人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんこと海とオイシイものが大好きな、進化系コブタdiverの生存確認ページ


by neoneopiglet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ムラサキダコ

ムラサキダコを見た
敦賀市・手の浦海水浴場の片隅で

水深30cmほどの波打ち際に、濃い紫がかった茶色の小さなラグビーボールのようなものがふわふわ漂っているのを見つけた
ねっとり柔らかそうな質感とシルエットが気になる
「いきもの?生きてる?」
ムラサキダコ_d0020291_2214579.jpg
ぐりんとした目が見えた
そこらに落ちていた木切れで突いてみたら、スミを吐いた
が、そーとー弱っている 「タコ?でも変な形…」
ムラサキダコ_d0020291_222283.jpg
つんつんしたら外套膜を広げた 60cm弱
タコらしく吸盤と口が見えた
ムラサキダコ_d0020291_2262512.jpg
このスタイル、どこかで見たような…
ムラサキダコ_d0020291_2232250.jpg
気になって気になって、帰宅後速攻調べてみた
以前NHKでムラサキダコの特集を見たことがあり、シルエットを覚えていたのだった

【ムラサキダコ】 
雄は3cmにしか成長しない 大きいものは雌
水面付近を漂流する
軟体の身の部分に外套をかぶっているかのようで、その外套の奥から眼がのぞいている
外套膜を広げたり形を変えたりして、鮫など天敵の目を欺き、ピンチの時は膜を切り離して逃げる

少なくともダイビング中には見たことが無い
へえ~
弱って打ち上げられていたとはいえ、珍しいもの見ちゃったなあ♪
by neoneopiglet | 2006-10-05 23:50 |