人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんこと海とオイシイものが大好きな、進化系コブタdiverの生存確認ページ


by neoneopiglet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はなの手術②

はなの手術②_d0020291_23534050.jpg

手術を決めてから、その日が来るまでがホントにしんどかった
いつどこで何をしていても頭の中は常にはなのコトでいっぱいだった
いい方に考えたり、悪い結果を想像したり 頭の中がぐるぐるしてた
わんこを家族だと思ったことない人には、たかがわんこを相手に夢中に必死になる姿は馬鹿に見えるだろう

ダックスを飼っている友人が3人いる
ダックスじゃないけど犬を飼う友人が5人いる 
それぞれがわんこへの強い想いを持っている みんな親ばかだ 
話を聞いてもらって慰められて、元気付けてもらった

縁があって家に来た犬なんだから、できるだけのコトをしてあげて大事に育てたらいいよ
治療だと思えば切腹はいたしかたないよ
色んな情報があって病院を選択できたのも、ちゃんと質問に答えてもらえたのも、恵まれているよね
まだ若いはなはこれからの人生の方が長いんだから元気に生きていくよ
きっと治してくれてありがとう!って思うハズだよ
家族でできるだけのコトをしてあげよう
早く元気になるといーね

小学生の時から飼っていた雑種犬クロは、特に病気にもならなかった
17年の人生を終える時は、老衰で3ヶ月間寝たきりになった
毎日寄り道せずに帰宅して、オムツを替えて話しかけてゴハンを食べさせた
命が終わった時は本当に本当に悲しかったけど、家族としてできることは全部やった

今回の手術的なことは初めての体験でイロイロと教わってばかりだ
みんな、本当にありがとう


5月某日から10日後 手術の日

朝一番で病院へ連れて行った 昼前には手術が終わる
何も知らないはなは車の助手席でおでかけを喜んでいた
診察室で体調を聞かれ、いよいよはなを先生に渡した
すがる気持ちが頭を深く下げさせる
ワタシにできることは、先生にお任せして祈ることだけ

お昼休みに入ったばかり、12時をすぎて携帯が鳴った
『手術は無事に終わりましたよ 夜お見舞いに来てあげてくださいね』
…!!!

午後はうわのそらで仕事をし、退社後ダッシュで面会に行く
痛い思いをしただろうか、まだ麻酔が効いてふらふらしているだろうか、手術は本当に上手くいったのだろうか…
通された奥の部屋、透明のケースにはなは小さく丸く横たわっていた
あ…と心臓がキュッとした瞬間、はなはワタシ(の気配?匂い?)に気づいた
首にエリザベスカラーを巻いて右前足に点滴の管がつながっているのに、何度も飛び跳ねた
元気だ…と嬉しくて、ケースの前面をパカッと全開にしていっぱい触ってやった
先生が笑顔で『そばにいて話しかけてあげてくださいね』と言い、カーテンで仕切られた隣のスペースに戻っていく
別の子の手術が進行中らしく何人かのスタッフの姿が見えた
はなはくうくうきゅうきゅうと鳴いて、抱っこしてもらいたくて箱から飛び降りようと強い力で全身をワタシの手に押し付けてくる
30分ほどお話してさすっていたが、はなはどうしても帰りたいらしくテンションが下がらない
ただでさえ手術後でしんどいはずなのに、このままでは倒れてしまうと思い
後ろ髪を引かれる思いで帰宅する


手術日の翌日 

ちゃんと寝たかなー 傷はまだ痛いだろうなーと、ドキドキしつつ翌朝はなを迎えに行く 
毛を剃られてつるつるのお腹の2ヶ所の縫い目は、糸がむき出しで包帯も何も当てていない
でも犬だからイイんだろうね 
所詮犬は犬、丈夫なのだ~! 超しっぽ振ってるしー♪ 
そして無事に退院できた

帰宅途中に吐いたり倒れたりしてもいいように、毛布とトイレシートを用意していたのが良かった
車に乗った途端に大量におしっこをした
トイレシート2枚分くらい…
麻酔と痛みと心労で、入院中一度も出なかったと思われる 

帰宅後も透明なおしっこを3回もした 
心配になるくらいの量で、???だ
その後もおしっこした直後にまたおしっこポーズを繰り返す
ほんのちょーっとしか出なくてもトイレシートの上で何度もポーズを取ってうろうろして
残尿感あり?膀胱炎みたいな感じにみえるけどなんだろう 
今だけの症状かなあ…

はなはおうちに帰って嬉しそう 
いつもより数段ゆっくりなよちよち歩きでうろうろしてる
エリザベスカラーを何度も何度も柱や床や椅子や段差やクッションにぶつけている 足が短いからね… 痛々しいよ
早く元気になるといいなあ
はなの手術②_d0020291_06945.jpg

by neoneopiglet | 2007-06-11 23:30 | わんこ