人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんこと海とオイシイものが大好きな、進化系コブタdiverの生存確認ページ


by neoneopiglet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2009.8 第3週目・お盆 越前の海

2009.8 第3週目・お盆 越前の海_d0020291_2125204.jpg

金曜日

快晴 朝は波があったが次第に落ち着く
親子のMさん兄Tくん弟Fくん、親子のHさんYくんと
アシストきょーちゃんと潜るのは春以来で、なんだか嬉しかった
彼はもともと常連さんでそーとーガイドさせてもらったが、今はDM候補生だ
視野が広くて頭の回転が早くて素直で、楽しみな人材だあ

1DIVE

壁石浜 砂地
水温24.9度、透明度12m、21分
スタッフだけで早朝のチェックダイブへ 茶色タツちび1個体

2DIVE

壁石浜 砂地、トラロープ
水温24.4度、透明度10m、42分
今年初、カマスBabyがいた~ 1匹だけ、チャガラの群れに混じって泳いでいて、いかにも迷子のように見えて、ふふー
テトラ内の水際にアオリイカ幼魚の編隊が出はじめた
光に透けてぴよぴよ泳いで、夏っぽい光景だ
砂地のアオリイカは、少しだけ大きい3個体が1マアジを同時につかんでいて、イカは興奮状態で体色が縞々模様になって真剣に引き合っているのは、見ごたえあり
サビハゼもメジナもチャガラも大きくなってきた

3DIVE

壁石浜 砂地まわり
水温24.3度、透明度8m、36分
あちこちで産み付けられたスズメダイが孵化して、幼魚が1cmほどに育ってきた かわいーねー
朝チェックしたタツはちょっと移動していたけれど、いたー♪
Bossにサメのおもちゃを借りて、砂地で遊んだ
帰り道は波が少したっていて、TくんとFくんは酔ってしまった

水温がなかなか上がらない、いつまでたってもフードベストが手放せない
この夏は、今が水温のピークなのか!?
この時期の去年のログは、水温29-30度なのにね う~
2009.8 第3週目・お盆 越前の海_d0020291_2126587.jpg


土曜日

明るいくもり、青空もちらほら 昨日よりももっと凪ぎ
第1回玄達ツアーの日だったので、スキルのある常連さんが早朝から集まった
ワタシはもう5回は行ってるからね、昔のようにキョーミはない
紺碧の海にエチゼンクラゲが出たそうだ
そしてワタシは望みどーりに居残り組… 昨日に引き続き親子のMさん兄Tくん弟Fくん、Aさん&Hさんの計5人を担当した

1DIVE

アゼグリ南 根の上
水温25.5度、透明度18m、37分
アシストにBossがついてくれて、めちゃめちゃ助かった
根の上でマアジショーを見る
昨日から引き続きの中学生の兄弟、ボートでは目が離せないというより手が離せない状態で潜る
大人ではないこどもがダイビングをするという状況を、ガイド以外の大人(親)にもしっかりと理解してほしいと切に思った
大人により近いこどもではなく、こどもらしい体力と思考のこどもに、3ボートさせるのってどうなんだろう
うちの子だけは大丈夫、なんとかなる、とか思ってしまうのは危険だ

2DIVE

アゼグリ北 根を一周
水温24.5度、透明度15m、32分 水面が少し流れていた
またもアシストににBoss、仕事でやっていてくれるとわかっていても、感謝
根の上でまたしてもマアジショーを見て、根魚も観察する
1・2DIVEともに途中から、BossがAさん&Hさんを連れてってガイドしてくれた
ログづけで、Hさんは「やっぱ群れはイイなー」って、南国しか潜ったことがないAさんが「日本海もそんなに悪くない」と、笑ってくれてほっとした

3DIVE

アゼグリ南 砂地、根の北側
水温24.2度、透明度12m、38分
MさんTくんと3人で
ホタテウミヘビに近づこうとしたら、カンパチの群れが弧を描いて急降下してきて度肝を抜かれた 
心臓ばくばくの目の前で、100個体?がマアジを追い、まるでスピードと動きを見せびらかすかのように何度も旋回する ソレを3度も見れたあ 
先週からアレだけのマアジが居ついているから、当分はカンパチやハマチやアオリイカが期待できるよね
遠くに、50cm以上もありそうなマダイ1匹も見えたよ
ホタテウミヘビは4個体もいた

いつもと違う感覚を使った2日間、お仕事により好みはしないがなんだかずっしり疲れたよ
2009.8 第3週目・お盆 越前の海_d0020291_21263960.jpg

by neoneopiglet | 2009-08-17 23:23 | ご近所・本州divingとか