人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんこと海とオイシイものが大好きな、進化系コブタdiverの生存確認ページ


by neoneopiglet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

暖かい海

風がめっちゃ冷たい週末だった
海かが上がって外でシャワーを浴びていると、体のお湯がかかってない側が寒すぎて震えが止まらなくなる…
ウェットスーツの濡れた体のまま陸で過ごしていると、遊びではなく訓練&鍛錬ってカンジになる
陸にいるより水中の方がよっぽど暖かく感じるわ
こうなるともうドライでしょ♪

土曜
1DIVE
壁石浜 岩場・砂地
水温24.1度 透明度10m 45分
陽気なおじさまWさん&おにいさまIさんと
とってもノリがよくて気軽に潜る方たちかと思いきや、海釣りをするそうでお魚たちを熱心に見てくれる 紹介し甲斐があるわあ

2DIVE
壁石浜 第一トンネル
水温24.2度 透明度8m 44分
浅場、根回りはうねりあり
メイチダイもイトフエフキも始めて見たときより1cmは大きく育ったね
フレリトゲアメフラシとオニオコゼは、過去最小5cmほどの個体に出会う
Iさんはひどい波酔いでリバースしたそう 
休憩後のお弁当も食べなくて、いつも翌朝まで引きずるんだって!
でも海は大好きだから潜ったり船釣りをするんだけど、いつも辛いんだって
今までに相当いろんな遊びの経験を積んでいるらしく、話をしていても次から次へと話題が変わり、楽しいお二人だった
ぱっと潜って、ぶあーっとおしゃべりして、帰っていったよ


日曜
1DIVE
壁石浜にて、体験ダイビング☆
水温23.9度 透明度10m 44分 浅場はややうねり
大きなDちゃんはウェットが着れて良かった~、Eちゃんは最初テンパってたものの最後は自ら浮遊して楽しんでたし、Sちゃんはなぜだか水中で超落ち着いてて絶対Cカードを取るんだって♪
お仲間のぐちこさんは付き添いダイブ
体験ってOW講習とも全然違うし、ホント大変だわあ
みんなが楽しく時間を過ごしてくれたのは良かったけど、自分が覚悟してた以上に心身ともにどっと疲れたわ
アシストにと~ちゃんについてもらってホントに助かった… 超感謝!

2DIVE
シラグリ
水温23.3度 透明度5~12m 38分
ボートリクエストでぐちこさん、お初のKさんと
水底はひんやり 
白いような青いような緑のような色の水中を、もし気を抜いて漂ったら…夢の中のような不思議な感覚に陥りそうになるよね
根に沿って深度を上げていくと、ちびのミノカサゴ・キンギョハナダイ・キンチャクダイたちにあちこちで出会える
何度見てもいつ見てもカワイイな~
そして、とうとうエチゼンクラゲが盛りもり登場!
船から海を覗き込んでもその姿がよくわかる
水面下あたりをふわふわ漂う子たち、10個体以上は見たよ
潜行や浮上の時には、みんな周りをキョロキョロ見回してる
ちぎれた触手もウマヅラハギもやたらと多かったー

10月半ばの越前にしては、都市型ショップさんが少なくはなくて、器材の洗い場も干し場もざわついていた
この時期、遊びに来る個人さんが減ったとはいえ、ガイドたちはみっちりゲストを受け持った週末だったなあ
by neoneopiglet | 2007-10-15 23:10 | ご近所・本州divingとか