わんこと海とオイシイものが大好きな、進化系コブタdiverの生存確認ページ


by neoneopiglet
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

来年もよろしくね

2007年もあと少し
負の記憶が無いわけじゃないけど、こんなときは「あー、楽しい一年だった」と、自然に口をついて出てくる

やり残したコトがイッパイあると思う
日々、生活に追われて(たいしたコトしてないけど、汗)暮らしていると、したいコトの全てができるわけじゃない 時間が足りない!
もっとツレと遊んだり、もっと知らないコトを経験したり、もっと本を読んだり、もっとあちこちで潜ったり、もっと人を深く理解したり、もっと美味しいモノを食べたり、もっと旅行行ったり、もっと世の真実を悟ったり、もっと自然に触れたり、もっとカメラをおべんきょしたり、もっとはなと一緒に過ごしたかった

ソレってまだ生きていたいってコトになるのかな?、そりゃそーだわなー、って思った 
うーん… どんどん老化していったり経験値が増えたり、イイことばかりじゃなかったとしても、がんばって生きなきゃって解ってんだけどね

2008年も人の笑顔に囲まれてすごしたい
どーぞ、よろしくわん☆
d0020291_0133974.jpg

[PR]
by neoneopiglet | 2007-12-30 00:13 | わんこ

はなサンタさん☆

わんこだって、クリスマスにはドレスアップ♪
みゆきさんに作ってもらったオシャレワンピを着て、頭にはちーさなサンタ帽子をちょこんと乗せて
いつも笑顔と優しい気持ちをプレゼントしてくれるよ~ 
ありがと! はなサンタさん☆
d0020291_083714.jpg

[PR]
by neoneopiglet | 2007-12-24 00:07 | わんこ

クッリスッマスッ

セントレアのツリー☆ 去年と同じに見えるフーサンタだけど、去年とは掲げるプレゼントとソリに乗ってるトコが違うんよ~
d0020291_1148163.jpg

グアムからやってきたサンタさん クリスマスカラーの浮き輪でDIVE!
さすが南国仕様!  Thanks☆SAKIちゃん
d0020291_12335422.jpg

クリスマス会の差し入れは、近所の和菓子屋おがみの冬至南瓜
10cmほどのかぼちゃには、オレンジ色の餡が詰まってる~ 
d0020291_1312668.jpg

と、キースマンハッタンの新作ケーキ♪
栗とカスタードと小豆餡が…合うんだよね~ んまいのよう
d0020291_12491425.jpg

今食べたいモノを選んだら、両方ともなぜか和風テイストだ
胃腸風邪と外食続きで、胃が優しい甘さを求めているのかもしれぬ
生クリームもイチゴも無く… 笑
ま、美味しく楽しけりゃ異国文化もなんもかんも一緒くたで良いさあ

☆ Happy Chrismas for you ! ☆
d0020291_12342413.jpg

[PR]
by neoneopiglet | 2007-12-22 22:47 | 季節photo

ガニ

今年も嬉しい頂き物が届いた 越前のセイコガニ~♪ 
殻をぱっくりと開けたら、オレンジの内子がびーっしり詰まってる!
とても美味しく堪能しました いつもありがとです☆
d0020291_12432979.jpg

[PR]
by neoneopiglet | 2007-12-21 23:35 | 季節photo

12月20日

貴方に捧げる、8度目の
d0020291_12245480.jpg

[PR]
by neoneopiglet | 2007-12-20 23:44 | 日々

あったか麺

熱い食べ物が好き 温かい食べ物が好き 
冬はますますアツアツが美味しいよね♪

和風だしが効いた根菜パスタ レンコンがしゃきしゃき!
d0020291_19553610.jpg

鶏がむっちゃ柔らか&ナスがとろとろ ピリ辛で暖まる~
d0020291_1956391.jpg

期間限定カニクリームソース 濃厚なカニだしを絡めて♪
d0020291_19573456.jpg

牛肉がしっかり入ったこのボロネーゼは、とろーりソース
d0020291_19583498.jpg

最近よく行くアジアンヌードル 千種のお店は10年前くらいに通ってたなー
手前のアジアン坦々麺は辛口で魚介も野菜も具だくさんの不思議に異国な味がお気に入り 奥の大陸坦々麺は濃厚でんまい! ザーサイがいっぱい沈んでるの ツレはラー油をたっぷり入れてた~
d0020291_2024877.jpg

カニヌードルは塩味のあんでとろーりアツアツ ふわふわタマゴが優しい
d0020291_209198.jpg

スガキヤラーメン 名古屋人には、当たり前すぎる食べ物
同僚とランチで食べたら、やっぱり超んまくって、みんなウキウキ~♪
d0020291_20123439.jpg

昨夜、残業中に食べた台湾ラーメン 会社から徒歩2分のお店へ
ココのはすごく辛くて、汗かきかき食べたらお腹いっぱいになって、みんな残業をヤル気が失せたのよね… 笑
d0020291_20152960.jpg

[PR]
by neoneopiglet | 2007-12-05 23:45 | 日々

まだ眠いよ

寒がりのはなは布団に潜り込んで眠る
ワタシが起きると、いつも一緒になって飛び起きる

今朝、起こそうと小さな声で呼びかけたら、ぐっすり寝ていてなかなか起きようとしない しばらく様子を見ていたけどうすーく目を開けるだけ
ぬくぬくと寝そべったままなので、部屋を明るくしてみたり撫でてみたり
そしたら…
d0020291_18265567.jpg

小さなおててを顔に当て、まだ眠いのよう、って
(( 。>艸<)-3 むきゃ シャッターチャンス! んもー、カワイイやっちゃ☆
[PR]
by neoneopiglet | 2007-12-03 23:15 | わんこ
3名とも撮影に集中したかったので、おるかさんにガイドを頼んだ
海況も良かったけど、きちんと見せてくれるガイドさんだったから、みんなで「すっごく楽しい」「当たりだねー」「もっと潜りたいね」とかって話していたよ
ドライの修理や扱いを教えてくれて、合間の会話でも凄く親切なの
いろんなガイドやイントラを見てきているけど、今日は久々に学ばせてもらえる方に出会えて嬉しかった♪

セスジミノウミウシ 15mm 紫がいつ見てもキレイだね
d0020291_19433134.jpg

ミズタマウミウシ 15mm 旬の子!
d0020291_193719100.jpg

アカボシウミウシ 20mm 撮りやすいサイズ
でも、EXIT寸前の水深1m未満の場所で、波が寄せると… 汗
d0020291_19373171.jpg

コノハミドリガイ この顔つき…ぷぷぷ♪ 
ドコでも出会えるけど、この表情が見たくてついつい撮ってしまう
d0020291_19374359.jpg

ホンクロシタナシウミウシ 12mm ガイドが大きな岩をひっくり返して見せてくれた
d0020291_1938230.jpg

コモンウミウシ 10mm 色が淡いね
d0020291_19381559.jpg

トラフケボリガイ 12mm 初めて自分で見つけたー 
汚れていない桃色のヤギが嬉しい
d0020291_19382720.jpg

連休最終日の渋滞に巻き込まれて、帰り道はグッタリの6時間弱…
1日3本潜るなら、時間配分をちゃんと考えなきゃね
次回行く時はスムーズに帰ってこれるとイイなあ
[PR]
by neoneopiglet | 2007-12-02 23:25 | ご近所・本州divingとか
半年ぶりの西伊豆・大瀬崎へ Kさん、酔鮫さんと
日帰りで3本、中身の濃いダイビングができた

現地は快晴、陸は風もなくぽかぽか陽気で、ドライインナーもまだまだ薄くて済んで意外に暖かい一日を過ごせたよ
なにより、海が凪いで明るかったね

潜ったのは ①湾内北側 ②湾内南側 ③門下
透明度は10m前後、水温20度
外海は湾内よりも視界良好、大きなソフトコーラルもヤギもとってもキレイ
浅場はキラキラと日が差して、気持ちよかったなー

今回、ピカイチな出会いだったニシキフウライウオ・オス
画像はヒレも閉じてイマイチだけど…
実物は人差し指ほどの体長で、オレンジ色や薄いピンク色が入った綺麗なヒレを全開に開く様に見とれるよ~ 綺麗☆
d0020291_18472687.jpg

クマドリカエルアンコウ 5cmほどの紅白バージョン
岩壁に埋まるようにいて、右手をシロガヤに刺されつつの撮影
d0020291_18551042.jpg

顔アップ しもぶくれのウルトラマン エスカも赤色♪
d0020291_18561954.jpg

ミジンベニハゼ2個体&カケハシハタyg 
缶コーヒーの飲み口から、みんなで出たり入ったり…
ハタの子は育っていくと、そのうち出入りできないサイズになるねえ
d0020291_18571873.jpg

ハナタツ 2個体いた
d0020291_18581421.jpg

ウミテングのペア 広い砂地をキコキコキコキコ(ワタシのイメージ擬音)と動き回っていた
d0020291_1901225.jpg

初☆テングノオトシゴ 4cmほど ぺったんこで小さくて、とーっても可愛い
大好きになっちゃった!
d0020291_1912784.jpg

初☆トサカガザミ ユビノウトサカにシッカリと埋まって住んでいる 
d0020291_1917631.jpg

他にもいろんな子に出会えたよ パープルがキレイなキツネウオ属の1種、ツバメウオ、キビナゴ巨大群れを追うイナダいっぱい、ハタ幼魚各種、ヤマドリ、テンスyg、ミノカサゴyg、ミナミハコフグ1cm、アオリイカ群れ、浅場のタテガミギンポ団地
ワタシが大瀬らしいと思う子たち…可憐なハナハゼ、舞うサクラダイ、寄っても全然逃げないでかダテハゼ、スケロクウミタケハゼ

夜ゴハンは、沼津港の小さな定食屋へ
寒い時期に伊豆に来ると絶対に誰かがカサゴの煮つけを頼むよねー
d0020291_19241397.jpg

アツアツ牡蠣フライ、具だくさんのバラ寿司もしっかり食べたよー
d0020291_19242875.jpg

[PR]
by neoneopiglet | 2007-12-01 22:30 | ご近所・本州divingとか