わんこと海とオイシイものが大好きな、進化系コブタdiverの生存確認ページ


by neoneopiglet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
いまさらながら 2009.11月のいろいろたち ①
d0020291_0284963.jpg

キハチは、Yさんが4名の部下を引き連れて、ゴチソウしてくれたのー♪
目でも楽しんで時間をかけて味わって、楽しい時間でしたあ
またよろしくお願いしまーす
柔らか茶碗蒸しみたいなクリーミースープ、カンパチのカルパッチョ、鰆のあっさりソテー、鴨肉炙り、リンゴのフィナンシエとシナモン風味のアイスクリーム

よく晴れた休日の朝はオリコーヒーでモーニングした
シナモントーストがサクサクでうまうまで
やっぱシナモンって好き!
陽の当たる窓辺の席で、砂糖をたっぷり入れた温かい豆乳カフェオレとともに

瀬戸の定光寺へ紅葉を見に行く あかいろ~
d0020291_036279.jpg

カラフルな紅葉
d0020291_036318.jpg

ちょいと田舎で人も少なめで のんびりした時間
d0020291_0383874.jpg

しゅいろもイイねえ

d0020291_185572.jpg

首が痛くなるほど見上げて歩いた
d0020291_041675.jpg

空気がとても澄んだ日で土岐プレミアムアウトレットへ走る途中には、青空に浮かぶアルプスの峰々がくっきりと綺麗に見えた

d0020291_0462396.jpg

クープドゥシナモンへはランチをしに お目当は、ぱりっぱりジューシー♪
d0020291_0464673.jpg

シンプルだけどきちんと塩とオリーブオイルの味がするサラダはもっともっと食べたくなるの 
スープのつみれは軟骨入りで食べごたえがあるよ
d0020291_0473123.jpg

ラストは小豆のゼリー 散らしたあられが香ばしい
d0020291_05229.jpg

外観は純和風土蔵なのに美味しいピザのお店だよ
d0020291_0453897.jpg


何年かぶりにピエール プレシュウズへ やっぱり大人気だった
やっぱり原点に返って…ふわんふわんの山盛りクリームのショートケーキ
d0020291_0562875.jpg

苺のロールケーキはフレッシュな苺と酸っぱい苺ジャムがダブルで攻めてくる
苺アイスは絶品~
カフェオレにも生クリームがこんもり!
d0020291_0565374.jpg


秋のはなはまたワタシに心配をかけてくれよった
d0020291_0574237.jpg

ある日、左うしろ足をきゅっと折り曲げて残りの手足で走っていた
その足はたまにちょんと地面につくくらいで、不自然な動き
様子を見るべく、犬と同じ高さになり目線をやるが、どう見ても異変を感じる
はなは腫瘍の手術を2度経験していて、現在もリュウマチは継続中で薬を飲んでいて、ヘルニアがいつ発祥してもおかしくない状態だし、またも名古屋動物整形外科病院で診てもらった
で、膝蓋骨脱臼だと しつがいこつだっきゅうね
左うしろ足の膝を脱臼したんだと
とってもひどくなると終いには手術らしいが、大概は安静にすることが治療だという
といっても室内で放し飼いだし…たまたまあった甥姪の使っていないベビーサークルを組んで中に入れ、吠えようが体当たりしようが動きを封じて4-5日もすごしたら、じわりじわりと治っていった
靭帯が緩いダックスはこの症状が出やすいが、ひどくなることは少ないんだって
今回初めて出たのが左だったけど、治ってもまた出るかもしれなくて、右もやっぱり緩いようでいずれ出るかもしれないと
うー もう痛くなりませんように!!
d0020291_152977.jpg


[PR]
# by neoneopiglet | 2010-01-18 00:24 | 季節photo
いまさらながら 2009.10月のいろいろたち

秋の岐阜ドライブの定番、川上屋の栗きんとん
d0020291_23523127.jpg

道の駅・おばあちゃん市山岡へ寄ったけど、小里川ダムの紅葉を楽しむには少し時期が早かった
d0020291_23581514.jpg

花白温泉というちーーーさなお風呂で温まってから、ツレの同僚の親御さんのお店で台湾味噌ラーメンを食べたがなかなか美味しかった
餃子を3人分もごちそうになってしまった
d0020291_0155987.jpg



あさちゃん、りこちゃんとのお食事会は豆家のりのり
照明を落としたジャズの流れる個室でゆったり大きなソファに座るのが、あさちゃんのオススメポイント!
木の香りが漂う座敷やカウンターもイイ雰囲気だった
みんなが飲んだお酒は、ビール、白桃焼酎、抹茶豆乳カクテル、苺豆乳カクテル、マンゴー豆乳カクテル、関谷醸造の美・・・
豆腐を使ったり使わなかったり、お酒のアテ的お料理が少しずついろいろで、女子好みだね
でもお造りは中の下かなあ
単品で追加注文した京生麩の田楽3種、ざる豆腐は美味しい
豆乳しゃぶしゃぶのお鍋の、三河産豚ロースは柔らかで味が濃い
お鍋の豆乳はちょい薄めにダシで割ってあるなあと思ったけど、食べ進めてふつふつ沸いていくうちに何度も膜が張って、薄い湯葉のようで、その食感と優しい味がとってもよくて真剣に3人で取り合いした 笑


さっぽろラーメンすすきの亭もあさちゃんのおススメ
コーン味噌ラーメンは、いわく「コーンの缶詰をひっくり返して全部乗せたようだ」
…そのとおりだよ!
コーンで麺が見えないの、まじで
コーン好きにはたまらんねー!
食べても食べてもなくならないコーン、あっさりな味噌スープと一緒に食べると美味しーの
もっちり感いっぱいの麺もいい、けどお腹を空かしていかないとね
昭和区、地下鉄御器所駅からすぐ近く


たかいちは和風とんこつラーメンのお店
千種駅からすぐ
煮玉子は必須♪


まっち棒も千種駅のそば
やっぱり煮玉子がよく合うー♪


カフェほやらへはまたいつか行きたいなー
d0020291_062568.jpg

とにかく山深く遠くわかりにくい立地だし、冬季は休業しちゃうし
d0020291_04823.jpg

でもとっても居心地がいいお部屋だし
d0020291_061154.jpg

お茶もこだわりパンもスイーツも大好きになったよ
d0020291_07595.jpg


[PR]
# by neoneopiglet | 2010-01-16 23:39 | 季節photo

12月20日

貴方に捧げる、10度目の
d0020291_9515157.jpg

[PR]
# by neoneopiglet | 2009-12-20 17:00 | 日々

2009八丈島 11月

d0020291_21101283.jpg

カンランウミウシの仲間

2009.11月、八丈島へ行ってきた
もちろんウミウシダイビングのために♪

2009.6月にひき続き、コンカラーでお世話になり、3日間で7diveして、約60種類のウミウシに出会えたよー♪
前回よりもうねりのない明るい海だったし、2度目のショップだからガイドさんにも慣れてあまり緊張しなかったし、ちーさいウミウシばかりだったけど満喫したよ

ANAが欠航して島に渡れなかったり、μの扱いにとまどったり、憧れの乙千代ヶ浜を見るだけ見て潜れなかったり、7dive全てが同じポイントだったり、お姉さんにホテルもエアもなにかとお世話してもらったり、そのお姉さんが足を痛めちゃったり、ドライブしたり、海を見ながら露天風呂に入ったり
いろいろあった八丈島への旅だった

ぼちぼち画像を整理していこう
さーて、次回の八丈島ウミウシダイビングはいつにしようかな。。。
d0020291_21102460.jpg

[PR]
# by neoneopiglet | 2009-11-23 23:08 | 八丈島divingとか
d0020291_21404821.jpg

ギャラリーカフェ Rosilyへ行ってみた
夜は営業していなく、遠くないのになかなか行けなくて、ずっと気になっていたお店
ウッディでかわいらしい雑貨と優しい空気に満ちていて、一瞬で好きになったよ
d0020291_21414052.jpg

有機野菜のランチは限定数量なので、電話予約していった
ちょっとずつ色々♪ 煮物系は濃い味付け マリネ風サラダが美味しかった カレーランチも気になったー
スイーツのメニューが多くて、すっごく迷うよ 全部食べてみたいわあ

お店の半分は雑貨販売コーナー 
アタバックが本当にお値打ちでビックリ、バリで買うのと同じくらいの価格設定だもん 
栄で買ったら3~4倍の値段はするんじゃないのかな
インドネシアの布や籠やアクセサリーは見ているだけでも楽しい

ゆっくり過ごすカフェ時間、またぜひガールズトークをしに行きたいな~
d0020291_21415840.jpg

[PR]
# by neoneopiglet | 2009-11-06 22:35 | 日々