わんこと海とオイシイものが大好きな、進化系コブタdiverの生存確認ページ


by neoneopiglet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

d0020291_20541447.jpg

外は寒いから、出かけるのが億劫になり内にこもる
そんな時はじっくり本が読める とかナンとか言ってみたり
ま、実際は気候がどんなに良くったって、どんなに体が元気だって、外にいようが中にいようが、活字を追うコトが好きなんだよう

夜愁 上下巻  サラ・ウォーターズ
  戦時下のロンドンが舞台、女性同性愛者たちの日々
  細かい描写(「荊の城」を読んだ者には期待通りの)で時代背景が、
  登場人物のむき出しの感情はリアルに、描かれている 
  3部にわたり過去にさかのぼる珍しい構成で、確かに読み応えはある 
  んーでも…結果、いまいちだった

犯人に告ぐ 上下巻  雫井 脩介
  警察モノの定番シーンで、数回、いまさら?って思う時もあったけど、
  主人公に魅力がある作品で、面白かった
  最後の場面は展開がなんとなく読めてしまったのにもかかわらず、
  作者が使う言葉たちに揺さぶられて、泣けてきた 

捜査官ガラーノ  パトリシア・コーンウェル
  作者の過去の作品が好きだったので、新シリーズだあって即買いした
  結果は惨敗 面白くなかったよ
  こんなに内容の薄いものでも、ワタシのように期待してダマされて買って
  しまう輩がいるんだもんねー 出版社はうはうはだよ

以下は会社の人に借りた自分では買わない類の本たち

しゃばけ
ぬしさまへ 
ねこのばば  畠中 恵
  江戸の薬種問屋の若だんな一太郎と妖怪の、ふとした日常や事件たち
  愛嬌のある妖たちにとってもハマってしまった 
  たまにお江戸言葉が出てくるけど、ネットで調べればすぐに意味が解るし、
  年代や趣、情緒を感じられるのも楽しい 短編なのですぐに読めちゃうよ
  シリーズは6作まであるようなのでまた続きを貸してもらわきゃね

バッテリー 
バッテリーⅡ  あさの あつこ
  中学生が野球をするお話 家族、友情、青春…
  1冊目は3時間かからずに読み終えた でも、児童書とは思えない読み応え
  誰もが経験したことがあるはずの、青くさい思いやめいっぱい必死だった
  思いが、切ない感情となってリアルに蘇る 
  今、自分は時間を重ねて経験を積んだ大人になっちゃって、絶対にあの頃
  には戻れないけど、ふと一瞬、気持ちのどこかであの頃の真っ只中に
  戻っていたりして…
  今2巻目を読んでいる途中だけど、6作目が最終巻なんだって 
  続きをどんどん読みたいけど、読み進めるほどに終わっちゃうのがもったい
  ないと思えそうな気がするよ
[PR]
by neoneopiglet | 2008-01-26 22:00 | 日々

嬉しい差し入れたち

暴飲暴食の時期が終わり、胃を休めるためのお粥を食べ続けて、やっと通常の食生活に戻った
胃腸が元気だと、おやつもきちんと美味しく食べられる♪

榮太郎総本舗の黒豆大福 上司が差し入れてくれた~
見た目よりずっしりと重くて食べ応えあり! 大満足の品♪
d0020291_20142194.jpg

営業マンが田舎のお土産として買ってきてくれた、薩摩蒸気屋のかすたどん そっと持たないと指の痕がつきそうに柔らかいしっとりしたスポンジの中身は、とろーりなカスタードクリーム よく有りそうなお菓子だけど、なにかが違う!
地方のお菓子をよく食べるうちの女子にも、このおやつの人気はかなり高い
d0020291_2021479.jpg

ティフィンのケーキたち 営業マンが差し入れてくれた
ココの生菓子は本当にオススメしたい 凝っているけど凝りすぎていない
ワタシは右奥のチーズケーキを頂きました 
d0020291_20224642.jpg

こちらも差し入れてもらったmochiCREAM
雪見だいふくの中のアイスの部分に、餡や生クリームやフルーツなどが入っている、という生菓子 味の種類が多くいろいろ食べてみたいよ
ラムレーズンはしっかりラムが効いていて食べ飽きないし、ラズベリーミルフィーユはしっかりした酸味とカリカリの刻んだパイの食感が楽し~
d0020291_20404483.jpg

番外編☆ 宮崎のおみやげ、癒し国原汁
はなは珍しいゴハンをがつがつ食べて、満足そうにお口をぺろーりってしてたよ
d0020291_20383799.jpg

[PR]
by neoneopiglet | 2008-01-22 22:04 | 日々

前へ~

疲れた一日だった
てくてく歩いて体が疲れたし、一生懸命話して気を使った
それでも楽しい気持ちでいっぱい 不思議~
d0020291_21524615.jpg

[PR]
by neoneopiglet | 2008-01-20 22:44 | 日々

冬のお散歩

父、母、妹、甥、はな、とグリーンピア春日井へ出かけた
子どもや老人や恋人たち… 遅い午後なのに意外に多くの人が集まっていた
犬は園に入れないので、みんなとは別行動 はなとふたりで歩いた

枝だけの木々、冷たい風、冷えびえと光る水面
ベンチに腰かけて時を過ごす人もいない
d0020291_2195322.jpg

体高の半分ほどもある階段 怖くて降りるコトも昇るコトもできないわんっ
d0020291_2242220.jpg

西日を浴びつつ 草の香りってイイ香り~
d0020291_2361733.jpg

どっぷり田舎の光景 貸切の田んぼには、はなしかいない
またお散歩に来ようね
d0020291_2364143.jpg

[PR]
by neoneopiglet | 2008-01-14 02:08 | わんこ

外食メモ

12月から昨日までの、外食ごはん記録☆ 手抜きバージョン (^ー^)
d0020291_20174446.jpg

旨し酒 寝猿 地元ダイバーのツレ2名との忘年会 おでんで暖まる うまきの卵がちーゃんとジューシーでふわふわだった!

炭あぶり 撫酣人 みなみ 男女同数の飲み会(おコンパともいう)で
参加メンバーの誰かに成果があったのか…???
d0020291_2020614.jpg

炙り 酣八 おコンパの二次会で 塩銀杏がお気に入り 
パイナップリーナってお酒はパイナップル果汁たっぷりって感じ♪

スープ・ストック・トーキョー 同僚と会社帰りにふらりと立ち寄る 冷えた体に、オマール海老と渡り蟹のスープたしみたあ

パステル 主婦のツレと 定番ぷりんを食べて、のんびりとお茶した
d0020291_20194585.jpg

DEAN&DELUCA 雑貨を買いに行ったついでに、美味しそうなお惣菜をゲット 
貝殻パスタと3種のキノコとホタテのサラダは、さっぱりオイルがよく絡んでめちゃめちゃ美味しい! 
クリスマス前のミッドランドは華やかな雰囲気で歩いているだけでも楽しくなる
ミルクチョコレートとコットン100%のトートバックも購入

d0020291_2023151.jpg

文化洋食店 りこちゃんとクリスマス会 グラタンハンバーグのチーズ&ホワイトソースたっぷりに大満足
d0020291_20182130.jpg

河村屋本店 仕事場の忘年会で ボーリング大会の景品で商品券が当ったよ
d0020291_20183296.jpg

赤から鍋 春日井にも店舗ができたので、主婦のツレたちと みんな大絶賛してたー
d0020291_20192040.jpg

おぼろ月夜 年末年始に潜った一切での反省会(?)をツレ2名と 
昆布だしが効いたもっちり豚しゃぶが良かった♪

きのかわ軒 同僚と会社帰りに和歌山ラーメン屋へ 
仲良し4名とも和歌山チャーシュー麺に半熟煮卵をトッピングして
チャーシューはとろとろで美味しかったけど、野菜ギョーザはイマイチだった…
d0020291_201895.jpg

もみじ 来週、短大のツレと新年会に行く
初めてのお店はどんなんかなーって、超楽しみ♪ 

はー、総摂取カロリーは恐ろしくて計算できないわあ (^ー^;)
[PR]
by neoneopiglet | 2008-01-13 22:51 | 日々

葉山ログ 2007.12 ②

ウミウシは全部で37種類の子に会えて、うち初めての出会いが7種類☆
個体数では倍ほどの数を見ていると思うよ
(大人のムカデミノウミウシを抜いて、だけどね もし含めたら星の数ほどになっちゃうから 笑)
本当に楽しいダイビングができた

初☆だったのは、ミノウミウシ、ルンキナウミウシ 紫ver.、ガーベラミノウミウシ、オキウミウシの1種、ツヅレウミウシ、イロミノウミウシ、イナバミノウミウシ(カメラが電池切れの時に、涙)、謎のミノウミウシ 白いミノの真ん中がピンク色のウミウシ
あとは、ムカデミノウミウシ、ヒロウミウシ、サラサウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、ウミフクロウ、コトヒメウミウシ、アズキウミウシ、サキシマミノウミウシ、シロイバラウミウシ、コナフキウミウシ、ヒメメリベ、セスジミノウミウシ、コノハミドリガイ、ホシアカリウミウシ、ミヤコウミウシ、コモンウミウシ、マドレラ・フェルギノーサ、コネコウミウシ、セトミノウミウシ、セトイロウミウシ、オトメウミウシ、スミゾメミノウミウシ、ミツイラメリ、クロヘリアメフラシ、シラユキウミウシ、アカエラミノウミウシ

また葉山で潜りたいなあ
春先は日本全国そこら中でウミウシのオンシーズンになるから、できるだけいろんな場所で多くのウミウシに出会いたい欲どおしいワタシは、ドコで潜ろうか迷っちゃうよう 
yukariさん、いつかまた遊びに行かせてください
にいにいのトコロにも一緒に行きましょーね
楽しい時間をありがとうございました☆

ウミウシ写真はPicasaで、どぞ ↓

★ 2008年12月に出会えた葉山のウミウシたち ★
d0020291_19441185.jpg

[PR]
by neoneopiglet | 2008-01-07 23:34 | ご近所・本州divingとか

葉山ログ 2007.12 ①

12月初めの週末、葉山の芝崎海岸でyukariさんとウミウシダイビングをした
使ったサービスはバナナリーフさん
紅葉の木々と住宅に囲まれたかわいらしいショップは、こじんまりの室内もテラス席も快適で、気持ちよく過ごさせてもらえた

2日間ともお天気で日向にいるとぽかぽか~ 海況も良く、最高の時間が過ごせた
水温17~18度 凪 ちょっぴりうねり
普段より透明度はぐっと良いそうで15~18m
水底から水面までは澄み渡って明るい水中だった

yukariさんがガイドをしてくれたのは、砂地あり、岩場あり、ケーブあり、砂利道あり、海藻あり… 地形に富んで生物の餌が豊富なポイント 計3ダイブした
①権太郎岩 79分
②権太郎岩 始まりの岩 98分
③権太郎岩 ウミウシストリート 104分

遠方から来るワタシを喜ばせる為にたくさんのウミウシを見つけるというプレッシャーの中、3ダイブで37種ものウミウシを見つけたyukariさんは本当に凄い!
気を張ったロングダイブをしてくれて、とっても疲れたと思う~
ホントに感謝!
d0020291_23421599.jpg

お魚は、クマドリカエルアンコウウオ黒2cm弱、カゴカキダイは大群、ちびアオリイカやハタンポも群れてた
石をはぐる時にはキュウセンが寄ってきて、ホント!邪魔された…
越前でも葉山でも同じだよねえ
d0020291_2343656.jpg

最後にyukariさんのハウジングがぷち水没してたのが気になるけど…
素晴らしく綺麗な写真たちばかりを撮っているのは、さすが!!

yukariさんに再会できたコトも、またウミウシダイビングを一緒できたコトも、スゴク嬉しかった
ずうずうしく2泊して身の回りのお世話を全部してもらって、いろんなおしゃべりをして、ウミウシシールを作らせてもらって、yukariさんに甘えさせてもらったよ
d0020291_23401883.jpg

いっぱいすりすりしてくれて一緒に寝てくれたくろちゃん、猫の手オモチャに夢中だったはっちゃん、ホントかわいかったよー♪
d0020291_23403490.jpg

   ②へ続く・・・
[PR]
by neoneopiglet | 2008-01-06 23:41 | ご近所・本州divingとか

☆2008☆

d0020291_22131054.jpg

あけまして。
今年もヨロシクお願いしまーす。

2008年…
たくさんのウミウシに出会って生態を学んで、
その子らを綺麗に撮って、
心から楽しめるファンダイブをたくさんするぞー☆

ガーベラミノウミウシ Sakuraeolis gerberina 2007.12.1 葉山の海にて
d0020291_22143950.jpg

[PR]
by neoneopiglet | 2008-01-05 22:11 | わんこ