クレーマー
2005年 05月 28日
あさちゃんの苦労話の中で、気になったので調べてみた
クレーマー 【claimer】 〔主張者,申請者などの意〕
苦情を申し立てる人
特に,本来の苦情の領域を超えて,あら探しのような苦情を企業に寄せたり,執拗に抗議を繰り返したりする人をさしていう
常習的苦情屋
三省堂提供「デイリー 新語辞典」より
詳しくは…
「人格障害型」
計画性がなく、議論を求め、精神論をまくし立てる傾向が強いのが特徴です
相手のペースに陥ると多くのケースで論点がずれていき、時間だけがだらだらと経過し、一向に解決しません
このタイプのクレーマーには、真摯に対応するのが基本です
まず話を聞き、汲み取れる部分には同意し、改善を約束すれば多くのケースでスマートに解決します
相手の指摘に「それはできない」などと否定的な態度をとるのは間違いで、話がこじれるだけです
注意してください
話に整合性がなく、無理難題を押し付け、余りに長引くようなら、いつまでも耳を貸す必要はありません
裁判所に調停を申し出れば、裁判所の担当官が相手の言い分に耳を貸す大役を引き受けてくれます
文句を言いたいだけの人格障害型クレーマーは、司法に白黒をつけてもらうよう提案するだけで泡を食って退散するでしょう
お商売は大変だ…
あさちゃん、今は辛いけど頑張って!
うちらみんな、陰ながら、応援してます (T_T)
クレーマー 【claimer】 〔主張者,申請者などの意〕
苦情を申し立てる人
特に,本来の苦情の領域を超えて,あら探しのような苦情を企業に寄せたり,執拗に抗議を繰り返したりする人をさしていう
常習的苦情屋
三省堂提供「デイリー 新語辞典」より
詳しくは…
「人格障害型」
計画性がなく、議論を求め、精神論をまくし立てる傾向が強いのが特徴です
相手のペースに陥ると多くのケースで論点がずれていき、時間だけがだらだらと経過し、一向に解決しません
このタイプのクレーマーには、真摯に対応するのが基本です
まず話を聞き、汲み取れる部分には同意し、改善を約束すれば多くのケースでスマートに解決します
相手の指摘に「それはできない」などと否定的な態度をとるのは間違いで、話がこじれるだけです
注意してください
話に整合性がなく、無理難題を押し付け、余りに長引くようなら、いつまでも耳を貸す必要はありません
裁判所に調停を申し出れば、裁判所の担当官が相手の言い分に耳を貸す大役を引き受けてくれます
文句を言いたいだけの人格障害型クレーマーは、司法に白黒をつけてもらうよう提案するだけで泡を食って退散するでしょう
お商売は大変だ…
あさちゃん、今は辛いけど頑張って!
うちらみんな、陰ながら、応援してます (T_T)
by neoneopiglet
| 2005-05-28 00:40
| 日々