人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんこと海とオイシイものが大好きな、進化系コブタdiverの生存確認ページ


by neoneopiglet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2009.7 第4週目 越前の海

2009.7 第4週目 越前の海 _d0020291_19411515.jpg

土曜日

今週も越前の海は風が吹いてバシャバシャしている 
くもり ときどき 小雨
ボート希望組は、基本的に× 
風向きのおかげでビーチは楽に潜れたが、ダイバーがコレ以上ナイっつーくらいに集中した
EN/EXでも水中でもドコを向いても常に混雑しているような状態だった

1DIVE

学校下 岩場、砂地、第二トンネルへ
名古屋から男子5人組、毎年一度ご一緒するNさんご夫婦、アシストひろみちゃんと
水温25.2度、透明度7-12m、43分
砂地は透明度よし 
ソコだけほんのり陽がさして、みーんな気持ちよさそうに散って漂っていた
笑うとさらにカワイイNさんは耳の調子が悪くて、-5mより深くは潜れず
常にワタシの横か真上にいてくれて、ご主人のフォローもあって、スキルのあるゲストさんだからこそ潜れたんだよね
去年の7月末、Nさんたちとご一緒した時は快晴で暑くて水温28度だった
今回はえらい違いで… 汗 あうー

2DIVE

壁石浜 砂地、第一トンネル、ベンチへ
水温25.2度、透明度6-10m、45分
男子5人組は高校の同級生だそうで、卒業して10年以上たつのに同じ趣味をもって1泊旅行するなんて羨ましいよね
初心者の子もいたけれど、写真を撮ったりどのお魚にもキャッキャとはしゃいだり、ほんと楽しそうだ
水温は25度以上あるのに、くもりだからか30分をすぎると体が冷えた

総勢9人チームかあ、多いよー!ってかなりのプレッシャーだったが、水中は安全第一のダイビングをして、休憩やログづけなどもニギヤカに過ごして、1日を終了した
でも、ゲストひとりひとりへのサービス提供時間(目を配ったり係わったりする時間)が、減ってしまうのは必然で
ソレって… いろんな事情が重なっての結果だからしょうがないコトだし、またあらゆる手段でフォローをするしかないコトなのかもしれないけど
ワタシ的には… なんかイヤだ!
某ショップのイントラさんに「よくあんな人数を連れてくねー」と(注意?嫌味?)言われてしまい、「アシストがいて、ゲストのスキルもふまえて」とか言い訳じみた会話をしちゃう胸を張れない自分にヘコむ
ナニが重要なのか、ナニを尊重すべきなのか
雇われの身だから口を出してはいけない範疇があるとは解っている
なのにいつの間にか身についた経験と知識により、なにかしらふと頭に浮かんでしまうわけでそんな時は、いっそバカになれたら楽だがなあと思う
その場の誰しもが納得して満足するなんて本当に難しいコトだけど、せめてゲスト全員には満足して帰ってもらえるようなサービスをめいっぱい提供したい!という意志は持ち続けなきゃあ
明日への意志と向上心へつなげる為にもね
by neoneopiglet | 2009-07-27 23:57 | ご近所・本州divingとか