人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんこと海とオイシイものが大好きな、進化系コブタdiverの生存確認ページ


by neoneopiglet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2008.8 第5週目 越前の海

土曜日

雨のちくもり
毎年ワタシに会いに来てくれるAさんご夫婦、か~ちゃんと

1DIVE
学校下
うねりあり テトラ沿いが特に 
水温28.0度 透明度5m 49分
うねりがひどく、砂地へは行かず岩場で半分の時間を撮影してすごし、残りの半分は出入口の狭いトンネル内での撮影ダイブ
トンネル内って…笑 だって、ウミウシがイッパイ付いてたんだもの!
3人ともマクロ用カメラだったから、撮影に夢中で楽しんでもらえたみたい
頭上で波がくだけて視界が真っ白になってるコトは、全然気にしてなくてちょっと笑えた
アイランドや第二トンネルには行けなかったけど、結果オーライかな??

初☆ツルガウミウシ 越前では初☆キリヒメウミウシ15mm
白いキイロイボウミウシ、シロウミウシ、ウスイロウミウシ&卵塊はイッパイ!、ぶち模様のクロシタナシウミウシ8cm

2DIVE
壁石浜 砂地、ベンチ
遅れてきたUさん、初ファンのSさん、2人の仲良し女子たちも合流
水温27.9度 透明度8m 33分
Sさんはテンパリそうに見えつつも案外冷静で、行動はゆっくりなんだけど、ヤル気が前面に出ていて一生懸命だった 微笑ましい
ワタシがサポートすることで海を楽しんでもらえるのは、本当に嬉しくてやりがいがある

3DIVE
壁石浜 ハーフボート 桃源郷、扉岩、砂地
水温27.8度 透明度10~15m 57分
オレンジバケット近くでか~ちゃんが4cmくらいのちびタコを見つける
小さなイカは見たことあっても、タコは初めて!
砂地のネズミゴチ、トビヌメリは定番の子 
マアジがいやってほどいる 10cmほどの子がほとんどだけど、たまに20cmを超える立派な子たちも
桃源郷を大きく回ったので、移動が長くなってしまったから、海に慣れない初心者さんにはハードだったかもと反省…

日曜日
快晴 風が少し涼しくなってきたように思う
Sさん&Mさんの仲良しご夫婦、常連Aさんと

1DIVE
壁石浜 大岩巡り、砂地
水温27.7度 透明度10m 63分
Sさんたちは5月にダンゴウオダイブを一緒して以来だ あの時は極寒ダイブだったけど、今回はまったりのんびりリラックスできたかなあ
潜り方をよく知ってるゲストとは、心安く潜れる
もしゲストもそう思ってくれていたら、嬉しいなあ
ふらふら自由に海藻や岩陰を覗いたり、とにかく浮遊したり、ベンチで腰かけてぼんやりしたり、海に慣れてくるとそれぞれの楽しみ方に個性が出てくるね

2DIVE
シラグリ
水温27.8度 透明度8~15m 37分
昨日ご一緒したUさん、Sさんが合流する
ソラスズメダイ数百匹はやっぱり綺麗だった 
岩の深い割れ目にはでっぷりメバルやカサゴたち
南の根の北側がほんの少し流れていた 
そんなところは青くてやや澄んでいた
フィンを使うコツがわからないうちは、流れやうねりに左右されてしまうね
ダイビングの上達への近道はとにかく慣れるコトだと思っているので…下手とか上手いとか言う前に、とにかく潜って、海にダイビングに慣ればイイよね


3DIVE
壁石浜 第一トンネル、砂地、トラロープ
水温27.9度 透明度8~10m 51分
浅場で低い岩まわりを見ていたら、メイチダイ幼魚、イトフエフキ幼魚がいた
夏だー
テトラ内に戻り入ったところで茶色タツに出会う やっぱカワイイ
小学生サイズの子は、海藻にもつかまらずひとりゆーらゆーらしていたよ
by neoneopiglet | 2008-08-31 23:30 | ご近所・本州divingとか