わんこと海とオイシイものが大好きな、進化系コブタdiverの生存確認ページ


by neoneopiglet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
いまさらながら 2010.3月のいろいろたち ①
d0020291_2385711.jpg

なばなの里へおでかけした
小雨降る園内は、河内桜がこれでもかと満開で
この黄色いぽわんぽわんはなんていう花だっけ?
d0020291_23131438.jpg

遊びに来たのは4度目だけど、ベコニア館へは初めて入ったよ
d0020291_2302462.jpg

天井から何百という鉢が吊り下がる
d0020291_2322839.jpg

ほんとうにきれいなんだから!
d0020291_233787.jpg

とってもとっても華やかだねー
d0020291_235830.jpg

南国っぽい、ね?
d0020291_236774.jpg

どこへ目線をやっても、鮮やか花たち
d0020291_2375525.jpg

しっとり濡れそぼる梅園も良かった
d0020291_2395491.jpg

青空のもとで見たかったなあ
d0020291_23112085.jpg

わざと夕方遅くに行ったんだけど、園内はとっても混んでいた
d0020291_23114565.jpg

毎年恒例の光のトンネル 3年連続で見ているなー 何度見てもふしぎに楽しくなる
d0020291_23143710.jpg

こんなに可愛らしい電球なんだもの
d0020291_23151718.jpg

暗闇に真っ青な草原が広がる 揺れる水蒸気を何色ものライトで照らす
d0020291_23161666.jpg

カラフルな水蒸気はまるで命をもっているような動きで、じーっと見てしまう
d0020291_2319686.jpg

池のライトアップもきれいだったよ 
手の内はわかっていても、来年も見に来ちゃいそうだよ
d0020291_23203496.jpg

[PR]
by neoneopiglet | 2010-03-11 22:57 | 季節photo
いまさらながら 2010.2月のいろいろたち ②
d0020291_1445367.jpg

空気はまだまだ冷たいけど、お日さまの当たるお庭は暖かいよ
あの草の向こうになにか動く子がいる気がする!って気になるはな
d0020291_1463261.jpg

ふたがかぶせてあるよ アスパラガスの芽が出ていたらかじりたいけどー
d0020291_148583.jpg

ムスカリが満開だね パフスリーブみたいにちーさくてかわいい花
d0020291_151797.jpg

お隣の空地には真っ白の水仙が満開だ
d0020291_1521963.jpg

遊んだ後はくーくーお昼寝するの
d0020291_1494295.jpg


チャンダニへカレーを食べに行った
本格インドのカレーとお惣菜が食べられるし、メニューも多い
以前は大人のゲストが多い店だったけど、数年ぶりに顔を出したらファミリーが増えていた お得なランチのせいだろうか
d0020291_2212686.jpg

チキンカレーはスパイスが控えめで食べやすい 
ナンはふっくらもちもち、大きいよ
エビのカレーはスパイスがしっかり効いて、ひとことでは言い表せないほど複雑な味だけど、おいしいの!
ほんのり塩味のグリーンピース入りごはんは、アーモンドスライスを散らしてあって コレ、大好きなのー
d0020291_2215378.jpg


→Pia-no-jaC← ピアノジャックのライブに行った
秋にビレバンでアルバム風神雷神がヘビロテでかかっていて、衝撃を受けたのが出会い
このアーティストのことをよく知らないのに買うなんて!と思いつつ衝動買いして以来、アルバム全てをそろえて聴いて、もう大好きになった
クリスマスイブにセントレアで行われていたZIP-FMの公開生放送で初めて生演奏を観て、お正月に京都の新風館でもライブを楽しみ、先日は栄のアップルストアでぎゅうぎゅうの人の中でインストアライブを楽しんだ
で、今回のライブ
d0020291_242293.jpg

会場は栄の洋食屋むらいだったが、ゴハンは・・・まずくはないけど、んー・・・だった
チケット代のうち、ゴハンが10%・フリードリンクが10%・快適な場所代が10%・60分近いライブが70%って感じだった
d0020291_255386.jpg

ゴハンしてから、HAYATOさんとHIROさんが登場して演奏が始まった
台風で始まった演奏、音が耳に届いた一瞬でもう心は奪われていた
だってこの曲はひと目惚れ・ひと耳惚れした心に刻みこまれた1曲だったから
ライブってCDで聞くのとは全然違う 
生身の人間が奏でる、ワタシに直に聴こえてくる音と息遣い
blue moonで、うっとりどころか涙がこぼれるほど 全身にPJが染みこんでくる
ボレロ、爆発なダイナマイト、タイムリミット、ディズニーのエレクトロニカルパレード、ラストは春・・・
約20名のゲストは、コレでもかというくらいゴキゲンさんだった
全員がリクエストカードを書いて、カホンに入れて(!)穴からくじ引きで曲を決めるというスタイル
ワタシのリクエスト、ボサノバ調の運命は生で聴けなかった いつか聴けるといいなあ
心を優しく揺さぶるクラシックの旋律と、激しく‘ロックしようぜ’の魂がこもった汗が飛び散る演奏と、まるで芸人のノリのようなその場の全員が思わずくすっとしちゃうトーク ほんと楽しい
HAYATOさんとの距離は3m弱、(ピアノに触れそうな席に座りたかった!)切ない旋律はより切なく、頭の芯に響く低音はより響き、まるで民族音楽を演奏するかのように体全体でイスを蹴飛ばし立ち上がりしゃがみこみピアノを叩く演奏に引き込まれる
あの左手の鍵盤を叩く力強さったら!
翌日も頭にはくるくるとメロディーが流れまくって、カホンの心地よいリズミカルな旋律が響いて離れなかったよ
次回は4月11日のクアトロワンマンライブだー あぁ!待ち遠しい♪
[PR]
by neoneopiglet | 2010-03-02 22:43 | 季節photo
いまさらながら 2009.12月のいろいろたち ③
d0020291_2253650.jpg

日に日に空気が冷たくなり、空は冬の乾いた薄い青色だ
はなわんこと銀杏のじゅうたんをサクサクと軽快にお散歩した
d0020291_22531942.jpg

枝がしなるほどに実をつけた、南天
d0020291_2258857.jpg

なんていう名前のお花だろう ヒマワリを思い出させるような咲きっぷり!
d0020291_22591658.jpg

また来ちゃったあ、ギャラリーカフェRosily カレーランチで暖まろう
素材の味がしっかり主張されている味付けのサラダ付き
写真右下ののびーるヨーグルトはカスピ海ヨーグルトなのかなあ、いつもの食後のおたのしみ
d0020291_2259376.jpg

今日の数量限定ランチプレート、メインのおからハンバーグはしっとり
温かいグラタンがうれしい季節だよ
d0020291_2351942.jpg

帰り道、傾き始めたお日さまにねこじゃらしが輝いていた
d0020291_2311870.jpg

すっかり冬だねえ
d0020291_2316676.jpg

[PR]
by neoneopiglet | 2010-01-31 22:49 | 季節photo

春を愛でる

d0020291_18383187.jpg

うちの庭の子たち 紫色って好き
d0020291_1838452.jpg

小花が並ぶのってカワイイ
d0020291_18385859.jpg

ナンだか似たような色合いの花ばかり 笑
他のお花もカラフルに咲いているのに撮ってないや・・・
d0020291_18391060.jpg

そして
春の陽射しのように笑う姪っこ 愛らしい、せいら☆
d0020291_1840854.jpg

[PR]
by neoneopiglet | 2009-05-05 23:37 | 季節photo

飯田の花桃

d0020291_17591168.jpg

GW最終日、あさちゃん・りこちゃんと愛知池へ
快晴で爽やかな風が吹く中、藤や野の花の香りに包まれて一周7.2kmをおしゃべりしながら歩いた
ランニングしたり、犬のお散歩していたり、自転車こいでたり、ボートの練習していたり、みんなそれぞれにリラックスした時間を楽しんでたなあ
途中、愛知牧場のソフトクリーム看板に誘われて、30分ほど休憩 笑 
のんびり気楽に歩いて、2時間ほどで終了 
池の周りは白い藤と何色ものツツジが満開で、目にも鮮やか
香りも良くて、ご機嫌さんな時間だわー
d0020291_17121540.jpg

まだ昼前だったので、日進の水晶の癒へ 
うちらの最近のお気に入りブルブルトレーナーで脂肪を刺激して体を温めてから、しっかり岩盤温熱をして、いっぱい汗かいたー

まったり心地よい疲労感とともに、午後2時発、ドライブ開始~
広くなった豊田市をえんえんと下道で横断していくが、渋滞はしていない
道の駅どんぐりの里に寄って、焼きたて栗餡まんじゅうとジューシーフランクフルトを買い食いしたよ

午後4時前、飯田市のそば処すえひろあんに到着する
とっても強いコシ! こんなん、好きだわ~ 
濃すぎないカツオだしのおつゆもイイねえ
山菜天ぷらの盛りあわせは、筍、たらの芽、椎茸、さつまいも、蕗 ガッツリ食べて大満足!
わざわざコレを食べに来た甲斐があったよ
d0020291_17223094.jpg

道中、新緑が鮮やかだった
行けども行けども、緑のグラデーションが目に飛び込んでくる
ウィンドウもルーフトップも全開で走った
d0020291_17311538.jpg

わざわざ長野へ足を伸ばしたもうひとつの目的は、花桃を見るため
普通は1本の樹には1色の花しか咲かないでしょう??
でも、花桃はね、1本の枝に白・薄桃色・ピンク色の花たちが咲き誇る 
若葉が出始めて、お花の時期も終盤だったね
d0020291_17315484.jpg

不思議に可愛らしい子たち
キレイなうえに、すっごく珍しいよね~
d0020291_1732719.jpg

本当に気持ちよい最高のドライブ!
渋滞にも巻き込まれず、帰宅したのは19時半…
呆れるくらい、なんてまあ充実した楽しい休日なんだろう
あさちゃんの行動力に感謝、ありがとー♪
[PR]
by neoneopiglet | 2008-05-06 23:05 | 季節photo

ぽかぽかの庭

ぽかぽかのお庭、可愛く咲いた花に眼がいく
青く模様を散らした絨毯みたい 花の直径8mmほど
d0020291_20132849.jpg

紫色のツリーがいっぱい 小花は直径5mmくらい
d0020291_20254044.jpg

桃色のぼんぼり 花の直径10mm弱
d0020291_20151956.jpg

ぽこぽこぽこ、サンゴみたい 瑞々しいね ひとつの葉の長さは1-3mmほど
d0020291_2018026.jpg

あきこさんの日記を思い出し、マクロ目で中心を見つめてみる
d0020291_20184860.jpg

淡いグラデーション、濃い刺し色
d0020291_20194459.jpg

自然界のデザイン ふーむ♪
d0020291_2019932.jpg

ふと見上げれば、梅の実たち まだ1cmにもならない可愛いプリッとした実をかじってみた
思ったより青臭くなく、小さな種が瑞々しい果肉に包まれていた
2ヶ月も経てば立派な青梅になるね♪
d0020291_20215860.jpg

[PR]
by neoneopiglet | 2007-04-07 20:11 | 季節photo

名古屋城でお花見

d0020291_18502765.jpg

仕事帰りにお花見に行った
あさちゃん、ゆかりんごちゃん、りこちゃん、と超冷える名古屋城の桜を見て回った
お堀まわりのソメイヨシノはふわふわな桃色の雲のようだった
d0020291_1858347.jpg

桜に魅かれない日本人っているのかな?
d0020291_194863.jpg

夕暮れにたたずむ、シダレザクラ
d0020291_18585795.jpg

金鯱☆ 1mを超える大きさ 名古屋人なら撮らずにはいられない (^m^)
d0020291_1852018.jpg

夜の天守閣にも登ったよ
夜はホーンテッドマンションの雰囲気が出てるね!?
d0020291_1850618.jpg

まだ蕾の枝もたくさん あした咲くの?あさって咲くの?
d0020291_191746.jpg

最後は名城公園まで足を伸ばして、屋台三昧だった
焼き鳥、ねぎま、味噌串カツ、焼きそば、オムそば、たません、でかウインナー、クレープ…
みんなの食べたいモノを食べまくった 満足~

d0020291_1856167.jpg

満開の桜が見れてとっても楽しかった!
でも来年はもう少し暖かい時に見に行けたらいーなー
[PR]
by neoneopiglet | 2007-04-05 23:28 | 季節photo

年度末、春の休日

d0020291_23131947.jpg

休日の朝、ホットヨガに行った
リラックスのクラスは、内容がきつくない
先生の流れるような言葉に合わせて呼吸をしていると、体も心も自然と緩む
でもしっかり体を動かせて、汗もかいて… 先生も感じ良くて好きだなー
先日、1日おきに丸2日ほど発熱してせいで身動きが取れなかくなっていたから、久々に体を動かして汗をかいてスッキリできた♪
3月中旬は旅行に言ったり夜更かし続きだったりして、遊びすぎた疲れが発熱になって体に返ってきたの 自業自得だよ、ふふふ

d0020291_2334027.jpg

夕方にはなと三角公園までお散歩した
霞んだ曇りのような天気だったけど、桜がほぼ満開になっているのを見て機嫌を良くする
川沿いの桜並木、はなは頭上の春など気にならないようで道端の野草の匂いを一生懸命に嗅いでいた

TVでハリー・ポッターとアズカバンの囚人を観た
親友が大好きで、本が出るたびに強制的に貸してくれるので、シリーズ全巻はきっちり読んでいる
活字による頭の中のイメージと映像とは少なからず差が生じるものの、それなりに雰囲気は出ていて楽しめた
個人的にかなり好きな役者ゲイリー・オールドマンがシリウス・ブラック役で出演しているので、ひとりにまにましてしまったよ~ カッコイイっすね!

最近ちょっとハマっているモノ
d0020291_23304533.jpg

全くの下戸なんですけどね… 
氷を入れて、時間をかけて、半分も飲めば、体が暖かくなってご機嫌で(?)眠れるんですのよ おほー
白桃の熟れた香りとジューシーな甘みがアルコールに負けてない! 
フルーツ大好きさんには、素敵にオイシイと思うよ~♪
[PR]
by neoneopiglet | 2007-03-31 23:57 | 日々

車椅子でスーイスイ

日曜日、越前で潜り終えた後、すぐに荷物をまとめてミニータで走る
急いでいたが道端でおばちゃんが水仙を売っているのが気になり話しかける
一束100円(12-15本もあるのに!)で売っていて、思わず2束を購入した
d0020291_23174999.jpg

滋賀県守山市、栗東ICまで車を走らせる
ryopaさんに会うために 

大きな病院の、明るくきれいな病室でおしゃべりした
治療を受け、リハビリを受け、日々努力をする時間を過ごして、何棟もある大きな病院の中をくるくる車椅子で移動して生活しているんだって
他人には到底解らない痛いことも辛いこともあるだろうに、2ヶ月前より少しだけ多く自然な笑顔を見せてくれた
段差もスロープをも物ともせずにスイスイと車椅子を操り、離れた駐車場まで一緒に来てくれてワタシを見送ってくれた
確実に前へと進んでいるryopaさん… その様子をとても嬉しく思った
おうちのバリアフリー改築が終わって、早くおうちに戻って、奥様のおいしい食事が食べられるとイイですね (^m^ )

日没前に帰宅した 全身くたくたぼろぼろだった 
首肩は運転で、腰はドライのウェイトで、背中は冷水に強張って、ぱんぱんに張っている
とにかく疲れたよ
でも充実して気分がイイ週末だったよ
d0020291_2353758.jpg

[PR]
by neoneopiglet | 2007-03-05 23:40 | 季節photo

梅が咲いた

庭の梅がもう咲いた
去年の日記を確かめたら3月過ぎてから咲き出していたのに
今年は暖冬… やっぱり暖かいのね
青空に映える、薄桃がかった白い花たち
d0020291_0423915.jpg

車で数分の場所にある、あうらへ
ココのサンドイッチは、何度食べてもやっぱり美味しかった
ワタシは悩んで、結局いつもエビとアボカドのを選ぶ
ツレは卵とカリカリベーコンを選んで、ひとつずつ交換した
香ばしいパンも、新鮮な野菜も、暖かい紅茶も、コーヒーの香りも、窓から漏れる陽の光も、好きだ

こんなにゆったりした春みたいな優しい気持ちで、たくさんの時間を過ごしていけたらいいのにと想う、ぽかぽかまったりな午後…
d0020291_0461512.jpg

[PR]
by neoneopiglet | 2007-02-12 23:39 | 季節photo