人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんこと海とオイシイものが大好きな、進化系コブタdiverの生存確認ページ


by neoneopiglet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2008.6 第2週目 越前の海

土曜日

風あり やや波あり うねりなし 白にごり 
水温18-19度 透明度8m 
顔を沈めてすぐに、水中の変化に驚いた
2週間前より視界がすごく良い!なぜかって、海藻の森だったのに半分以上がちぎれて無くなってる~
場所によってはまだまだ長ーくびっしりと茂っているけど、みんな腐ってちぎれて岩がキレイに丸出しになるまで、そんなに時間はかからないだろうね

1DIVE 壁石浜 第一トンネル、砂地 45分
1年半ぶりに着るドライに緊張するゲスト、とはいえ、すぐに落ち着いて何の問題も無く浮遊していた
お魚はまだ多くない 一番よく見るのは、アナハゼ!?
アメフラシは何個体もの塊になって交接中 卵塊もよく見る
大事な卵を守っている、金色のスズメダイママもあちこちに
半年ぶりの越前を心から感じ取って楽しんでいる様子に、こちらまで笑みが浮かび嬉しくなる

2DIVE 壁石浜 第一トンネル周り、岩場 58分
大岩の周りを、ワイド景観で眺めてのんびりお散歩 いつになく長い距離を移動したかも うねりのない日はこんなダイビングでも楽チンだ♪
アオリイカペアはそーっと動けばすぐ近くまで寄れる 
オスは40cmほどの大きさもあって、やや小さいメスと寄り添って泳いでいた
一度、産卵の様子を見てみたいねえ

3DIVE 学校下 テトラ内 40分
マンツーマンでまったり ギンポ系がやたら目に付く
撮影してるそばからウミウシを次々に渡したら、どっしり構えて集中して撮ってくれたよ
後で見せてもらったら、ピントも構図もステキなのが何枚か…マクロにハマってくれたかしら♪
タツを探すも見つからず

いつも集合時間よりだいぶ早く登場する、常連Aさんと
去年までワタシのと同じカメラを使ってたのに、液晶がキレイでブレにくいFUJIのコンデジに変えてみえた
ぬー ワタシも液晶が大きくて小さいカメラがほしーよー
「1本目はドライ、2本目はウェットで」と言っていたが、1本目が終わった時には「今日一日はドライで♪」だって!
笑顔で頑張っていたと~ちゃんも2本目でギブだったし、この水温なら快適に潜れるのはドライなのね~
 
第一トンネルの北側、夏には抱えられるサイズの低い岩が広がる場所は、白っぽく薄い黄色で1m以上もあるホンダワラたちがびーっしり生えて草原のよう
うねりにそよいでいる様は、何万というオームの触手のよう…
浮遊してぼんやり眺めていると、オームに傷を癒されるナウシカが目に浮かぶ
短い、この時期だけの、お気に入りポイント~


日曜日

晴れ 凪 ゆるいけど押しのあるうねりあり 
水温18-19度 透明度8-10m 白っぽい水中は陽が強く射してやたら明るい 
今日も常連さんと 愛知から、ウェットのAさんとドライのMさん

1DIVE 壁石浜 第一トンネル、砂地 47分
海藻の林を漂う 2cmほどのチャガラ幼魚の群れが愛らしい
黄色い尾ヒレのメバル幼魚は、育ちつつあって5cmくらい 
昨日から必死で探していたキアンコウ幼魚を見れた!うれしー
100円玉くらいの透明な体はシルバーの内臓がスケスケで、ヒラヒラのリボンみたいな動きの胸ヒレと糸みたいな尾ヒレ
MさんがEXIT間際に見つけてくれたの 超かわいかったー☆

2DIVE 壁石浜 大きく一周、大回り 45分
漂うコトと目に付くものを撮るコトが好きな、スキルのあるゲストと潜るのは、ガイドとして物足りないようなでも楽チンなような 笑
アカクラゲを2個体見た 刺されるとすごく痛いんだって
そういえば昨日はカギノテクラゲを見たよ 2cmほどでちょっとカワイイけど、こちらも毒あり
長いサルパもちぎれたサルパもいっぱい浮いててー、あー嫌!

あえて探さなくても目に付くウミウシはアオウミウシ、シロウミウシ、エムラミノウミウシ、アズキウミウシ、アメフラシ、クロヘリアメフラシ、サガミミノウミウシ、クロシタナシウミウシ、ヒロウミウシ、マンリョウウミウシ
そろそろ夏のウミウシが増えてくるねぇ♪
by neoneopiglet | 2008-06-16 23:20 | ご近所・本州divingとか