人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんこと海とオイシイものが大好きな、進化系コブタdiverの生存確認ページ


by neoneopiglet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2007-2008柏島ログ 年末年始

ノウメア・ホンコンエンシス Noumea hongkongiensis 
2007-2008柏島ログ 年末年始_d0020291_127286.jpg

今更のupだけど、年末年始に5日間、高知県の柏島で潜った写真たちの整理が終わったよー

前半の海況は、気温7-8度 くもりまたは吹雪、常に強風が吹き、強いうねり 沖は白波がたちっぱなしで、兎どころか羊が飛んでいたー 
ビーチダイブオンリーで、水中は意外に透明度が良くて明るい 浅場はひどくうねる 水温は17.6-19.1度
ウミパラでのんびり、パールハーバーで海猿ごっこちっくに潜る

後半は海況が一気に良くなった! 気温11度 晴れ 無風 やや波あり  
ボートダイブ&ビーチダイブ 透明度は相変わらず良い 水温は17.6-20.0度
最後の日はガイドとマンツーマン 
ウミパラ、サルガウド、センジハマで潜る

この時期にしては予想外の数のウミウシに出会えた
初☆は、ノウメア・ホンコンエンシス、ボンボリイロウミウシ♪
あとは、アオウミウシ、キヌハダモドキ、チゴミノウミウシ、アオセンミノウミウシ、カメノコフシエラガイ、セスジミノウミウシ、アリモウミウシ、アカボシウミウシ、コノハミドリガイ、シラユキウミウシ、オトヒメウミウシ、ハクセンミノウミウシ、オトメミドリガイ、コネコウミウシ、サガミコネコウミウシ、ホンクロシタナシウミウシ、サキシマミノウミウシ、ツマグロモウミウシ、ヒロウミウシ、クロスジアメフラシ、シロミノウミウシ、ジュッテンイロウミウシ、シラヒメウミウシ、サラサウミウシ、ルンキナウミウシ、イボヤギミノウミウシ&寄生虫、コミドリリュウグウウミウシ、ハクセンミノウミウシ、ウミコチョウ

一番興奮したのが、このとき ↓
アカボシウミウシがハクセンミノウミウシを捕食中!
こんなシーンにずーっとずーっと会いたかったの!
切ない気がするけど…自然の摂理ってやつだ
2007-2008柏島ログ 年末年始_d0020291_1492598.jpg

今回の撮影の9割はD100で 前回は105mm使用、今回は60mm使用
早く扱いに慣れたいものだ…

サルガウドで見たアカオビハナダイは超可憐だったなー フタイロハナゴイの親も子も30cmまで接近してじぃぃぃーっと観察できて、夢のような時を過ごした

一年の締めと始まりは、暴飲暴食と共にあった 笑
ショップのお隣のちーさな神社へ初詣に行ったり、長いつきあいのツレと一緒に潜ったりおしゃべりしたり、先生のお誕生日のお祝いケーキを分けていただいたり、楽しい長期休暇だったよ♪

先生、SAYOKOさん、ファンキーママさん、NOZAWAさん、ご一緒したゲストの皆様、ありがとうございました!

いくつかのお魚&ウミウシ&ゴハンの画像をPicasaでupした
どぞ、見てやってくださいませ~ ↓
★ 2007年12月~2008年1月に出会えた一切のウミウシたち ★
2007-2008柏島ログ 年末年始_d0020291_1545163.jpg

by neoneopiglet | 2008-02-08 02:01 | 柏島divingとか