わんこと海とオイシイものが大好きな、進化系コブタdiverの生存確認ページ


by neoneopiglet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
いまさらながら 2010.2月のいろいろたち ①
d0020291_191458.jpg

久しぶりに名古屋城へ行ってみた
一昨年に同僚と夜桜を見にいって以来かなー
東海地方ってお城や城跡が多くて恵まれているね!と日本全国からの転勤者たちがくちぐちに言うが、地元のうちらにしてみれば小さいころから遠足で行ったりお散歩で行ったりと、なじみがありすぎて特にありがたみを感じないよ
d0020291_195078.jpg

屋根の上には金色の・・・こんなんが乗ってますよ
d0020291_110852.jpg

白い梅はやっと蕾がふっくらしてきたところ
d0020291_1102865.jpg

紅梅はちらりほらりとかわいらしかった
d0020291_1104055.jpg


街へ出たついでに光村で夕食した
あいかわらずの大盛況で、でもタイミングが良かったのか10分ほど待ったら席に着けた
お約束のかき揚げ丼は、胡麻油のいい香り
本当に!いっぱい入ったぷりぷりエビの食感を楽しんでいたら、しっかりと濃い味付けの天つゆがたっぷりなのにぺろりと食べきれちゃったよ
d0020291_1194864.jpg

こちらは野菜天と海老天のどんぶり ごはんは無料で大盛りにしてもらえるよ
d0020291_1211838.jpg

壁に貼られた季節の一品、生かきの天ぷらも頼んでしまった
とっても大粒を塩でいただく 衣はさっくり!中はとろけたー 
d0020291_1232458.jpg


ダイバーズハマトミよりカニが届いた
両親、ワタシ、妹、義弟が満足できる量以上に何杯も
毎年ありがとです 今年もおいしくいただきました ごちそうさまでした!
d0020291_125225.jpg


この冬は、スーパー銭湯へよく通った 名古屋が発祥らしいよ??
篠木町の満天望が一番のお馴染み
ココに来てひとっぷろ浴びた後は、お向かいのスーパーにあるスガキヤのソフトクリーム80円を食べるのが定番よ♪
守山区の竜泉寺の湯へは初めて行ってみた
入浴料500円にプラス200円で岩盤浴ができるのだ やす!
何種類もの岩盤浴で気持ちよく汗をかける
何度か行ったけど、安さのおかげか温泉のおかげか激混みすぎて、休日の昼前や夕暮れどきには寝床がひとつも空いてないのには参る
休憩所は広いけど、女風呂のパウダールームが狭すぎる
大泉寺の福の湯が一番ご近所さん
母と妹と行った時は、父にお昼寝中の甥と姪を預けて、露天にも内湯にものんびり浸かってあかすりまでして帰った
心配していたちびっこたちは一度も目を覚まさなかったって
 
すっごく久しぶりに映画を観にいった 
オーシャンズは過去の作品に酷似しているという批評も聞くけれども、監督のメッセージをどう感じるかは自由だけれども、ワタシは悪くないと思った
やっぱ海に関わるものって、全てが興味深く思えるのね
ミッドランドシネマ名古屋空港は座席が良かった
背もたれがやや傾斜していて足元も広くて 
って、いまどきのシネコンはどこもそうなのかもー
駐車場は県営名古屋空港の滑走路とフェンス1枚で隔てられていて、セスナやヘリを何機も間近で見れたよ
[PR]
by neoneopiglet | 2010-03-01 23:06 | 季節photo
いまさらながら 2009.12月のいろいろたち ③
d0020291_2253650.jpg

日に日に空気が冷たくなり、空は冬の乾いた薄い青色だ
はなわんこと銀杏のじゅうたんをサクサクと軽快にお散歩した
d0020291_22531942.jpg

枝がしなるほどに実をつけた、南天
d0020291_2258857.jpg

なんていう名前のお花だろう ヒマワリを思い出させるような咲きっぷり!
d0020291_22591658.jpg

また来ちゃったあ、ギャラリーカフェRosily カレーランチで暖まろう
素材の味がしっかり主張されている味付けのサラダ付き
写真右下ののびーるヨーグルトはカスピ海ヨーグルトなのかなあ、いつもの食後のおたのしみ
d0020291_2259376.jpg

今日の数量限定ランチプレート、メインのおからハンバーグはしっとり
温かいグラタンがうれしい季節だよ
d0020291_2351942.jpg

帰り道、傾き始めたお日さまにねこじゃらしが輝いていた
d0020291_2311870.jpg

すっかり冬だねえ
d0020291_2316676.jpg

[PR]
by neoneopiglet | 2010-01-31 22:49 | 季節photo
d0020291_2232527.jpg

4日目

目が覚めたら、まず青い空と海が目に入った
やっと沖縄っぽくなってきたー 笑 昨日帰ったハマトミメンバーに心の中でゴメンとつぶやきつつ、笑みが抑えられないぃ♪

那覇空港にお迎えに来てくれた海恵さんは沖縄に移住してもう数年がたつ
パプアニューギニアとボホールのダイビングで一緒してもらって以来、とってもよくしてもらっている
沖縄ナンバーの車にビーチサンダルを乗せて、すっかり沖縄の人だ
那覇空港から南へ向かって走り、景色はビルやお店が並ぶ街から低い建物や住宅や緑や空や海に変わっていく
糸満港あたりから、沖縄の地元の暮らしが見えてくる
海恵さんがお気に入りの海沿いの公園や、サーファーが集うビーチに寄りつつ、331号をドライブ~
d0020291_22174389.jpg

とっても小さな漁港の片隅では、ねこちゃんがごろり
d0020291_22211593.jpg

干しイカたちは風に吹かれて~ ふふ
d0020291_22192679.jpg

今回は農園や定番のガラス細工屋やひめゆりの塔には寄らなかったが、道の駅や農協でおばちゃんやおじちゃんに交じり地元の野菜や植物を見て、アイスクリームを買い食いしたりとのんびり~
奥武島では有名だという天ぷら屋さんで、むちむちなもずく天ぷらを食べた
10人ほどの若者が思い思いに注文してゆるりとくつろいでいたけど、休日には大混雑するんだって
d0020291_2230066.jpg

あ~、海入りたい!って何度も思ったよお
d0020291_2233513.jpg

 ⑤へ続く・・・
[PR]
by neoneopiglet | 2009-10-31 23:00 | 沖縄本島divingとか

紅葉狩り 前編

よく晴れた11月中旬の週末、岐阜の瑞浪・土岐方面へドライブへ出かけた
d0020291_22444551.jpg


まずはふぉんぐ庵へ 紅葉が目的か、大好きなココのランチが目的か、楽しみ度の比重は同じくらい…
d0020291_22451864.jpg

仲良しを次から次へと連れて行っている
今回も、お料理と雰囲気にとっても喜んでもらえたよ☆
d0020291_22462426.jpg

色とりどりの手の込んだお惣菜たち
d0020291_22463733.jpg

ヤーコンて初めて食べたけどシャクシャクな食感がいいわあ
ツレはフライのさくさくさ加減にびっくり 
タルタルソースは過去最高にイイ香りで美味しかった~
あっつあつの豚角煮まんはとろけたよぉ
d0020291_2249293.jpg

さつまいものココナッツミルクしるこは、初めての味 絶品!
また近いうちに絶対に来よーっと♪

お腹がいっぱいになり満足したトコロで、もうひとつの目的地 曽木公園
瑞浪辺りの空いていそうな紅葉スポットを検索していてヒットした場所…
あまり大きくもない公園には大小の池があり、カエデやイチョウ、マツやクリなどの木が囲んでいる
d0020291_2254291.jpg

なんて紅くあかく染まった葉なんだろう
もみじ祭りにちゃーんと合わせて、キレイな色になるのかしら…
d0020291_2257382.jpg

裏山の大木たちも、見事に色づいて枝葉を風にそよがせていた
d0020291_22585152.jpg

水辺に紅葉が映る 
お散歩のご夫婦、ニギヤカな家族連れ、写真愛好家など、思い思いの休日を楽しむ人たち
d0020291_23535100.jpg

昼過ぎの傾き始めた陽の光に透ける楓 ほんとーにキレイ
こんなのって好きだあ
d0020291_23143744.jpg

ツレは木の実や綺麗な落葉を嬉々として拾っていたよ☆
d0020291_237125.jpg



  後編へ続く…
[PR]
by neoneopiglet | 2007-11-24 22:29 | 季節photo

8月の夕焼け

d0020291_015984.jpg

きれいな夕焼け空に出会えた
視界いっぱいのグラデーションを夢中で目で追う
ほぅっと息を吐く
頭がまっさらになる

邪念なく、ただただ嬉しい気持ちに満ち溢れる、一瞬 
[PR]
by neoneopiglet | 2007-08-25 23:06 | 季節photo

夕焼け空

夕陽に明るく染まっていた空が、夜空になるほんの数分前
オレンジ、ピンク、パープル、ネイビーブルー…
空がワタシの大好きな色たちになる瞬間
d0020291_23422858.jpg

もう少し空の面積を多く写した方が良かったよなあ… 
写真って難しい 一歩引いて考えなきゃと思いつつ、ついそのモノに夢中になっちゃうのよぉ (*ー*)
[PR]
by neoneopiglet | 2007-03-30 23:41 | 季節photo

水のある景色に癒される

ツレとゆるい休日を過ごす
d0020291_22193091.jpg

まずは金山に集合して豆花・ソイカフェでのランチからスタートした
名前の通り、お豆を使ったメニューが豊富なの
豆腐、豆乳、おから、お豆…
d0020291_2220047.jpg

それぞれ違うランチを頼んで、見た目はかわいらしく、ヘルシーごはんは食べてもおいかった~
特に豆乳は飲みやすくて追加オーダーしてしまったよ

地下鉄で名古屋港へ 冬の、爽やかな青空
d0020291_2223034.jpg

あ!タロジロだ~
d0020291_2237146.jpg

名古屋といえば…金鯱!(笑)
d0020291_2225827.jpg

水族館やイタリア村へ急ぐファミリーやカップルを尻目に、まっすぐ港の横の広場へ行った
あー、久しぶりに海面を見たなあ
d0020291_22211758.jpg

堤防に腰掛けて足をぶらぶらしたかったけれど、柵がはりめぐらされていて叶わない
工業用の港湾だから、波は寄せてもこず水の音もせず、青く透明な海水でもなく潮の香りもしない
透明度も光も無い冷たい水中なのだろうけど、潜りたいと思ってしまた
手や足をジャバジャバさせたかった
時折走る小さな作業船のあとに立つ波しぶきに、じっと見とれる
ソレさえにもゆるーく癒されている自分に気づく

自販機で温かいレモンティーを買い、ベンチに腰掛けておしゃべりした
ほんのり暖かい陽の光の中で風を感じることはなかったが、青空を見上げると真綿を薄く引き裂いたような雲はけっこう早く流れていた
d0020291_2228382.jpg

ポートビルの周りには、まっしろな海鳥、ハト、スズメ、ベンチでお昼寝してるおじさん、同じトコを何度も往復する自転車おじさん、犬のお散歩をする夫婦、とてとて歩く2歳児と父さん、ひたすらストレッチをしている若者、鳩にパンを投げるおじさん、じーちゃん警備員は水平線を眺めて時間を過ごしているのかな…
季節のいい頃にはたくさんの人たちで賑わうのだけれど、今日はほんの少しの人たちがのんびり行き交う場所となっている
夕日が金色の光を放ちだすと、一気に空気が冷えてきた
d0020291_22295041.jpg

帰りの地下鉄ではツレもワタシもうとうと…
ランチとお散歩、ただそれだけなのになんだか楽しい休日だった
[PR]
by neoneopiglet | 2007-02-17 22:09 | 日々