わんこと海とオイシイものが大好きな、進化系コブタdiverの生存確認ページ


by neoneopiglet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
d0020291_22394864.jpg

リクエストしていた海カフェ、連れて行ってくれたお店は・・・席につくと、目の前には空と海しか見えなかった 
こんなお店でランチなんて素敵すぎるっ
海の展望台 シーサイドカフェはとってもイイ感じ!
d0020291_22451428.jpg

ワタシが食べたタコライスはめちゃ量が多くて、トマトソースがすっぱ辛くて美味しかった
スープ、黒ゴマサーターアンダギー、アイスティー付 1,000円
d0020291_2247558.jpg

彼女が食べたシーフードパスタもめちゃ量が多い
ソースの味がおいしくて毎回コレを食べるけどいつも麺が柔らかすぎるのと笑っていた
コーヒー、サラダ、スープ、ガーリックトースト付 1,200円
d0020291_2249587.jpg

このカフェは特にダイバーさんにおススメしたい 
鮮やかなお魚のオブジェたちが迎えてくれるんだよー
d0020291_22523250.jpg

ちょっとリアルすぎて、グロい子もいなくはない・・・あは でも見とれちゃうよ
d0020291_22525824.jpg

ドライブの最後は、ふたりの大好きな海の見える場所に座って、おしゃべりした
d0020291_22591416.jpg


海水浴ができる砂浜があり、くつろげるベンチがあり、ジョギングする人も集う
こんな土地に住む海恵さんは以前にも増してパワフルでイキイキと生活を楽しんでいた
海恵さん、楽しい時間をありがとでした また遊びにきます!
d0020291_22583598.jpg


d0020291_22592612.jpg


d0020291_22595049.jpg

今回の沖縄旅もとっても詰まった4日間だった 
やっぱり沖縄って、魅力がいっぱい ほんとイイよね♪ 
次は、早春の座間味に来れたらいいなあ・・・
d0020291_2362150.jpg

[PR]
by neoneopiglet | 2009-10-31 23:37 | 沖縄本島divingとか
d0020291_2232527.jpg

4日目

目が覚めたら、まず青い空と海が目に入った
やっと沖縄っぽくなってきたー 笑 昨日帰ったハマトミメンバーに心の中でゴメンとつぶやきつつ、笑みが抑えられないぃ♪

那覇空港にお迎えに来てくれた海恵さんは沖縄に移住してもう数年がたつ
パプアニューギニアとボホールのダイビングで一緒してもらって以来、とってもよくしてもらっている
沖縄ナンバーの車にビーチサンダルを乗せて、すっかり沖縄の人だ
那覇空港から南へ向かって走り、景色はビルやお店が並ぶ街から低い建物や住宅や緑や空や海に変わっていく
糸満港あたりから、沖縄の地元の暮らしが見えてくる
海恵さんがお気に入りの海沿いの公園や、サーファーが集うビーチに寄りつつ、331号をドライブ~
d0020291_22174389.jpg

とっても小さな漁港の片隅では、ねこちゃんがごろり
d0020291_22211593.jpg

干しイカたちは風に吹かれて~ ふふ
d0020291_22192679.jpg

今回は農園や定番のガラス細工屋やひめゆりの塔には寄らなかったが、道の駅や農協でおばちゃんやおじちゃんに交じり地元の野菜や植物を見て、アイスクリームを買い食いしたりとのんびり~
奥武島では有名だという天ぷら屋さんで、むちむちなもずく天ぷらを食べた
10人ほどの若者が思い思いに注文してゆるりとくつろいでいたけど、休日には大混雑するんだって
d0020291_2230066.jpg

あ~、海入りたい!って何度も思ったよお
d0020291_2233513.jpg

 ⑤へ続く・・・
[PR]
by neoneopiglet | 2009-10-31 23:00 | 沖縄本島divingとか
d0020291_21224062.jpg

3日目

今日も台風20号の威力は全開のまま 汗
観光で出歩きたいところだが、暴風大雨の屋外を歩くのはツライので、大型ショッピングモールへ
一見、全国チェーンのよくあるスーパーだけど、地元企業の商品や沖縄庶民の食べ物品も多く扱っていて、意外に楽しく、男子チームも盛り上がってお買い物できた

そして昼食は空港で食べましょうということで、早めに那覇空港へ移動したのが正解だったね
到着した途端、みんなが乗るはずの便が欠航しますとのアナウンスが入り、すぐに振替の便の手続きのためにカウンターへ並ぶ
少し到着が遅れるものの、那覇から鹿児島・そして鹿児島から名古屋への便へと、全員が同じ便の席を取ることができた
手続きが終わって振り向くとまだまだ100人以上がカウンターに並んでいて、アナウンス直前に空港に到着したのはラッキーだったよー

沖縄に移住したみっちーと、延泊してもう1日遊ぶために残るワタシ以外は、ぶじに飛んでいった
(夜、SAKIちゃんからのメールには、セントレアから全員で栄に移動してひつまぶしを食べてから帰路についたとのこと。。。は!? 明日にはみんなお仕事なのに、福井や富山のおうちへ到着したの0時をまわってたんじゃないの!?まっじでタフだねえ♪)

3日間、ずっと運転をしてくれたBOSS、みっちー、ありがとでした お疲れ様でした!
大荒れの天気なのに一度も後ろ向きな発言をしなかった4名のゲストさんたち、楽しいハマトミツアーになりました すてきなメンバーで楽しい思い出ができました 感謝です!
ひそかに一番嬉しかったことは、SAKIちゃんといっぱいおしゃべりして一緒に時間をすごせたことだなー
この夏のできごと、SAKIちゃんの旅先でのできごとや想い、ガールズトーク、なにげない冗談やウィンドーショッピングでの会話、ほんとうにリラックスして楽しくてウレシイ時間だったの 
ほんとに大好きな女子、SAKIちゃん、ありがとう アナタのおかげで、今年もハマトミシーズンを過ごすことができたの
で、2009ハマトミ遠征ツアーは、ぶじに終了☆

ホテルの部屋に戻って器材を片づけていて、ふと窓の外を見たら雨が止み雲が切れ、一瞬だけど夕焼け空になった
沖縄に来て3日目、やっと広い空を見ることができた
地上はどこもかしこも濡れているけど、明日は晴れる予感だあ
d0020291_21285536.jpg

そして、ここからは沖縄ひとり旅のはじまり~★

といっても、ふたりのすてき女子と再会して、めいっぱい遊んでもらった
まずは、Yaaさん すっごく会いたかった女子!
今回ダイビングガイドをしてもらう時間がなかったのは残念だったけど、眉のアートメイクをしてもらって、夕食を一緒した
4度目のアートメイクは以前とはちょっと形を変えて、若づくりの眉をリクエストしてみた 笑
経験をつんだプロの腕前で、ばっちりきれいに入れてもらっちゃった♪
彼女はあいかわらず超超超忙しく充実した時間を過ごしているが・・・
翌日の予定が台風で飛んだために、19時に合流してから彼女のお店ですごして、楽でゆっくり夕食をとりホテルに送ってもらう2時まで、ずーっと途切れることなくおしゃべりできたよ
強い意志と誇りを持つ彼女と話していると、何才も年下の子とは思えない
惚れそうになるほどの行動力と強さを持っている
でもね、今回はとってもカワイイ女子の部分も見せてくれた
優しくてもろくて弱くて切ない心を抱えつつもがんばる姿は、とってもかわいらしくて
自分でも言ってたけど、一番の仕事は体を休めること!だよー
目の前の目標も先に見える夢も、応援してるね
Yaaさん、楽しい時間をありがとう 
次回はラブくんも一緒に・・・ また会えるのを楽しみにしてるね!!

 ④へ続く・・・
[PR]
by neoneopiglet | 2009-10-30 23:05 | 沖縄本島divingとか
2日目

ダイバーズハマトミの沖縄遠征ツアーのメイン、ダイビングの日
でも台風20号はまだ居て、警報は大雨、暴風、波浪と三拍子そろっていた
慶良間で3ボートダイビング、の予定はもちろん変更になり、本島が見える安全第一のポイントで3ボートした

朝は明るいくもりだったが強風で、潜っているうちに大粒の雨になり、ボートの上も水中も寒かったねえ
海に慣れたメンバーばかりだったので、水面の波もものともせず

3DIVEのデータは、水温27.0-27.2度、透明8-15度、46-50分
ポイント名は①伊奈武瀬②水釜③嘉手名・沈船

沖縄の海の魅力はほぼ見られずじまいだったけど、何10mも続くソフトコーラルの丘はやっぱキレイだったよ
クマノミ、ハマクマノミ、カクレクマノミ、セジロクマノミは愛嬌をふりまいてくれた

ハナビラクマノミ
d0020291_2274157.jpg

オランウータンクラブ、ヤガラたち、チョウチョウウオ、オヤビッチャ、ムチカラマツエビ、ガラスハゼなど越前では見られない子たち
10cmにもならないコクテンフグygってば本当にかわいかったよー

イロブダイyg
d0020291_2210998.jpg

ムチカラマツエビ このムチカラマツに極小が6匹もいたの!
d0020291_22112632.jpg

BOSSが教えてくれた、コイボウミウシ 越前にもいるけど撮っちゃうー
d0020291_2212348.jpg

鮮やかな朱色のカエルアンコウ 
左胸鰭がまるで手みたいに・・・キュッて掴んでるのがカワイイよねえ
d0020291_22133357.jpg


ホテルに戻り、ゆっくり体を温めて、おかたづけ
夕食は現地ショップに教えてもらった地元ちっくな居酒屋大安丸
棚にはキープの泡盛がずらっと並び、大漁旗が飾ってある座敷はいいカンジだねえ
オリオンビールと沖縄ごはんを山ほど食べたよー
お刺身盛り合わせ、ゴーヤーチャンプルー、島らっきょうのてんぷら、島らっきょうサラダ、ゆでコマ貝、海ぶどうサラダ、ゆし豆腐、イカとアオサのてんぷら、もずく酢・・・
d0020291_2224915.jpg

みんな大好き、ソーメンチャンプルー
d0020291_2227249.jpg

沖縄ならではの、ツバメウオの塩煮! うわうわうわー でも、ダイバーはスルーできないよねえ あっさりのような、ちょいクセのあるような・・・ もう2度と口にすることは無いだろうな・・・
d0020291_22285448.jpg

あんだけ食べたのにも係わらず、深夜、暴風雨の中ホテルへ向かう途中にあるハイウェイ食堂に立ち寄り、地元価格に驚きつつ、沖縄そばやラーメンなどをしめの夜食を食べた
それでも明日の朝食ビュッフェは食べまくっちゃうに違いない!

そして、ホテルのななめ前にあるコンビニに寄り、転んだー
店を出た瞬間、雨で濡れたタイルに滑ったようで、あっ!と思った直後には尻と腰の間を強打していた
濡れるわ、痛いわ 見ていた仲間に同情してもらって、切ないキモチ
あぅ・・・

 ③へ続く・・・
[PR]
by neoneopiglet | 2009-10-29 22:00 | 沖縄本島divingとか
10月4週目の週末、ハマトミの遠征ツアーが行われた
2度目の今年は沖縄本島へ~
ゲストはおーちゃん、あーちゃん、Tさん、Oさんの4名、スタッフはBOSS、SAKIちゃん、みっちー、そしてワタシの計8名で

1日目

秋晴れのセントレアを飛びたち、うきうきなキモチと台風20号の不安な状況の中、分厚い雲が空一面に広がる那覇空港に到着
2台のレンタカーに分乗して、北へ向けて走る
まずは、昼食
沖縄そば、ソーキそば、じゅーしーおにぎりなど雰囲気のある食べられる物を選んで・・・
ワタシは、じゅーしー&ゆし豆腐♪
d0020291_21284846.jpg

そして、美ら海水族館へ到着したらいまにも雨が降りそう
2005.9月以来、2度目の来館だあ らららん
d0020291_2132577.jpg

お約束の場所で、集合写真~
d0020291_21331257.jpg

メンバー全員が気合の入ったダイバー(笑)なので、それぞれの水槽を時間をかけてじっくり見ちゃう
で、やっぱり一番のカンドーは大水槽 ジンベエザメの餌やりも見れたね
d0020291_21362293.jpg

3時間弱という短い時間だったけど、じっくりうっとり楽しめた
d0020291_2137834.jpg

初日の夕食は、沖縄らしくステーキレストランへ
牛肉か豚肉を選んで、野菜炒め、スープ、サラダ、ごはん付き 
生オリオンビールもトロピカルなカクテルも、イイよねえ 
d0020291_21502584.jpg

目の前でおいしそうに焼けていくう
シェフはカチャカチャと塩コショウ入れを投げるパフォーマンスを見せてくれて、最後には笑いもとってたね~
d0020291_2152159.jpg

塩で食べてもソースで食べても、焼きたてはめっちゃおいしいよ
Oーちゃんはガーリックライスに、BOSSは野菜のパパイヤにハマってたねー
どれもおいしくて、全員完食 みんなが楽しめてよかったー
d0020291_21523997.jpg

今回の宿泊先は沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ
お部屋も、交通の便も、立地も、今回の旅にはぴったりのすごしやすいホテルだったよ
特に朝食ビュッフェのメニューが豊富で、毎朝2.5人前は食べた気がするなあ
過去に座間味島へ行くときに前泊したことのある沖縄船員会館はすぐ近くだけれども、内容の差は・・・ふふふ

 ②へ続く・・・
[PR]
by neoneopiglet | 2009-10-28 23:15 | 沖縄本島divingとか

むちむち!

d0020291_23392673.jpg

沖縄のおやつのおすそわけが届いた

ずっと気になっていたむちむち黒糖だあ
さらりと溶ける黒糖は定番だけど、これはむちむち(もちもち)した食感なのー
んま~♪
大好きな塩せんべいは、とうがらし入り!

また沖縄の好物が増えたよ
Iさん、ありがとー
[PR]
by neoneopiglet | 2009-08-06 23:35 | 日々

ねっとり甘い☆

誘ってもらったのに、都合が悪くて行けなかった沖縄ダイビング… 
KさんとUちゃんがお土産をくれたよ シークワーサーのジャム♪
沖縄感たっぷり、食べるのが大好きなワタシにぴったり
うれしー ありがとねー☆
d0020291_2357504.jpg

[PR]
by neoneopiglet | 2007-11-16 00:05 | 日々

ビタミンC補充

どなんちでお食事した
ダイバー3人、話題は尽きない
マブール・シパダン・沖縄・奄美・柏島・越前・ハゼ・ウミウシ・地形・カメラ・台風のこと…くつろぎモードでおしゃべりいっぱい、ゴーヤたっぷりのお夕飯だった

島らっきょう梅肉和え、ゴーヤチャンプルー、ゴーヤ入り夏野菜サラダ、白身魚あんかけ、炙りタコとワカメとキュウリと海ぶどうの酢の物
d0020291_0575632.jpg

石焼タコライス、ラフテーとゆで卵
d0020291_058751.jpg

締めのデザートはココナッツ入り杏仁豆腐と黒糖わらび餅♪
d0020291_0584146.jpg


初ルーセントタワーだったので、ずいぶんと期待していったんだけど、なんだか全体にイマイチだったあ
通路や壁・窓や天井も、色や形状などデザインの全てが凝っている造りで、とても綺麗だしアートちっくではあった
でもただそれだけ エレベーターや通路がひどくわかりにくく、お店も多くない
なんだか使いづらくて、一度行ったらもうイイかなあって感じ
駅から離れているし、周りに何があるわけでもない
でもまー、夕涼みのお散歩にふらふらしたり、則武方面に用事がある時など、
ちょっとした時間を過ごすにはいいのかも…
[PR]
by neoneopiglet | 2007-07-26 22:46 | 日々

プレゼント☆いっぱい

プレゼントをもらった 嬉しい
プレゼントをあげるのも、嬉しい
喜んで使ってもらえそうなモノを、笑顔を思い浮かべながら選ぶのは楽しいよね

ヤシ柄のサンダルを履いて歩けば、元気になれそ~
d0020291_2162783.jpg

Hula Hawaii のプルメリアちゃんポーチ☆
d0020291_216393.jpg

裏地は明るいピンク色 マチつきでたっぷり入るの
d0020291_2164688.jpg

Tシャツは紺色和柄 鳳凰が舞っている♪
d0020291_2165892.jpg

長年の友たちよ、T、Hちゃん、Y、ありがとーっ☆

Aさんが石垣島に行ってきたんだって
お土産セットは石垣の塩とちんすこう ありがとね☆
みんさー織り体験したり、塩作りを見学したり、ドライブしたりととてものんびりできたみたい
南国のお話はいつ聞いても羨ましいね~
d0020291_2172448.jpg

[PR]
by neoneopiglet | 2007-07-19 22:57 | 日々

琉球気分

大治町にある沖縄料理の店 華花でダイバー3名の飲み会をした
お互いのGWの海報告や秋の沖縄旅行の話など…尽きることはナイ
お店の雰囲気やお料理でさらに盛り上がったよね
お料理は与那国島出身のお母さんが切り盛りしている
島のお塩や、おみやげでもらったごま入りサーターアンダギーなど美味しいこだわりがいっぱい
d0020291_2332396.jpg

まずはオリオンビール、生ハムとアボカドのサラダ、紅芋餅、もっちりジーマミー豆腐はもちろんお手製
豆腐チャンプル、沖縄風焼きそば、もずく天ぷら、だし巻き卵…
ゴーヤチャンプル、海鮮ヒラヤーチーもがっつり食べたよ 
泡盛はお店オリジナルの華花をいただく
運転手のワタシはパッションフルーツジュースやさんぴん茶を飲んだけど、仲良しの男2名はお泊りなので古酒をがんがん飲んでいたわ
最後はゴーヤジュースで締め
d0020291_235659.jpg

左官職人さんでこのお店を造ったというお父さんは、お友達と飲んでいて帰り際各テーブルに「またね」って笑顔で挨拶していた
偶然にもこのお父さんをTVで見た
5/4放送NHK『青春ミッション J×3』に出演していたのだ
千原ジュニアと中学生2人が左官職人(華花のお父さん)に弟子入りして、ぎこちない作業をしつつ1泊2日を過ごし、少しずつ心を開くという内容だ
ジュニアが好きなのでたまたま見ていたのだけれど、そのお父さんに会えるなんて嬉しい偶然だ~

壁は星砂で埋められ、目の細かい琉球畳も美しく、柱や扉の木も味があってくつろげるし、琉球織物の座布団に和む…素敵なお店だあ
ちょっと遠いけどまたぜひ来たいなあ☆
[PR]
by neoneopiglet | 2007-06-01 22:56 | 日々