人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんこと海とオイシイものが大好きな、進化系コブタdiverの生存確認ページ


by neoneopiglet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぷっちぷち浅漬け

毎年恒例、あさちゃん&ママお手製の『しその実しょうゆ漬け』をもらった
ぷっちぷち浅漬け_d0020291_23141371.jpg
作り方はいたってシンプルだそうで…
しその葉っぱがおわると実がつく
それを手で取って一晩、水であく抜きしてから、熱湯でさっとゆがく
ザルにあげて水気がとれたら、醤油で適当に味付けする
減塩醤油のうす口ではなく無添加の濃い口醤油でダブダフと大きなボールの中で1日漬ける
おばーちゃんの伝統を守ってクルミを細かく砕いていれて、福神漬け(赤くないやつ)も入れる
今年はママのひらめきでごぼうの味噌漬けを細かくスライスしたものを入れたんだって
ぷっちぷち浅漬け_d0020291_23155012.jpg
炊きたてごはんにモリっとのせて、わしわし食べた
ちょうど良い漬かり具合いのぷちぷちかりかりは、最高にんまかったよぉ☆
しその風味の中にくるみと漬物も効いてて、たっぷりの山の恵み
漬物が無いと生きていけない一家には、ゴハン一膳じゃ足りないねって大好評だよ
あさちゃんに空き瓶を渡したら、オカワリくれるかなぁ (*^ー^*)
by neoneopiglet | 2006-10-04 23:17 | 季節photo