人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんこと海とオイシイものが大好きな、進化系コブタdiverの生存確認ページ


by neoneopiglet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬のあわあわ

【石狩の海で“波の花”満開 冬の風物詩】
 波が寄せるたび、新たな泡ができ、風で飛んでいく-。台風並みの低気圧が通過した影響で日本海が荒れた一日、石狩市浜益区群別の海岸で冬の風物詩「波の花」が“満開”になった。
 波の花は十二月から二月の厳寒期、海が荒れたときに見られる現象。道立中央水産試験場(後志管内余市町)によると、海中の植物プランクトンが増加し、粘り気のある有機物が荒波で溶け出すと、泡ができやすくなるという。
 綿あめにも似て、おいしそうに見える波の花。地元の漁業者は「車などを汚す厄介者」とこぼしていた。

北海道新聞 2005/12/02


去年の冬、越前カニを食べに行った時に、波打ち際から道路にまでフワフワ泡が舞っていたのを見た
珍しくてキレイに見えるけど、地元の人にとっては当たり前の光景なんだろう

masudaくんによると福井ではもう雪が降ったらしい
名古屋は青空… でも風は強くて冷たいよー

SAKIちゃん、みーちゃんは浜富で越前カニの香りの中、お仕事頑張ってるかな (*^.^*)
はー 焼きカニ食べたーい☆
by neoneopiglet | 2005-12-03 13:13 | 日々