人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんこと海とオイシイものが大好きな、進化系コブタdiverの生存確認ページ


by neoneopiglet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いつもどおりの寝不足な週末

土曜日 超晴れ青空が眩しい夏の日
久々の明る~い一日に、スタッフは笑顔で走り回る
みんなTシャツが白くしおをふくほど汗かきまくってた
ゲストは、酔鮫さん、Sさん
波・うねりはなく透明度8mの中、69分・59分の2ビーチダイブ
水温は24度で安定している
2cmほどで透明な薄桃色のチャガラygはあちこちに群れている

ボートダイブでは透明度15mだったって イイっすね~
越前夏祭りな夜、ゲストさんはWAVE1で船上花火見物したり、漁港の堤防から花火を見たそうな 楽しそうねー♪

日曜日 曇り 蒸し蒸しする暑い一日 
午後から少し風が吹き始めて、夕方からは雨が降りだす 夜はどしゃ降り
ゲストは、Hさんご夫婦とNさん
壁石浜は昨日より激しく白く濁り、透明度5m 
アジが透明なちびギョをぱっくり銜えて泳いでいるのを、みんなが興味津々で観察する
口からくるーんと丸まった尾がはみ出ていた

Hさんたちは何度も一緒させていただいているが、水中での上達が著しい
お魚も少しずつだがしっかりと名前を覚えている
海にハマるダイバーさんが増えていくのは嬉しいコトだ♪

この週末で見たウミウシは、産卵中シロウミウシ、オトメウミウシ、ゴマフビロウドウミウシ、クロシタナシウミウシ、クロヘリアメフラシ、一番多く見たのはセトミドリガイ
交接中のアオウミウシ photo by 酔鮫さん
いつもどおりの寝不足な週末_d0020291_021372.jpg
ウミウシの卵塊に埋まりつつ、なにやら動くモノがいた… 
キレイ色が目立つわ 4-8mm photo by 酔鮫さん
いつもどおりの寝不足な週末_d0020291_0233539.jpg
「本州のウミウシ」p.270 セトミノウミウシ サブカット右に似るが同定する自信が無い…
エッグイーターなのかな? photo by Sさん
いつもどおりの寝不足な週末_d0020291_0241220.jpg
【訂正: 後日トモエミノウミウシではないかというご指摘を頂いた。
見つけた環境、ミノの先端の形、触角の根元の形と色は…納得☆  2006.7.27 】
by neoneopiglet | 2006-07-25 00:06 | ご近所・本州divingとか