人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんこと海とオイシイものが大好きな、進化系コブタdiverの生存確認ページ


by neoneopiglet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三連休の越前

太平洋側のダイビングポイントほどではないにしても、波がたちうねりがありゲストのキャンセルが出て、台風の影響が大きい週末となった

1日目
1DIVE
壁石浜 砂地・岩場
水温23.4度 透明度4~6m 44分 
良いとはいえない透明度だが、先週のコトを思えば「見える~♪」って感じ
Kさん、Iさんの仲良し2人組とファンダイブ
陸ではお互いにツッコミを入れつつの仲良しで、水中でも一人はカメラで一人は浮遊と役割分担(?)しての仲良しぶり
今季のお約束、ベンチに座っての写真撮影!
まだ20本未満のお二人は初心者ながら中性浮力を気にして頑張っていた
そーゆーダイバーさんを見ると…微笑ましい♪
中性浮力やフィンワークの練習をお手伝いして、「できたー」って1ダイブごとにうまくなっていく時間を一緒に過ごすのが、好き

2DIVE
アゼグリ ボートポイント 南の根をぐるり
水温23.0度 透明度4~7m 35分
小アジやスズメダイの群れ、久々にユビウミウシ 黄色と青色のラインがみえ始めているキンチャクダイ幼魚は2匹でくるくると遊んでいた
秋のボートポイントの濃い魚影が待ち遠しいなあ

2日目
1DIVE
学校下 岩場・テトラ内
水温23.8度 透明度2~5m 41分
岩場はうねうね、進めば進むほど透明度が落ちてゆき2mほどしか見えなくなる
湾内戻ると透明度UP!
テトラの際では6-7mも見えて、小アジやクサフグたちが舞うよ カワイ~ん

2DIVE
壁石浜 第一トンネル・ロープ・テトラ内
水温23.7度 透明度3~5m 42分
OW講習中の奥様と待つ間のAさんも加わって4人でダイブ
彼のBCのインフレーターが調子悪く、エントリー後交換する
本人はひどく恐縮していたが、チェックしてても器材が調子悪い時はあるものだ
だからこそチェックしすぎて悪いことは何も無い

夜、ゆうちゃんに会いに行った
みんなで結婚祝いを持って
三次会か四次会のカラオケ屋の入り口で少しおしゃべりした
疲れているだろうに笑顔なゆうちゃんはとってもキレイだった
♪♪お幸せに♪♪

3日目
1DIVE 
壁石浜 テトラ内
水温23.1度 透明度2~4m 47分
朝から風が強くて波が大きくてうねりも大きくて、全てのポイントはクローズ 
天気は曇り→小雨→曇り→夕方にはやや晴れ→夜はまた雨
それでも潜りたいという熱心なKさん、Hさん、Sさんと一緒にテトラ内の限られた区域を潜る
ベニツケガニ マダコ大小 アオウミウシ多 チャガラとメバルの幼魚がイッパイ

2DIVE
学校下 テトラ内
水温23.0度 透明度3~7m 42分 うねっている
3人とも「2本目は止めます」というかと思いきや、普通に2ダイブ目
のんびりお魚探し&観察&バブルリングの練習
クサフグ 茶タツ こげ茶タツ キヌバリ
Sさんはフロートを上げてみたりシュノーケルをしたり、なんだかんだと楽しんでくれたのかしらん ふふ♪

講習チームは水深が取れる敦賀・手の浦ビーチへ
台風などでハマトミ前のビーチが荒れると、毎年1・2度は遠征が行われる
忘れ物が無いかどうか、無事に遠征ツアーが行えるかどうか
スタッフはドキドキ
たまの手の浦は珍しさで楽しい反面、施設は借り物だし、片道約1時間の移動はゲストさんに負担がかかるもの~
やっぱりハマトミ真ん前のビーチが一番!
水中の地形もイロイロあってお魚も多くて、ゲストのリクエストにもイッパイ答えられるもんね♪

と、まあ、イロイロたっぷり満載な三連休であった
by neoneopiglet | 2007-07-16 23:51 | ご近所・本州divingとか