わんこと海とオイシイものが大好きな、進化系コブタdiverの生存確認ページ


by neoneopiglet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:ミニチュアダックス ( 39 ) タグの人気記事

d0020291_16405832.jpg

ミニチュアダックスのはなは、7才になったよ

あいかわらず、1日おきに1錠・半錠と交互に、リュウマチの薬を飲み続けている
今までは1ヵ月半分の薬をもらいに行ってたのだが、先日の診察で医師が「次は3ヶ月後でイイですよ」って
容態が安定しているからね うんうん♪

でも、ヘルニアの因子を抱えているのも変わらずで、ソレはいつ発症するやもわからない
先日原因がわからず日に2-3度小さく吐くことがあって診察してもらったときに(胃薬を数日飲んだら落ち着いた・・・)、レントゲンを撮ったらやはり骨と骨の間が白く硬化している部分が2か所あった
医師は「ヘルニアは若い子が成りがちなので、7才ならそろそろだいじょうぶかなあ」と言ったけど、腰や背中に負担がかかる運動はさせないように気をつけて日々を送らねば
が、相手はいまいち意志の疎通ができないわんこだからなあ… テンションが上がるとすぐにぴょんぴょんジャンプしたりしてね、心配の種は続くのだ
d0020291_16425167.jpg

秋には太ってきてしまったので、ダイエットとしてえさを少し減らしてたの
そしたら体重がぐんぐん減って、5kgオーバーから4.6kgくらいになって、背骨が浮き出てくるほど痩せてしまって
医師に診せたら、「病気はないですよ、えさの量で食事を決めるのではなくカロリーが足りてるかを確認してください」とのこと
えさの袋を見てみたら、ややカロリーオフの商品だった…
ちゃんとそこ子に合った栄養のえさを与えてあげないとダメだよね
ごめんね、はな
いまはちゃんと考えてえさをやっていて、体重は4.85kgくらい
ちょうどイイ感じだあ

大事にするからね、ずっと一緒にいようね、はな
d0020291_1643374.jpg

[PR]
by neoneopiglet | 2010-03-04 23:26 | 日々
いまさらながら 2010.2月のいろいろたち ②
d0020291_1445367.jpg

空気はまだまだ冷たいけど、お日さまの当たるお庭は暖かいよ
あの草の向こうになにか動く子がいる気がする!って気になるはな
d0020291_1463261.jpg

ふたがかぶせてあるよ アスパラガスの芽が出ていたらかじりたいけどー
d0020291_148583.jpg

ムスカリが満開だね パフスリーブみたいにちーさくてかわいい花
d0020291_151797.jpg

お隣の空地には真っ白の水仙が満開だ
d0020291_1521963.jpg

遊んだ後はくーくーお昼寝するの
d0020291_1494295.jpg


チャンダニへカレーを食べに行った
本格インドのカレーとお惣菜が食べられるし、メニューも多い
以前は大人のゲストが多い店だったけど、数年ぶりに顔を出したらファミリーが増えていた お得なランチのせいだろうか
d0020291_2212686.jpg

チキンカレーはスパイスが控えめで食べやすい 
ナンはふっくらもちもち、大きいよ
エビのカレーはスパイスがしっかり効いて、ひとことでは言い表せないほど複雑な味だけど、おいしいの!
ほんのり塩味のグリーンピース入りごはんは、アーモンドスライスを散らしてあって コレ、大好きなのー
d0020291_2215378.jpg


→Pia-no-jaC← ピアノジャックのライブに行った
秋にビレバンでアルバム風神雷神がヘビロテでかかっていて、衝撃を受けたのが出会い
このアーティストのことをよく知らないのに買うなんて!と思いつつ衝動買いして以来、アルバム全てをそろえて聴いて、もう大好きになった
クリスマスイブにセントレアで行われていたZIP-FMの公開生放送で初めて生演奏を観て、お正月に京都の新風館でもライブを楽しみ、先日は栄のアップルストアでぎゅうぎゅうの人の中でインストアライブを楽しんだ
で、今回のライブ
d0020291_242293.jpg

会場は栄の洋食屋むらいだったが、ゴハンは・・・まずくはないけど、んー・・・だった
チケット代のうち、ゴハンが10%・フリードリンクが10%・快適な場所代が10%・60分近いライブが70%って感じだった
d0020291_255386.jpg

ゴハンしてから、HAYATOさんとHIROさんが登場して演奏が始まった
台風で始まった演奏、音が耳に届いた一瞬でもう心は奪われていた
だってこの曲はひと目惚れ・ひと耳惚れした心に刻みこまれた1曲だったから
ライブってCDで聞くのとは全然違う 
生身の人間が奏でる、ワタシに直に聴こえてくる音と息遣い
blue moonで、うっとりどころか涙がこぼれるほど 全身にPJが染みこんでくる
ボレロ、爆発なダイナマイト、タイムリミット、ディズニーのエレクトロニカルパレード、ラストは春・・・
約20名のゲストは、コレでもかというくらいゴキゲンさんだった
全員がリクエストカードを書いて、カホンに入れて(!)穴からくじ引きで曲を決めるというスタイル
ワタシのリクエスト、ボサノバ調の運命は生で聴けなかった いつか聴けるといいなあ
心を優しく揺さぶるクラシックの旋律と、激しく‘ロックしようぜ’の魂がこもった汗が飛び散る演奏と、まるで芸人のノリのようなその場の全員が思わずくすっとしちゃうトーク ほんと楽しい
HAYATOさんとの距離は3m弱、(ピアノに触れそうな席に座りたかった!)切ない旋律はより切なく、頭の芯に響く低音はより響き、まるで民族音楽を演奏するかのように体全体でイスを蹴飛ばし立ち上がりしゃがみこみピアノを叩く演奏に引き込まれる
あの左手の鍵盤を叩く力強さったら!
翌日も頭にはくるくるとメロディーが流れまくって、カホンの心地よいリズミカルな旋律が響いて離れなかったよ
次回は4月11日のクアトロワンマンライブだー あぁ!待ち遠しい♪
[PR]
by neoneopiglet | 2010-03-02 22:43 | 季節photo
いまさらながら 2010.1月のいろいろたち ①
d0020291_1321099.jpg

ぐーたらのらり、いつのまにか年も明けて、ぼちぼちいきましょ

今年も大好き、ふぉんぐ庵 恭子さんのリクエストで
ひと皿目でもう心を奪われた
d0020291_1341824.jpg

お正月らしく華やかなランチをいただく
d0020291_1374945.jpg

お食事がメインなんだかおしゃべりがメインなんだか
d0020291_13897.jpg

少しずついろいろ 本当にどれも丁寧なご馳走だ
d0020291_1404977.jpg

まだまだ出てくる・・・ 食べまくりの一年がもう始まっている
d0020291_1475258.jpg

鮭のみりん焼きって初めて食べた だしがほんのり味わえるたまごはふんわり
d0020291_1415139.jpg

山椒とじゃことシソのお茶漬け もうお腹いっぱいのはずなのに、さらさらり
d0020291_1442522.jpg

お漬物盛り 黄色はトマト! 初めてだしーおいしいしー
水っぽくなくちゃんと漬かっていてしゃくしゃくなのはどんなわざ??
d0020291_1465933.jpg

デザートの後、お店が落ち着いたよしみさんが顔を出してくれて30分もおしゃべりしてくれた
d0020291_1501971.jpg

しかもまだしゃべり足りないのか(足りなかったんだろうね)、帰り道の途中で見かけた川上屋の喫茶コーナーでお茶してから帰った
ふぉんぐ庵でも「まだ1時半くらいかと思ったら2時半だった」が、「ちょっとお茶のつもりが気づいたらまさか5時とかだったりしてー」ときゃっきゃしていて、日が陰り始めふと時計を見たら5時を過ぎていた・・・
d0020291_3234390.jpg


三河方面へドライブへ行った
一度行ってみたかった刈谷ハイウェイオアシスはデザインがオシャレでひーろびろなトイレがあるし、産直スーパーもあるし、こども遊園地もあるし、広い芝生もあった
ウァンの肉まんを買い食いして、定番のえびせんべいの里のいろいろ入り500円をふた袋買った
寒かったけど風が吹いてなかったから、ひなたぼっこしつつ屋外の足湯でのんびり温まる
青空だったけど遠くは霞んでいたし、周りは工場と住宅だらけって分ってるし、観覧車には乗らなかった
d0020291_2113813.jpg

中部国際空港まで足を伸ばす 
ふだん飛行機に乗る時は名鉄電車で行っていたので、もう10回以上は来ているはずなのに、車で来たのはまだ2回目だった
セントレア開港5周年の今年は、イベントいろいろで楽しめるね
一般公募の展示写真がすごく見ごたえがあって、良かったよ
青空に浮かぶ機体も、きらきらひかる海面と空港も、ピンクやパープルやオレンジの空と機体も、雨に濡れる機体も、すてきだった
d0020291_2121114.jpg

前から気になっていたクイーン・アリス アクアでビュッフェランチ
スカイデッキの中央寄りの窓際の角スペースの席は、サンルームのように明るくてにこやかな人たちの様子を伺いつつゆっくり時間がすごせた
1,200円をはるかに超えるこどもだましではない味の料理たちに大満足
また時間があったら食べに来たいなあ
d0020291_2101576.jpg

[PR]
by neoneopiglet | 2010-02-01 01:25 | 季節photo
いまさらながら 2009.11月のいろいろたち ①
d0020291_0284963.jpg

キハチは、Yさんが4名の部下を引き連れて、ゴチソウしてくれたのー♪
目でも楽しんで時間をかけて味わって、楽しい時間でしたあ
またよろしくお願いしまーす
柔らか茶碗蒸しみたいなクリーミースープ、カンパチのカルパッチョ、鰆のあっさりソテー、鴨肉炙り、リンゴのフィナンシエとシナモン風味のアイスクリーム

よく晴れた休日の朝はオリコーヒーでモーニングした
シナモントーストがサクサクでうまうまで
やっぱシナモンって好き!
陽の当たる窓辺の席で、砂糖をたっぷり入れた温かい豆乳カフェオレとともに

瀬戸の定光寺へ紅葉を見に行く あかいろ~
d0020291_036279.jpg

カラフルな紅葉
d0020291_036318.jpg

ちょいと田舎で人も少なめで のんびりした時間
d0020291_0383874.jpg

しゅいろもイイねえ

d0020291_185572.jpg

首が痛くなるほど見上げて歩いた
d0020291_041675.jpg

空気がとても澄んだ日で土岐プレミアムアウトレットへ走る途中には、青空に浮かぶアルプスの峰々がくっきりと綺麗に見えた

d0020291_0462396.jpg

クープドゥシナモンへはランチをしに お目当は、ぱりっぱりジューシー♪
d0020291_0464673.jpg

シンプルだけどきちんと塩とオリーブオイルの味がするサラダはもっともっと食べたくなるの 
スープのつみれは軟骨入りで食べごたえがあるよ
d0020291_0473123.jpg

ラストは小豆のゼリー 散らしたあられが香ばしい
d0020291_05229.jpg

外観は純和風土蔵なのに美味しいピザのお店だよ
d0020291_0453897.jpg


何年かぶりにピエール プレシュウズへ やっぱり大人気だった
やっぱり原点に返って…ふわんふわんの山盛りクリームのショートケーキ
d0020291_0562875.jpg

苺のロールケーキはフレッシュな苺と酸っぱい苺ジャムがダブルで攻めてくる
苺アイスは絶品~
カフェオレにも生クリームがこんもり!
d0020291_0565374.jpg


秋のはなはまたワタシに心配をかけてくれよった
d0020291_0574237.jpg

ある日、左うしろ足をきゅっと折り曲げて残りの手足で走っていた
その足はたまにちょんと地面につくくらいで、不自然な動き
様子を見るべく、犬と同じ高さになり目線をやるが、どう見ても異変を感じる
はなは腫瘍の手術を2度経験していて、現在もリュウマチは継続中で薬を飲んでいて、ヘルニアがいつ発祥してもおかしくない状態だし、またも名古屋動物整形外科病院で診てもらった
で、膝蓋骨脱臼だと しつがいこつだっきゅうね
左うしろ足の膝を脱臼したんだと
とってもひどくなると終いには手術らしいが、大概は安静にすることが治療だという
といっても室内で放し飼いだし…たまたまあった甥姪の使っていないベビーサークルを組んで中に入れ、吠えようが体当たりしようが動きを封じて4-5日もすごしたら、じわりじわりと治っていった
靭帯が緩いダックスはこの症状が出やすいが、ひどくなることは少ないんだって
今回初めて出たのが左だったけど、治ってもまた出るかもしれなくて、右もやっぱり緩いようでいずれ出るかもしれないと
うー もう痛くなりませんように!!
d0020291_152977.jpg


[PR]
by neoneopiglet | 2010-01-18 00:24 | 季節photo

春のはな

どアップはな
d0020291_20405193.jpg

寒がりはな
d0020291_2041221.jpg

なあに?
d0020291_20432445.jpg

つちのこはな
d0020291_20433423.jpg

おばさんはな
d0020291_2043455.jpg

[PR]
by neoneopiglet | 2009-04-24 23:37 | わんこ

ジョア

d0020291_2075769.jpg

ジョアをもらったよ
もちろん中身はちょっぴりだったけどね
奥のほうまでなめたくって、いれものをかじったよ
丸いいれものだって、上手に押さえれるの へへー
d0020291_2081045.jpg

ペロペロペロペロ とってもおいしいね
ワタシの舌がこんなに長いってコト、知ってた?
d0020291_2082152.jpg

[PR]
by neoneopiglet | 2009-03-20 22:07 | わんこ

6才わん

d0020291_19331076.jpg

はなわんこは6つになったわん
5つの時よりだいぶ毛が抜けちゃったよ
リューマチのおくすりをちゃんと飲んでるから、あんよはちっともいたくないよ
秋にちょっぴり腰が痛くなったときにレントゲンを撮ったら、ヘルニアの因子があるから発症しないように大事にしなさいって言われたの
飛び上がったり立ち上がったりするのは大好きなのに、ダメー!っていっつも怒られてるよ
d0020291_19332478.jpg

寒いときはお洋服を着せられるけど、あたたかな日向ははだかでもへーきだよ
新しいふわふわのカーペットでうとうとするのが、最近のお気に入りだわん☆
d0020291_19334282.jpg

[PR]
by neoneopiglet | 2009-02-20 18:12 | わんこ

2009年~♪

d0020291_18471840.jpg

冬休みは9日間だった
いつのまにか大晦日を向かえ、のんびりしていたら、いつのまにか日常がやってくる
長期のお休みの全てには予定を入れないで、のんびりぐーたらする日を必ず作るでしょ?
そんな日が大好きで… おやつかごにお菓子とみかんを盛ってから、牛乳たっぷりの甘いコーヒーを用意して、日向でひたすら本を読み、はなを庭で遊ばせて、一緒にお昼寝~
充実した気持ちになる、ウレシイ日 ふふ♪

地元で過ごした分、ツレや妹家族との外食が多かった
焼肉、すき焼き、パスタ、台湾料理…
ホットヨガに3回行ったけど、カロリー激摂取な体には効果なしだあ

初詣は、高蔵寺と五社大明神へ 近すぎだあ、笑
どちらも20年ぶりくらいに出かけたのだけど、快晴の午後は数人しか参拝者もおらず、うっかり昼寝できちゃいそうにくつろげて、なんだか良かったよ

お正月の名駅はなんだか華やかだった、でも混んでるのはイヤ
タカシマヤデパ地下浪越軒で11個入777円の詰め合わせを買う
かわいらしいさに目で楽しめるし、味も悪くない
d0020291_19261781.jpg

指2本半分ほどの小さなサイズだから、ひとつじゃお腹は満足しないの
上の段左から2番目の草餅と、中の段右端のピンクのもっちりしたのと、下の段左端の桜餅と、お隣の丑ちゃん、4つを食べて、やっと箱のふたを閉じる気になったよ
干支の丑の説明にはミルク餡とあったけど、ミルクはあんまり感じなくて、さっぱりな白餡だった
d0020291_1926457.jpg

いちばん遠出したのはなばなの里だよ
夕方から出かけて、イルミネーションを観にいった
d0020291_19395873.jpg

目線を遠くにしたり近くにしたりぼんやり見たり やっぱ綺麗だ
d0020291_19424133.jpg

今年も光の回廊は人気 花びら型のライトはカワイイのだ
d0020291_19421866.jpg

みんなが刻々と変わるイルミに見とれてた
めちゃ混んでたし激寒だったけど、足湯に30分も入って暖まれたし
来て良かったー また次の冬も… 
d0020291_19403065.jpg

仕事始めの日、支店全員で参拝した若宮八幡社で、あさちゃんとりこちゃんとおみくじをひいた 大吉だった むふ
まるで鈴彦姫を呼べそうな音色のカワイイ鈴がついていて、3人でおそろだね♪
みんな、涙はちょっと笑顔はいっぱいで過ごす2009年になるとイイわんねー
d0020291_1964632.jpg

[PR]
by neoneopiglet | 2009-01-05 23:43 | 季節photo

今年もオワリ

d0020291_16524057.jpg

2008年、
またも海の仕事に関わることが出来たし、
新しく出会えた2人の人に勉強させてもらったし、
たくさん活字を追うこともできたし、
美味しいモノにもイッパイ出会ったし、
甥がすくすく育ちつつある中、姪が産まれたなあ
はなは腫瘍の再手術をしてリューマチの治療を受けたよ
平凡な時間の中にも、喜怒哀楽があったなあ

年々、情緒が不安定になる時期の間隔が、短くなっていく気がする
本当のところはどうなのか解らないけど、そんな気がする
ソレがいいのか悪いのかも解らないけど
楽しいときと楽しくないとき、気力があるときとないとき、の差が激しい気がする
たまたま、自分をコントロールするのが難しい時期なのかなあ

ぐーたらな性格はこのままだけど、なにかにつけ向上心を持って過ごせるといいな 好奇心を持つコト、ソレを好きになるコト…

来年も再来年も、こんなカンジで、まあなんとなく日々を経験を積み重ねて
そうして過ごして、過ぎていくんだろう、ね

この世にある全ての命が、幸せでいられる2009年でありますように☆
d0020291_16531352.jpg

[PR]
by neoneopiglet | 2008-12-31 07:51 | 日々

犬の腫瘍②

d0020291_2332210.jpg

翌朝、はなは部屋中をタッタカタッタカと歩きまわった 良かったあ!
ぐるぐると胴体を大きく巻いている包帯が痛々しく、前足を高くは上げないけど
食欲もちゃんとあるし、吠えるし、跳ぶし… 
え~!? もうちょっと安静にしてほしいわあ!

包帯を巻いたはなは、でっぷりして見える
黒い毛を覆う白い部分はまるでパンダのようだ パンダ犬、はな☆

翌々日、仕事から帰ったら、はなの包帯がズレている、っつーか適当に巻かれていた
なんでも昼間に雷雨があったらしく、雷が怖いはなは暴れたのか走ったのか掻きむしったのか!?
自分で包帯を取ってしまい、りが気づいた時にはお尻と後ろ足まで包帯がズリさがり、引きずって歩いていたという 汗
んもー! 傷が開かないように、汚れないように、って巻いてあるのに!取っちゃダメじゃん!
お尻をぺんこして、きつく怒る 一度包帯を全部外してから、丁寧に巻きなおす
ったくーわかってんのかなー わかってナイだろうなあ
d0020291_2334728.jpg

前回はまっすぐな5cmほどの切り口で腫瘍を取ったが、今回は腫瘍とその周りも切り取って、10cm弱の縫い目になった
胸から腹まで毛をそられて、白く柔らかい肉を縫われている
しかも乳首を2つも取ったので、引っ釣れた傷は大きく、本当に痛々しい

手術から毎日薬を飲ませた 
経過は良好で、食欲はあるし、昼も夜もよく寝る
抱き上げる時は傷に触れないように、そーっと抱えた
前足の動きもだんだんとスムーズになってきた

約2週間後には抜糸をしてもらった
はなをあおむけに押さえつけて、先生はぷちんぷちんと21針分の糸を切る
傷口はしっかりくっついていてキレイなものだ

糸を抜き、かさぶたや汚れを丁寧にぬぐう
消毒薬に浸したガーゼで縫い目をなぞる先生を、ちらと見上げながらはなはぱたんぱたんと大きくしっぽを振った
縫い目のまわりを目と指で確認してもらう間には、はなはぱたぱたと小さくしっぽを振った ふふふ、かわいー子
前回の手術のコト、今回の手術のコト、これからのはなの人生…
いろいろが一瞬で頭を巡り、やっぱり涙が出た

検査に出してあった腫瘍細胞の検査結果は、良性だった!
今回も 心から安堵のため息が出た

数年後、また腫瘍が再発するかもしれない
もっと痛くてもっと辛い思いをさせることになるかもしれない
そんなの絶対に絶対に嫌だけど、もしそーなっちゃったら、できることは全てやってあげよう
はなのためにワタシの全てを注ぐよ

大好き、はな☆ ワタシはずっとはなのそばにいるよ
d0020291_2345985.jpg

[PR]
by neoneopiglet | 2008-09-30 23:59 | わんこ