わんこと海とオイシイものが大好きな、進化系コブタdiverの生存確認ページ


by neoneopiglet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

日帰り温泉

d0020291_23595763.jpg

2月最後の休日、Yちゃんと日帰り温泉へでかけた

名駅から豊橋駅まで、飯田線に1時間10分ゆられて奥三河・湯谷温泉駅へ 
同じ愛知県内なのに…とおっ! 
ま、そのおかげで彼女のリクエスト通りにのんびりな旅になったと思う~ 
d0020291_02532.jpg

名古屋はぽかぽかな日だったのに、湯谷はひんやりと、まだ冬の気配だった
d0020291_034829.jpg

ゆるく流れる宇連川は、どこまでも澄んでいた 
その清流に沈みたい、さぞキモチいいだろう、とふと思う 
でも実際、水温はひと桁だよ~、ムリムリ、と笑いあう
d0020291_095712.jpg

てくてく歩いていくと、お雛様をたくさん飾ってあるのが見えた
おばちゃんが、寄ってらっしゃい、と言い、生姜が効いた甘酒を飲ませてくれた
写真の右の段、お内裏様とお雛様がお屋敷に居た
おばさん、おばあさんの時代にはこんな様式が多く、飾るのも仕舞うのも大変だったそう
だからこそ、願いをこめて、って風習だったんだろう
d0020291_0142956.jpg

湯の風 HAZUは古い旅館だった
でも、ロビーは最近手を入れたのか、シックで広くてソファや椅子が多く、くつろげる空間でなかなか素敵だ

まずは露天風呂へ 
前方にはひっそりとした山々、すぐ眼下には川面、日焼けを気にしながら湯に浸かる 冷えた空気と、ぬくまる温泉と 何度も何度も 
あー、贅沢、ぜいたく♪
d0020291_020875.jpg

落ち着いた調度、窓からの眺めもいいお食事処で、ミニ懐石の昼食を 
ワタシたちには量が多かった ゆっくり食べ過ぎたのかなあ?
d0020291_0243379.jpg


d0020291_0253245.jpg

d0020291_0255243.jpg

d0020291_0261064.jpg

d0020291_0262529.jpg

d0020291_0264442.jpg

昼食後、内湯に浸かる こちらはかなりかなり古い施設だった 汗

美味しいごはんを頂いて、お湯で温まって体の芯からほぐれた
気を許せる友人とリラックスする時間が大事に思えるだなんて、しみじみしちゃう
電車の時間まで、また、川沿いをゆっくり歩いた
d0020291_0294043.jpg

彼女は大人になってからできた数少ない類ともだ
いいところもわるいところも似ているよねーと互いに認め合い、本当に気楽な時間を過ごせる付き合いができる
4才も年上なのにダメダメなワタシをなぜか彼女は受け入れてくれ、理屈や感情を安心してぶつけられる存在だ
楽しいことや新しいことへの好奇心の程度も同じで、海外旅行も国内旅行もプチセレブなお食事も、いっぱい楽しい時間をすごしてきた
そんな彼女が春から東京進出することになった
今までも家はそんなに近くないんだけれども、東京へ行っちゃうなんて… 
あぁ、さみしい
が、彼女の天職へむけての努力の第一歩、始まりのとき
何年も悩んで10年続けた仕事をすぱっと辞めて、新しい土地で住まいと仕事をぱっと決めてきた そんな彼女を応援しないでおれようか 
Yちゃんの望みどおりに生きられますように 祈ってるよ
d0020291_005439.jpg

[PR]
by neoneopiglet | 2009-02-26 23:41 | 季節photo
d0020291_20472492.jpg

旅の締めは伊勢神宮 
といっても、内宮参道、横丁の買い食いをゆっくりと満喫したよ

宇治橋は架け替え中で渡れず…
d0020291_2044312.jpg

春を思わせる優しい日差しが五十鈴川へ注ぐ
d0020291_20463959.jpg

お宮に参る 
杉の木陰で深呼吸すると凛とした空気、こんなのって気分イイよね
d0020291_2055385.jpg

そして、おかげ横丁で買い食い散策~♪
まずは、梅と菜の花に誘われて、草もち
d0020291_2050402.jpg

もっちりで香ばしいお餅と、餡子はアツアツ
d0020291_20594657.jpg

牛肉まんは、半分こでも満足な味
d0020291_2114713.jpg

串に刺さってる牡蠣フライなんて初めて見た!ついつい購入 
でも食べ歩くにはじゃまくさいのね、笑 
お茶をもらって茶屋で食べるのが、みさのオススメ タルタルソースがたっぷり
d0020291_215255.jpg

お土産に買ったさんま丸干しは11本で1,000円 安くて美味しいよ
d0020291_2131765.jpg

りとワタシが大好きな、豆大福と草餅もお土産に
d0020291_2118249.jpg

他にも牛コロッケとか伊勢うどんとか、いろいろ食べたいモノがあったけど、さすがにもう苦しくて無理だった
そして、伊勢神宮を出てからはノンストップで帰る
こんなに話してよく話題が尽きないなあって自分で驚くくらい、ずーっとおしゃべりしてた ほんとにいっぱいイッパイ楽しかったー 
笑いと美味しいものとリラックスと
またいつか旅行に行こうね ありがとう、みさ
d0020291_20393869.jpg

[PR]
by neoneopiglet | 2009-02-25 20:37 | 季節photo
d0020291_19513447.jpg
この宿を選んだ理由その2、潮美館での夕食~
席に通された途端に目に飛び込んできた、舟盛りは鰈、鯛、伊勢海老、鮑 
コレだけでもうびっくりな量だよね

鯛のアラ煮、うま! この色と照りで美味しさが伝わるかな
d0020291_1958473.jpg

牡蠣の蒸し焼き、牡蠣の味噌鍋、帆立の胡麻揚げと穴子のアーモンド揚げ
d0020291_2014980.jpg

和牛の陶板焼き お肉は3切れ 
添えられたタレは甘すぎて、塩で食べたらお肉の良さがよく分かったー
d0020291_2061821.jpg

この他にも、伊勢海老の姿蒸し、先付け、茶碗蒸し、ひじき混ぜごはん、お汁、フルーツなどなど… 汗
お食事処は一組ずつ個室になっていて、ゆっくりと2時間以上もちびちびと食べていたよ でも全部は食べられず… もったいないよね
じゃらんの口コミを読んでいたものの、実際の料理は想像以上に凄かった…
女子2人でなんてムリ!ラガーマン2人で食べても多すぎるくらい!?と思ったよ
中年マダムたち、じじばばや幼子のいるファミリー、みんな食べきれたのかなあ

そして、岩盤浴と大浴場で代謝upに励み、AM2時半までおしゃべりして、爆睡
あんなに苦しかったお腹も、翌朝には不思議と朝食を平らげられた ふしぎー
ま、朝食の内容はふつうだったね 
d0020291_20121556.jpg

伊勢海老のお汁と白飯と漬物だけで、しあわせだあ
d0020291_20121674.jpg


翌日も晴れ、ほどよく風が吹き白い雲が流れる
d0020291_2019220.jpg

地元のお土産屋をひやかしつつ、パールロードを北上すると、海の博物館あたりからところどころで何十台と渋滞している
なにかといえば、焼き牡蠣! まさに旬だものね
ワタシもみさもこんなのって食べたことがなくて、挑戦しようとしたのに、車が渋滞していただけあって順番待ちが長くて断念 
だってみんな40個とか80個とか頼んでいて、たぶんその場で食べると思うんだけど、一体何人で食べるのかしら!?
d0020291_20203733.jpg

で、生牡蠣をひとつずつ食べた 大きくてつるりとこっくりで新鮮な生牡蠣
d0020291_20222472.jpg

風の強い海の様子に魅かれて、夫婦岩へ立ち寄る ざばざばーん
向かい風が強くて寒くて、歩くのがイヤになりそうだったよう
d0020291_20265944.jpg

旅ログ③へ つづく
[PR]
by neoneopiglet | 2009-02-24 19:27 | 季節photo
d0020291_18292412.jpg

2月中旬、みさと鳥羽&伊勢へ1泊2日のお出かけをした
愛知県でも北東の端っこに住むワタシにとっては、お隣の三重県鳥羽市とはいえ何時間もかけていかねばならず、とっても遠くて気合の入る旅となる
三重県の北部に住む彼女にとってはふらりとプチ旅行なようで、気軽に車をだしてくれて、1時間交代で運転をしたら、あっという間の距離だったよ

快晴、でも超強風 空には高く低く、雲がまるで台風のように流れている
BGMはZIP FMから、LOVE PSYCHEDELICOのヘビロテへ 
前に2人でライブへ行ったよね~♪
ゴキゲンでおしゃべりしつつ、まずは多気郡明和町BAGEL FUNS
みさがチェックしていたベーグル屋さん☆ お昼時で席はいっぱい
10分ほど待ちながら、棚に並ぶ15種類ほどのベーグルに目がキラキラしちゃう

ベーグル3種1/6カット(プレーン、かぼちゃ味、あずき味)と、ポタージュ 
ベーグルは期待通りにむっちりして風味豊か、んまいよー
d0020291_18322587.jpg

ランチプレートにはパスタ、ポテトサラダ、洋風ベジ天ぷら?、そしてベーグル2種1/2カット(コーヒー味、黒糖味)
ベーグルにはクリームチーズが付くのが嬉しいね 
d0020291_18355983.jpg

オレンジ風味のケーキと、コーヒー くるしいっ、もう入らない…
以上1,050円 満足だわ~
d0020291_18391189.jpg

おみやげに購入したのは、紅茶味、きなこ味、シナモンレーズン味、いろいろナッツ味の4種
こんなステキなお店が近所にあったらイイのになあ
d0020291_18402985.jpg

そして順調に車を走らせて、鳥羽のお宿 潮美館へ到着
第一印象は「ふ、古っ」  周りの温泉宿たち、一群も同じ…
ところが、室内は全て手を入れているようで、お部屋もどの施設も新しくキレイなのね 合格なり~ まだ明るかったので、10分も歩かないほど近くの漁港へお散歩して、海鳥と鯨崎を眺めたあとは、
d0020291_18584825.jpg

この宿を選んだ理由その1、お風呂&岩盤浴!
貸切露天風呂からは、太平洋の水平線と沈む夕陽を望む 
2月の強風はちょっと辛かったけど
浮雲の湯に浸かって、お腹すいたねー、お昼あんなに食べたのにねー、と…
d0020291_18591287.jpg

こちらは岩盤浴の足サウナ 静かで、飲料水があって、暖かくて マッサージチェアもあったよ 夕食を終えた後に、20分ほど足サウナでぐーたら温まったよ
イイ感じに癒されたわ
d0020291_1903917.jpg

そしてすぐ横にある岩盤浴へ これまた楽しみだったのよね
誰もが入れるようにとの配慮か温度はやや低めだったので、岩盤浴に慣れたワタシたちは約2時間も寝ころがって、汗をかいた  
バスローブもタオルも貸してくれたよ
大浴場もほどよく広くて、夜と朝、ゆーっくりと入らせてもらったよ♪

旅ログ②へ つづく
[PR]
by neoneopiglet | 2009-02-23 23:57 | 季節photo

6才わん

d0020291_19331076.jpg

はなわんこは6つになったわん
5つの時よりだいぶ毛が抜けちゃったよ
リューマチのおくすりをちゃんと飲んでるから、あんよはちっともいたくないよ
秋にちょっぴり腰が痛くなったときにレントゲンを撮ったら、ヘルニアの因子があるから発症しないように大事にしなさいって言われたの
飛び上がったり立ち上がったりするのは大好きなのに、ダメー!っていっつも怒られてるよ
d0020291_19332478.jpg

寒いときはお洋服を着せられるけど、あたたかな日向ははだかでもへーきだよ
新しいふわふわのカーペットでうとうとするのが、最近のお気に入りだわん☆
d0020291_19334282.jpg

[PR]
by neoneopiglet | 2009-02-20 18:12 | わんこ

チョコレート

d0020291_18141594.jpg

バレンタインデイ
学生の頃は、ワタシもしくは身近のだれかがキャッキャしていて、華やかで楽しい雰囲気だったなー
ここ数年は、そんな過去をネタにしつつ、美味なチョコレート菓子をつまむお茶の時間をわいわいと楽しくすごす大人になった…
d0020291_18202787.jpg

どちらもいただきもの
上の6個入り、Pascal Caffet パスカル カフェは初めて食べたんだけど、ちょっと衝撃的な美味しさだった
もともとチョコレートはその甘さにひとかけら食べれば満足しちゃってたけど、コレは美味しさのあまり一粒で満足できる!
そのくちどけの良さったら… 本当にステキ☆
この中では、キャプシュール シャンパーニュが一番だった
今度だれかに贈り物をする時は、ココのにしよう!
GODIVAは定番 あ~またか~と思いつつ、その濃厚な美味しさにひとつまたひとつとみんなが手を伸ばす…
d0020291_18203969.jpg

名駅ユニモールにあるお茶屋さん妙香園で買った、その名もチャコレート!
ほろ苦抹茶の柔らかなガナッシュの周りを、甘いミルクチョコでパリッとコーティングしてある 和の雰囲気な包装もイイ感じ
お茶を焙じる香りに誘われて、この老舗の存在を知ってる人は多いかも
お茶の種類が豊富な上に、お茶菓子もいろいろ 茶道の道具も取り揃えている
そして女子(年齢問わず 汗)に人気な理由は、お買い物をすると、奥の席で抹茶を振舞ってもらえるってコトかなあ♪
[PR]
by neoneopiglet | 2009-02-14 23:11 | 日々

いつか

d0020291_220322.jpg

りくちゃん、いちど会いたかったな

体の大きさも毛の色も足の長さもまったく違うワタシたちだけど、きっとガールズトークが弾んだと思うの
一緒に走りまわったり、黒いお鼻で押しあいっこしたり、くっついてお昼寝したり
短毛わんこ同士、うんとかわいがってくれる潮の香りがするママがいるわんこ同士、なんでも食べちゃうわんこ同士、気があうコトがイッパイだったと思うの
d0020291_2234228.jpg

りくちゃんは優しいまんまるな目をしてるって、うちのママが言ってたよ
お顔を両の手で包んで嗅ぐ彼女の眉間は、草や土やお日さまや大好きなわんこの香りでほんのり暖かいんだって
ほんとうにもう会えないのかなって さみしいなって
d0020291_1513799.jpg

りくちゃん、ママやお友達やワタシたちわんこを見守っていてね
いつか会えたら、そしたらいっぱい遊ぼうね きっとだよ!
[PR]
by neoneopiglet | 2009-02-09 01:49 | わんこ

ぜーたく冬ごはん

1月中旬のTさん・Jさんとの新年会のご馳走写真たち いまさら~ 汗
時間がたっても美味しい記憶は薄れないんだもん!

やまだーに紹介してもらって以来、何度通ったことか
すっかり定番の、魚しんのすけ
わかっているけど、やっぱりかのかなりの量!ほんと食べきれない、食べきりたいのにぃー しんのすけの味とボリュームにして、価格設定が低いぞー

お通しのイカをさっと炙る 幸せな香り~
毎度この美味しさだけでも、この店に来た甲斐を感じる
マグロのほほ肉はこんがり炙って、まるで獣肉のようなしっかりした食感
d0020291_161130.jpg

お刺身は、マグロ赤身、マグロ中トロ、マアジ、ホタテ、
ヤガラとキンメダイがめっっちゃ美味しかった!
d0020291_182839.jpg

今日のお魚の何種類かから、塩焼きor煮つけを選ぶ
身が厚くて、ふわーっと柔らかなタチウオを塩焼きで ベストチョイスゥ
d0020291_1101473.jpg

箸休めはしらすとほうれん草、小鉢はたら白子のさっぱりポン酢
d0020291_1114073.jpg

天ぷらはアナゴ、ハゼ、ささげ~ この辺りで、はちきれそうなお腹、梅酒で、意識もーろー
d0020291_1411080.jpg

ラストの鯛めし&アオサのお味噌汁&大好きなシャキシャキの浅漬け 
コレはツレのお椀、ワタシはお腹具合を見込んで、ずっしりなおにぎり2つにしてもらった 翌朝のお楽しみも恒例だよ♪
d0020291_1145967.jpg


先日はUさんと栄のきんのじへ出かけた
入り口こそ一見には入りにくい構えだけど、やまだーのお墨付きなので安心して伺えた
柔らかな灯りの店内、カウンターには箸休めの手の込んだお惣菜の大皿が何枚も並べられ、大将が季節を感じる素材たちを手に取る様を眺めていると、気づけばゆるりとくつろいでいた

タマネギたっぷりで白子がと~ろ~け~るチヂミ、
具沢山のたまごサラダ、
とろっっとろの海鮮クリームコロッケ、
小柱塩炙り、
濃厚なこのわた (初めて食べたけど…ムリだった、涙)、
大きなカキフライ (ラッキョ&ハーブ入りのタルタルソースが最高♪)
カウンターの大皿からは、小いもの肉味噌和え 
刺身盛りは、ホウボウ、トロ、白エビ、ウニ、シメサバ、
本日オススメのサヨリは、こんなの初めて!的新鮮さ&旨さ
果実酢の焼酎割り、ベリーとライチを1杯ずつ飲んで~

美味しく調理してもらえるに決まってる新タマネギとタケノコも気になったー
周りの人が食べていた北海道キンキの塩焼き、シメサバ押し寿司、大皿のレンコンきんぴら、も食べたかったけど、もうお腹いっぱいで苦しくて苦しくて

うちら以外の客層は50代くらい… 大人なお店☆
で、なんとなく腰が引けて今回は画像を残してナイのが残念~
ジャズが流れる小料理屋、裕福なパトロンがいないので(笑)またお小遣いを貯めて、絶対に行きたいお店だよ

やまだー、いつも素敵なお店を教えてくれてありがとう!
[PR]
by neoneopiglet | 2009-02-03 00:52 | 季節photo