わんこと海とオイシイものが大好きな、進化系コブタdiverの生存確認ページ


by neoneopiglet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
いまさらながら 2010.1月のいろいろたち ④
d0020291_22552896.jpg

淡路島・神戸への旅の巻
d0020291_22555747.jpg


名古屋、米原、京都、大阪、そして明石海峡大橋を渡り、淡路島
うっすら雲がかかるが青空でキモチよし
淡路ハイウェイオアシス、淡路SAはレストランいろいろ、産直屋もあり、観覧車まであって、観光客でにぎわっていた

宿泊はニューアワジ淡路夢千景
老夫婦も若いカップルも大家族もくつろげるようなひろびろな旅館で、一番よかったのはお風呂
露天風呂付きの大浴場が3箇所もあるんだよー
脱衣所も洗い場も広いし、大浴槽も露天ふろも和風モダンなデザインで、湯量もたっぷり

海沿いをドライブしたら、海女さんが潜っているのを何人も見たよ
器材持ってこれば良かった―って何度つぶやいたことか
灘黒岩水仙郷はこれでもかっていうくらい満開だった

神戸では、しずかな住宅街にぽちんとたたずんでいるいろは
カウンターだけの本当の明石焼きが食べられるお店
じーちゃんがひとりで切り盛りしているようで、焼き立てあつあつふわふわを食べた
d0020291_22564299.jpg

念願の須磨海浜水族館にも寄れた 
小さいプールのイルカショーは意外に楽しめたし、ハオコゼやリーフィーシードラゴンに会えたのもすごく嬉しかったよー

今回の旅はあまり欲張らずに、余裕のある行程にしたので、ゆっくり時間を過ごせたなあ
初めて見るSAには全て立ち寄ることができたのも面白かった
関西方面のSAは、東海圏のソレとは置いてあるお土産もお食事メニューも全然異なっていて、新鮮だったよ

少ないけど、旅の画像はPicasaでup
  ↓
 ★ 2010.1月 淡路島・神戸の旅 ★
d0020291_225728.jpg

[PR]
by neoneopiglet | 2010-02-05 22:51 | 日々
いまさらながら 2009.11月のいろいろたち ②
d0020291_02921.jpg

とある土曜日、八丈島へ潜りに行こうと上京する新幹線に乗っていたら、ご一緒させてもらうひおさんからメールあり
天候不良のため、ANAが欠航しそうだ、と
品川駅に到着したら、雨が降りそうだけど明るい空に、台風みたいな生ぬるい強風がビュービュー吹いていた

旅慣れているひおさんのてきぱきとした手配と助言にずいぶんと助けられた
品川駅の旅行会社で運航状況と天候を確認しつつもせっかく休みをとって上京したのにぃという思いが拭えなかったが、結局、「今日明日は落ち着いて潜れそうにもない」との現地ガイドの適切なコメントと、「来週は連休でゲストが多いけれどよかったら来てください」と親切に言っていただいたコトと、彼女もワタシも有休を振り替えることは可能なコトで、楽しみにしていた八丈島ウミウシダイビングを来週に延期した
ワタシが乗る便はまだ欠航サインが出る前だったが、八丈便ではよくあることらしくANAカウンターのお姉さんは電話の向こうでとってもすんなりとエアチケットを変更してくれた
滞在予定のホテルでもすんなりと延期の手続きができた
羽田空港発八丈島行きの便は、日本いちを誇る(?)欠航率だそうで 
島の真ん中の八丈富士と呼ばれる山をくるりと飲み込む霧の発生により、視界不良で飛行機が着陸できないんだって  あー、そう・・・しゃーないわね、と 
ダイビングは自然相手のあそびですから

人の多さとビルたちにひるみつつ品川駅で待っていると、羽田空港から引き返したひおさんと6月以来の再会
互いに微妙な苦笑、まあお茶でしましょうと、ウイング高輪にあるかのアンナミラーズでおみやげを交換して、ケーキ&おしゃべり~
おっきなチェリーパイはおいしかったよ
d0020291_035442.jpg

そして暇になってしまったワタシを品川アクアスタジアムへ連れてってくれたあ
めっちゃビルが立ち並ぶ街中に、なんで水族館があるの!?
同じビルの中には映画館もゲーセンもレストランもメリーゴーラウンドまであるし・・・やっぱ都会ってすごい!と感心してしまった
d0020291_0432877.jpg

ひさびさにプテラポゴンカウデルニィや小さくきれいなエビや南国の魚を見た
憧れのロングノーズバットフィッシュにも会えたよ
d0020291_0405073.jpg

室内にしては大きなプールでのイルカショーは意外にも楽しめた
水をかけてほしいちびっこたち(合羽を着てスタンバイ)のテンションの高さと、過去に見たどこのイルカショーよりジャンプを多くさせる構成と、流れ続けるテンポのいい選曲と音響は、ゲストを楽しませるぬかりない演出だった

ひおさん、一度のお流れは残念だったけど、来週こそウミウシダイブを楽しみにしています
今回もずいぶんと助けていただき、いつものようにお世話になってばっかり・・・ありがとうございました☆

夕方に上野へ移動する
アメ横方面へ少し歩いて、人の多さがいやで引き返し、マルイでウインドーショッピングをしてクイックマッサージを受ける

夜、赤羽根の駅で10ヶ月ぶりにYちゃんと再会
八丈が延期になって、せっかく新幹線代を使ったのだからすぐに帰るのはもったいないと、ダメ元で連絡をとってみた
春から上京して働いているYちゃんは出勤途中だったが電話に出てくれて、一泊させてもらって明日あそんでくれるようお願いしたの 持つべきものは・・・♪
パスタ、ピザ、イチゴタルトなどを食べつつ、互いに話しまくり
こっちにいたときは3-4ヶ月に1度はごはんしていたもんねえ
東十条の住宅街の1Kのコーポで、慣れない1日の疲れをとるべくぐっすりと寝させてもらった

日曜日
d0020291_0595833.jpg

Yちゃんのリクエストで川越散策へ出かけた
1時間ほど電車に揺られて、見たことのない電車や駅や住宅街や河川や青空を眺めた
小江戸といわれる町並みや七福神巡りや買い食いが楽しい
d0020291_19085.jpg

ちょうど七五三だったので、華やかでかわいらしい着物を来た幼子と取り巻きのじじばばパパママで、どこもこじんまりと賑わっていた
d0020291_118686.jpg

八幡神社、毘沙門天妙善寺、大黒天喜多院、恵比寿天成田山、福禄寿神連馨寺を巡る
紅葉がきれいなところもまだあった
d0020291_195836.jpg

屋台も並んで、お祭り気分
d0020291_1121476.jpg

菊の展示もあった
d0020291_1123328.jpg

全国第6位だというご当地焼きそば
太麺焼きそばはむっちり、味はいたってノーマルなソース味だった
d0020291_1125298.jpg

蔵づくりの古い町並みは人が多かった
土蔵、瓦、黒壁、雰囲気たっぷり
d0020291_1142276.jpg

さつまいもの町らしく、あちこちに芋まんじゅうや鬼まんじゅうやいものお菓子が並ぶ
せっかくだから、お昼はさつま芋ごはんで 
おいしかったー 女子は絶対に好きだと思う
d0020291_1164934.jpg

突然のお願いを快く受けれてくれた上、川越旅と楽しく充実した時間をありがとう
まわりに気を使える分なにかと疲れてしまうYちゃん、好奇心旺盛で努力家で大好きな子
また会おうね!

帰りの新幹線の時間まで、テレビで見て一度行ってみたかった東京駅GranStaへ~
駅構内にデパ地下があるって感じ!ここでも都会の規模に感心しきり
一番人気で行列が長かったのはいなりずしの豆狸で、ざっと30人は並んでいたと思う
一瞬食べたいなーと思ったけど、名駅高島屋デパ地下にも店舗があり、時間帯によっては2-3人並べば買うコトができるもんね
熱く甘いカフェオレを買って、プレ八丈旅は終わった
次回ANAは飛ぶのかな?
楽しいウミウシ旅になりますように。。。
[PR]
by neoneopiglet | 2010-01-19 23:58 | 日々
2日目

ダイバーズハマトミの沖縄遠征ツアーのメイン、ダイビングの日
でも台風20号はまだ居て、警報は大雨、暴風、波浪と三拍子そろっていた
慶良間で3ボートダイビング、の予定はもちろん変更になり、本島が見える安全第一のポイントで3ボートした

朝は明るいくもりだったが強風で、潜っているうちに大粒の雨になり、ボートの上も水中も寒かったねえ
海に慣れたメンバーばかりだったので、水面の波もものともせず

3DIVEのデータは、水温27.0-27.2度、透明8-15度、46-50分
ポイント名は①伊奈武瀬②水釜③嘉手名・沈船

沖縄の海の魅力はほぼ見られずじまいだったけど、何10mも続くソフトコーラルの丘はやっぱキレイだったよ
クマノミ、ハマクマノミ、カクレクマノミ、セジロクマノミは愛嬌をふりまいてくれた

ハナビラクマノミ
d0020291_2274157.jpg

オランウータンクラブ、ヤガラたち、チョウチョウウオ、オヤビッチャ、ムチカラマツエビ、ガラスハゼなど越前では見られない子たち
10cmにもならないコクテンフグygってば本当にかわいかったよー

イロブダイyg
d0020291_2210998.jpg

ムチカラマツエビ このムチカラマツに極小が6匹もいたの!
d0020291_22112632.jpg

BOSSが教えてくれた、コイボウミウシ 越前にもいるけど撮っちゃうー
d0020291_2212348.jpg

鮮やかな朱色のカエルアンコウ 
左胸鰭がまるで手みたいに・・・キュッて掴んでるのがカワイイよねえ
d0020291_22133357.jpg


ホテルに戻り、ゆっくり体を温めて、おかたづけ
夕食は現地ショップに教えてもらった地元ちっくな居酒屋大安丸
棚にはキープの泡盛がずらっと並び、大漁旗が飾ってある座敷はいいカンジだねえ
オリオンビールと沖縄ごはんを山ほど食べたよー
お刺身盛り合わせ、ゴーヤーチャンプルー、島らっきょうのてんぷら、島らっきょうサラダ、ゆでコマ貝、海ぶどうサラダ、ゆし豆腐、イカとアオサのてんぷら、もずく酢・・・
d0020291_2224915.jpg

みんな大好き、ソーメンチャンプルー
d0020291_2227249.jpg

沖縄ならではの、ツバメウオの塩煮! うわうわうわー でも、ダイバーはスルーできないよねえ あっさりのような、ちょいクセのあるような・・・ もう2度と口にすることは無いだろうな・・・
d0020291_22285448.jpg

あんだけ食べたのにも係わらず、深夜、暴風雨の中ホテルへ向かう途中にあるハイウェイ食堂に立ち寄り、地元価格に驚きつつ、沖縄そばやラーメンなどをしめの夜食を食べた
それでも明日の朝食ビュッフェは食べまくっちゃうに違いない!

そして、ホテルのななめ前にあるコンビニに寄り、転んだー
店を出た瞬間、雨で濡れたタイルに滑ったようで、あっ!と思った直後には尻と腰の間を強打していた
濡れるわ、痛いわ 見ていた仲間に同情してもらって、切ないキモチ
あぅ・・・

 ③へ続く・・・
[PR]
by neoneopiglet | 2009-10-29 22:00 | 沖縄本島divingとか
10月4週目の週末、ハマトミの遠征ツアーが行われた
2度目の今年は沖縄本島へ~
ゲストはおーちゃん、あーちゃん、Tさん、Oさんの4名、スタッフはBOSS、SAKIちゃん、みっちー、そしてワタシの計8名で

1日目

秋晴れのセントレアを飛びたち、うきうきなキモチと台風20号の不安な状況の中、分厚い雲が空一面に広がる那覇空港に到着
2台のレンタカーに分乗して、北へ向けて走る
まずは、昼食
沖縄そば、ソーキそば、じゅーしーおにぎりなど雰囲気のある食べられる物を選んで・・・
ワタシは、じゅーしー&ゆし豆腐♪
d0020291_21284846.jpg

そして、美ら海水族館へ到着したらいまにも雨が降りそう
2005.9月以来、2度目の来館だあ らららん
d0020291_2132577.jpg

お約束の場所で、集合写真~
d0020291_21331257.jpg

メンバー全員が気合の入ったダイバー(笑)なので、それぞれの水槽を時間をかけてじっくり見ちゃう
で、やっぱり一番のカンドーは大水槽 ジンベエザメの餌やりも見れたね
d0020291_21362293.jpg

3時間弱という短い時間だったけど、じっくりうっとり楽しめた
d0020291_2137834.jpg

初日の夕食は、沖縄らしくステーキレストランへ
牛肉か豚肉を選んで、野菜炒め、スープ、サラダ、ごはん付き 
生オリオンビールもトロピカルなカクテルも、イイよねえ 
d0020291_21502584.jpg

目の前でおいしそうに焼けていくう
シェフはカチャカチャと塩コショウ入れを投げるパフォーマンスを見せてくれて、最後には笑いもとってたね~
d0020291_2152159.jpg

塩で食べてもソースで食べても、焼きたてはめっちゃおいしいよ
Oーちゃんはガーリックライスに、BOSSは野菜のパパイヤにハマってたねー
どれもおいしくて、全員完食 みんなが楽しめてよかったー
d0020291_21523997.jpg

今回の宿泊先は沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ
お部屋も、交通の便も、立地も、今回の旅にはぴったりのすごしやすいホテルだったよ
特に朝食ビュッフェのメニューが豊富で、毎朝2.5人前は食べた気がするなあ
過去に座間味島へ行くときに前泊したことのある沖縄船員会館はすぐ近くだけれども、内容の差は・・・ふふふ

 ②へ続く・・・
[PR]
by neoneopiglet | 2009-10-28 23:15 | 沖縄本島divingとか

2009.10 第1週目 越前の海

土曜日
晴れ 暑いくらいの1日、やや風波あり 
Aさん&Mさんご夫婦、お初のGさん&初ドライOさん&初ドライHさん、アシストきょーちゃんと

1DIVE

学校下 第2トンネル
水温24.1度、透明度7~15m、48分
浅い岩場はしろーい水中だったけど、砂地は明るくて透明度もいいカンジだよ
途端にゲストが散らばる
初ドライのおふたりは初めワタワタしていたけど、案外落ち着いて移動していた
週を追うごとにスズメダイ幼魚2cmが何百何千にも増えて群れている

2DIVE

壁石浜 砂地、扉岩、岩場
水温24.1度、透明度10~12m、52分
DMきょーちゃんがガイドをしてくれて、ワタシはアシストする
ぎこちない部分もあり、一生懸命な部分も見えて、無事に1本が終わってホッとしたあ がんばってたなあ
Hさんはドライを脱いでウェットに 動きにくくて苦しくてもうこりごりだって… 
誰より寒がりなのにね、ふふ~
Aさんご夫婦は毎年1-2度ご一緒する 
すっごく久しぶりにお話しても、いつも笑顔で見守ってもらっているような感じ
こんな風にほっとできる方々と過ごす時間にワタシは支えられているんだと思う


日曜日
快晴 とってもうねりあり
日なたはぽかぽかで快適、日かげにいる水着姿の子を見ると…あまりにも寒そうで…かわいそうで…切ないわあ

1DIVE

壁石浜  
スタッフ4名とひょうたん島のたかさんとDANGOさんのみで亀吉探しの早朝ダイブ、浜の端から端まで泳ぐ
トラロープ、砂地、扉岩、桃源郷、亀ゾーン、ホカケ岩
薄暗くうねる水中をひたすら泳ぐ…
水温23.9度、透明度5-10m、36分

2DIVE

アゼグリ 南の根
水温24.4度、透明度8~12m、42分
8月に引き続きリクエストしてもらったYさんMさんご夫婦、その友人はSさん&Fさん、2年ぶり横浜からのIさん
リクエストのエチゼンクラゲは、10個体ほど みんな小ぶりだったね
岩の窪みに3cmほどしかないミノカサゴをYさんが見つけてくれた♪
すっごくすっごくかわいくてキーキー騒いでしまった
根の上のソラスズメダイの数はピークだね 
ホンベラ幼魚たちもカワイイけど、やっぱソラスズメダイの鮮やかさには勝てないなー

3DIVE

壁石浜 砂地、岩場、ベンチ、トラロープ
水温24.0度、透明度5~8m、60分
仲良し4人さんたちは傘だけになったエチゼンクラゲを使って互いにおもしろ撮影会で盛り上がる
Iさんはマイペースにちーさなアミメハギをじっくり追っていた
Yさんは前回もうねうねの海でご一緒したの… 
んもー 青くて凪ぎの越前でご一緒したいのに、切ないなあ
こりずにまた一緒しましょー
d0020291_221168.jpg

[PR]
by neoneopiglet | 2009-10-05 23:36 | ご近所・本州divingとか

釣れたて!

BOSSとまーちゃんとともぞうくんが釣ってきてくれたアオリイカ
水中で見ていてもとってもキレイだけど、釣りあげられてもツヤツヤで透明でキレイだね!
冬には浜富旅館で包丁を握るBOSSが、きっちり捌いてくれたよ
釣りたてのイカなんて初めて食べたよー
歯ごたえも甘みも…すっごく美味しかったの
ごちそうさまでした☆
d0020291_2028555.jpg

[PR]
by neoneopiglet | 2009-09-28 23:28 | 季節photo
d0020291_20253866.jpg

2009年9月のシルバーウィークは5連休!
もちろんhamatomiにてお仕事の日々…

土曜日
連休のスタートは快晴で 
リーダーMさん、Oさん&Yさんご夫婦、若いMさん、仲良しのHさん&Rさん、アシストにきょーちゃん
9月初めに担当したチームマスコミの方々に再度リクエストをいただいて~

1DIVE

アゼグリ 北の根、南の根
水温25.0度、透明度7-15m、33分
小さめだけど元気なエチゼンクラゲがいっぱい、ウマヅラハギもいっぱい
予想外に暑い1日、透明度もよくエチゼンブルーにみんなゴキゲン
ドライは完全に汗没・・・

2DIVE

オレンジバケット ハーフボート 桃源郷、扉岩、岩場、砂地
水温24.9度、透明度7-12m、49分
やや波が出てきて、水面はかなりバシャバシャ
やっぱり亀リクエスト! でも出会えず~
砂地までは明るい海をひたすら泳ぐ泳ぐ
最後は久々にマクロ目になり、シロウミウシ、ヒメマダラウミウシ、ヒロウミウシ、コノハミドリガイ、ウスイロウミウシ、ミヤコウミウシ、シロイバラウミウシ♪

3DIVE

壁石浜 第一トンネル、砂地、ベンチ、トラロープ
水温24.7度、透明度3-7m、33分
きょーちゃんのDM講習仕上げのガイド試験に、BOSS・SAKIちゃんと参加
夕方ENしたはずがみるみる波が上がってきて、EXするころにはゲストは絶対に連れて入れないような大うねり!でナイト状態
ちぎれたエチゼンクラゲがかわせないほど漂っている
微妙な1本となった


日曜日
快晴だけど、うねり!波!だったー
Sさん&Mさんご夫婦、昨日に引き続きHさん&Rさん、広島のイントラNさん、アシストにきょーちゃん

1DIVE
壁石浜 砂地、ベンチ、トラロープ
水温24.3度、透明度2-5m、49分
うねりと波が大きく、ボートは×状態
明るいけど、動き回る雰囲気の水中ではなく、じっくりゆっくりマクロ目でのんびり~ 放牧状態でおのおの好みのものを観察した

2DIVE
壁石浜 第一トンネル
水温24.5度、透明度5-10m、51分
うねりは落ち着きつつあったが、まだ残っている
第一トンネルまで行けばちょい青い水中で、ふだんはあまり通らないコース・トンネル上部でじっくり遊ぶ
スズメダイbabyが超いっぱい舞っている
エチゼンクラゲの触手の切れっぱしのちくちくに、みんな辟易した

3日連続でアシストについてくれたきょーちゃんは、ついにダイブマスター講習が終了した おめでとう☆オツカレサマ☆
これからもハマトミで一緒に潜りましょー


月曜日
快晴 風あり、波あり、うねりは治まる
昨日に引き続きSさん&Mさんご夫婦、3年ぶりに担当したSさん&Mさんご夫婦、Aさん、3日連続でアシストきょーちゃん

1DIVE
シラグリ 離れ根、南の根
水温24.0度、透明度5-12m、38分
昨日に比べればかなりいい海況、でもEN/EXは風波が激しくバシャバシャ~
根の南側は流れていて、このままプチドリフトできたらいいのにねってみんなが思っただろうな
キンチャクダイもミノカサゴも、babyはみんなかわいかった
マアジは少なかった

2DIVE
オレンジバケット ハーフボート 桃源郷、扉岩、砂地
水温24.2度、透明度7-12m、49分
白にごり~ でも明るくて、ぬるく思えるほど
扉岩あたりの水深にアオリイカが多くなってきたね
あのね、メジナっていつも数十匹の群れでいるでしょう!?
今日はかつてないほどの数で川の流れのようにどんどんどんどん泳いでいた
同じポイントを何年潜っていても、こんな驚きがあるから止められないわあ


火曜日
明るいくもり ときおり薄く青空が見えた べたべた凪ぎ
か~ちゃん、きよっぺさん、エッグさん、カメラマンSさんと

1DIVE
学校下 砂地・第2トンネル
水温24.4度、透明度10m、74分
ひさびさにか~ちゃんに、マクロダイビングをしましょうと第2トンネルで30分も遊んだ
帰ろうと砂地に出た途端・・・アオウミガメ!!
やったー!ついに会えたよ 大物運の無いワタシなのに自分でビックリ(汗)
いつも冷静ちっくなSさんがテンションあげあげに… ふふ
今シーズン20回以上も来てもらっているのに、越前で一番ドキドキしたって~
ラッキーな今日、担当させてもらえて良かったわあ
                        photo by DANGOさん THANKS!
d0020291_18145091.jpg

2DIVE
学校下 砂地・アイランド
水温24.5度、透明度15m、59分
1本目の海況が良かったので、続けて学校下へ で、当たり
アイランドまで足を伸ばしたのが大正解で、水は青く砂は白く砂紋はくっきり 
Sさんはjまたカメを探したり、ポートでエチゼンブルーを撮ったり
きよっぺさんもキモチ良さそうにくるくる動き回っている
手のひらサイズに育ってヒレがより鮮やかになったホウボウ、シロイバラウミウシは大量発生、小指サイズの茶タツ、ホタテウミヘビもあちこちに
エッグさん発見の髪の毛ほどの3mm生物をか~ちゃんが撮って、変態ダイブも良いカンジだった
たぶんみんながまだ帰りたくないって思ってただろうなあ


水曜日
明るいくもり 5連休最終日はゲストの数がぐっと減って、まったりな空気が漂う 
6月以来お久しぶりのKさん、お初のDMのNさんと

1DIVE
壁石浜 岩場・砂地・ベンチ
水温24.3度、透明度10m、64分
初めてのエチゼンクラゲに夢中なおふたり
Nさんは伊豆で潜っているだけあってお魚をよく知っていて明るいキャラで盛り上げてくれるし、一見クールなKさんも水中ではキョロキョロと興味しんしんで、ワタシもお二人のテンションにつられて、なんだか嬉しい時間をすごせたよ
[PR]
by neoneopiglet | 2009-09-27 22:02 | ご近所・本州divingとか

オーシャンズ


OCEANS 
観るしかないでしょう! でらたのしみだわ~
[PR]
by neoneopiglet | 2009-09-25 01:02 |

2009.9 第2週目 越前の海

d0020291_23545134.jpg

土曜日

朝から雨、一日中雨、こんなにしっかり雨が降るのは久しぶりかなー
最高気温23度と一気に冷えて、ドライスーツの姿が一気に増えた
かくいうワタシもドライ着用で あ~、もうウェットには戻れないよ…

1DIVE

壁石浜 第一トンネル、砂地
水温24.9度、透明度12m、44分
朝の6:30エントリーで、きょーちゃんのDM講習のガイド試験
SAKIちゃんとゲスト役で潜る
彼はとっても素晴らしく大変に出来がいい!
2児のパパはがんばるなあ
人間ができているし素直だし応用力もあるから、いっぱい経験を積んでファンもガイドも楽しめるダイバーでいてほしいなあ

2DIVE

壁石浜 第一トンネル、砂地
水温24.9度、透明度12m、46分
めざせ100本のKさん&Nさんご夫婦、常連のいつも明るいOさん&Mさんご夫婦、くぼちんと
上を見ても下を見ても、ちびっこがいっぱいの水中~ 
群れでちょろちょろ泳ぐ幼魚たちって微笑ましいよね 
砂地の片隅のサザエの殻にニジギンポママ(パパ?)が潜って顔を覗かせていたのでそっと見てみたら、赤いちーーーさな卵がびっしり産みつけられていた
孵化するまで守っているんだねー うんうん♪

南国でワイドめなダイビングをよくする方に、壁石浜ののんびりした地味な浅い海で楽しんでもらえるガイドをするのって、頭で考えちゃうとものすごく大変だ
でもソコはあえてシンプルに… 個々のペースで水中の感覚や生物の生態を楽しむ時間をすごしてもらえるガイドをしたいと思っている

3DIVE
壁石浜 左の岩場、砂地
水温24.9度、透明度8-12m、48分
マイケル探しの旅へ ひたすら泳ぐ泳ぐ そして、今週も出会えず
今日はどのチームからも亀目撃情報は無し


日曜日
d0020291_0552336.jpg

快晴 そして、うねうね大うねり!の海
おともだちと一緒に潜る予定だったのだが…めちゃめちゃ残念
やっと潜る時間を作れた2年のブランクダイバーYさん、Oさん、Mさん、またご一緒しましょお

で、常連さんのSさんご夫婦とハマトミスタッフ5名で越前松島水族館へおでかけした
荒れている越前海岸を北上して東尋坊からすぐ近くの場所だった
d0020291_01134.jpg

目の前に水平線が広がる芝生もあって、ギラギラひかる荒れた水面を眺めて潮風にビュービュー吹かれた
施設は古いけど、水槽もみどころもいっぱい!
福井の子は混んでるといったが、並ぶこともぜんぜん無くて、余裕だあ
d0020291_014194.jpg

さずが、日本海の魚の水槽が充実している
マンボウも小さいハンマーヘッドもイトヒキアジもコンペイトウのbabyも、初めて見れた
イルカショーのプールは小さいが、手が届きそうなほど近くでジャンプしてくれる
リーフィーシードラゴンも大好きなコツメカワウソも見れたし♪
d0020291_015718.jpg

まだ出来たばかりのさんごの海・水槽は、厚いアクリルでふたがしてあり、人が乗れちゃうの
まるで浮いてるみたいなストンと落っこちるかのような、ふあふあした落ち着かない気持ちになる
お初の水族館はめちゃ楽しかったよ!
d0020291_015276.jpg

お昼に、初めての越前そばを食べる 
そばは太くてしっかりした歯ごたえで、葱とかつおぶしと大根おろしが乗っていてシンプルだけど美味しかったわー
Sさんご夫婦、ご一緒させてもらってありがとうございました!
[PR]
by neoneopiglet | 2009-09-19 23:49 | ご近所・本州divingとか

しんっせん海鮮

同級生のツレSと魚しんのすけ
今日もまた、期待を上回って、すばらしく新鮮で美味しい夜を満喫できた

つきだしのヒイカ炙りの香ばしい香りと柔らかく甘い身から始まり、コースのスタートのマグロ頬肉も炙って
魚とは思えない食感に、しっかりした塩気と和からしが合うねえ
d0020291_2138975.jpg

お刺身盛りは、メイチダイ、アカムツ、サンマ、アジ、シロエビ、生の本マグロ赤身
この季節に寄ったのは初めてだったようで、どれもお初な新鮮さ
d0020291_21394368.jpg

焼き魚は、ふんわりタチウオと脂がたっぷりのった大きなサンマ んま~
d0020291_2141157.jpg


d0020291_21411992.jpg

さくさく天ぷらは、アナゴ、ワカサギ、インゲン豆、サツマイモ
小鉢は、菜っぱのおひたしとしらす
そして、特大の生牡蠣 あまりの甘さとねっとりさに、Sは大感動!
d0020291_21424778.jpg

ラストは、鯛めし、豆腐とアオサの味噌汁、浅漬け もーほんとにお腹いっぱいだよ
d0020291_21435260.jpg

カウンターに座って、大阪、トキメモ、海、ツレ、ケータイ、仕事…なにげない日常からちょっとした悩みまで、いっぱい話していっぱい聞いた
弱い部分を受け入れて理解してくれる数少ないツレのひとりである彼とは、本音が話せて気楽にすごせる
付き合いやすくて憎めないいいヤツだなあって、改めて思った
車に乗ってきた彼はしきりに「にほんしゅ~ む~」と小さく唸っていた
次回は電車で出ておいでね~
[PR]
by neoneopiglet | 2009-09-18 22:20 | 日々