わんこと海とオイシイものが大好きな、進化系コブタdiverの生存確認ページ


by neoneopiglet
カレンダー

<   2007年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

紅葉狩り 後編

曽木公園の紅葉をゆっくり堪能しても、暗くなるまでまだまだ時間があった
近隣を散策ドライブする

ふと、道路わきに『四季桜』の看板を見つける 11月なのに桜が咲くんだ!
こんな樹があるなんて全然知らなかったよ 
d0020291_23345321.jpg

木の番人は、ふわんふわんなわんこちゃん 
立ち上がって手をくいっくいっと振って、近寄ると飛びついての大歓迎ぶり 
d0020291_23462100.jpg

道の駅土岐美濃焼き街道 どんぶり会館では、結婚間近の友人へプレゼントしようと小さなお皿を数枚購入した
食器以外の陶器も種類が多く、ひとつひとつを眺め手触りと楽しむと時間はあっという間に過ぎる

車を走らせていたら、ダムが見えたので寄ってみる
小里川ダムだ ダム湖を囲む山々は綺麗に色づく
d0020291_23462146.jpg

見下ろせば、ものすごい落差に足がガクガクするー 
空気はきーんと冷えていて、川底はどんなにか寒いだろう
d0020291_23463783.jpg

終了時間まであと5分しかなく薄暗くなってきたが、好奇心には勝てずにダム施設内のエレベーターに乗ってみる
時間をかけて地階へ到着 
全くの無人で殺風景で長いトンネルのような通路を早足、いや駆け足で通り抜ける
外のテラスへ出て、はるか頭上400mのゲートを望み、二人で感嘆…
監視カメラに、ちゃんと見守っててね!と念を送りつつ、ありえないほどのダッシュでエレベーターへ戻り(ツレとワタシの頭の中では映画ホワイトアウトで織田裕二が暗いダムの中を突き進むシーンがぐるぐる回っていたので)、ほたるの光が流れる天端へ無事に生還できたあ、と大げさにほっと一息 (*^ー^*)

ダムのすぐお隣にも道の駅があった♪ 
おばあちゃん市 山岡では、大きな大きな水車にびっくり!
写真左下にいる「人」と比べると、そのサイズが解るよ でかっ
d0020291_23513880.jpg

近くで見上げると、ものすごい速さでぐるぐる回っているの すごーいっ
d0020291_23515442.jpg

ココでは、新鮮で安い生姜をたっぷりと購入
薄くスライスして甘酢に漬ければ、ゴハンのお供やお茶うけにイイのよね

とある交差点に、いきなり巨大なこま犬を発見 車を停めて見物~
この焼き物は、まず土台を作って、大量の薪を用意し、こま犬を作ってから覆い被せるように窯を作りから、こま犬を焼き上げたという、ものすごい行程による作品だった
これまた焼き物でできたわんこの足あとがてんてんと道路へ続いてたよ 
カワイイなあ ふふふ
d0020291_0274470.jpg


とっぷり日も暮れた頃、曽木公園にもう一度舞い戻った
紅葉のライトアップにたくさんの人々が集まっていた
昼間の鮮やかな景色とはうって変わって、暗闇に浮かび上がる木々たちはどこか神秘的に思え、池に映る様に見入る
d0020291_0201487.jpg

夜景を撮るのって難しい…
d0020291_0205217.jpg

覗き込む池はどこまでも深く、その先には広い宇宙が広がるように誰もが錯覚するはず
d0020291_0212126.jpg


最後のお楽しみは、バーデンパーク曽木
何種類もの露天風呂も広い内湯も大きな陶器の鍋みたいなお風呂もあるよ
広いお風呂でぐ~んと足を伸ばして、気持ちも柔らかくほぐされたみたい
たった500円で、いろんな湯船にゆっくり浸かれて、大満足~☆

こんなゆるぅりと過ごす秋の休日、とってもいいカンジだわ
また来年も来れるかなあ (^◇^)
[PR]
by neoneopiglet | 2007-11-25 23:06 | 季節photo

紅葉狩り 前編

よく晴れた11月中旬の週末、岐阜の瑞浪・土岐方面へドライブへ出かけた
d0020291_22444551.jpg


まずはふぉんぐ庵へ 紅葉が目的か、大好きなココのランチが目的か、楽しみ度の比重は同じくらい…
d0020291_22451864.jpg

仲良しを次から次へと連れて行っている
今回も、お料理と雰囲気にとっても喜んでもらえたよ☆
d0020291_22462426.jpg

色とりどりの手の込んだお惣菜たち
d0020291_22463733.jpg

ヤーコンて初めて食べたけどシャクシャクな食感がいいわあ
ツレはフライのさくさくさ加減にびっくり 
タルタルソースは過去最高にイイ香りで美味しかった~
あっつあつの豚角煮まんはとろけたよぉ
d0020291_2249293.jpg

さつまいものココナッツミルクしるこは、初めての味 絶品!
また近いうちに絶対に来よーっと♪

お腹がいっぱいになり満足したトコロで、もうひとつの目的地 曽木公園
瑞浪辺りの空いていそうな紅葉スポットを検索していてヒットした場所…
あまり大きくもない公園には大小の池があり、カエデやイチョウ、マツやクリなどの木が囲んでいる
d0020291_2254291.jpg

なんて紅くあかく染まった葉なんだろう
もみじ祭りにちゃーんと合わせて、キレイな色になるのかしら…
d0020291_2257382.jpg

裏山の大木たちも、見事に色づいて枝葉を風にそよがせていた
d0020291_22585152.jpg

水辺に紅葉が映る 
お散歩のご夫婦、ニギヤカな家族連れ、写真愛好家など、思い思いの休日を楽しむ人たち
d0020291_23535100.jpg

昼過ぎの傾き始めた陽の光に透ける楓 ほんとーにキレイ
こんなのって好きだあ
d0020291_23143744.jpg

ツレは木の実や綺麗な落葉を嬉々として拾っていたよ☆
d0020291_237125.jpg



  後編へ続く…
[PR]
by neoneopiglet | 2007-11-24 22:29 | 季節photo

勤労感謝の日

Yちゃんとおでかけな一日は、久々に映画館へ 
選んだのはウェイトレス
普通に恋愛モノで、笑ったりじーんとしたりして気楽に観れた
カラフルで艶やかで手作りの美味しそうなパイたちが良かったなー♪

お茶はコメダにて 定番フルーツジュース&シロノワール
d0020291_18403221.jpg

帰りがけにタワーズライツを見上げた
平日の名駅の顔とは大違い、激激激混みで人酔い気味…
きーんとした寒さにキラキラたちが綺麗だったよ
d0020291_18444151.jpg

[PR]
by neoneopiglet | 2007-11-23 23:32 | 日々

2007柏島ログ 11月③

今回の柏島ダイビング旅も、恒例の海の幸尽くしの夜ゴハンだった

奄美大島の大きなシャコガイのお皿には、お刺身もりもり~
新鮮なキビナゴ揚げも美味しいっ
d0020291_18104591.jpg

翌晩… イセエビのお刺身は甘いっ♪ 食べきれないほどのお魚たちも♪ 
d0020291_18105596.jpg

殻はお鍋に投入→ミソがはじける♪ しめのお雑炊は…マジでしあわせ♪
d0020291_18113052.jpg

あと、岡山駅で購入した駅弁 津山線おい椎鶏弁当 ¥850
鶏にあっさりしたタレがかかってご飯によく合う 
そして、シイタケ! 肉厚で味が染みていて超美味しい! 
シイタケを食べる為だけにこのお弁当を買ってもいいくらい!
そのままじゃんね、とネーミングに笑ったが… あなどれんわー
(プチ後悔… ままかり寿司も食べときゃ良かった 涙)
d0020291_18213926.jpg

新大阪駅のキヨスクで見かけた謎の食べ物 主食&主食?
粉もん文化の地なんだろうけどさ 天むすの隣りに並んでいたの
へんなのぉ、としか言いようがナイ…
d0020291_1830582.jpg

翌日まで潜るツレを残して、ひとり高速バスに乗り帰宅
欲張りなワタシは、明日の海は一体どんなだろう!?と気になりまくり…
でもまー、ゆっくり潜らせてもらえたし、イチデジもしっかり経験させてもらえて、充実した3日間が過ごせて良かったな
次はいつこの海へ潜りに来れるかな~☆
d0020291_18471412.jpg

[PR]
by neoneopiglet | 2007-11-22 22:04 | 柏島divingとか

2007柏島ログ 11月②

2日目
後浜2本、センジハマ1本、を潜る
お天気は快晴、水温は25度近くある
ツレが300DIVEを迎えた いつもじっくり写真を撮るダイビングを楽しんでいる
見習って上手な写真を撮りたい そのうち、上回る出来の写真を撮るのだ☆

3日目
昨夜、むちゃむちゃ風が吹いたと思ったら…朝、沖は白波がたっていた 涙
パラ1、2へ潜る

2~3日目はD100・105mmを借りてのダイビングとなり、水中で頭の中がぐるぐるしっぱなしだった
終始ハウジングの大きさをもてあまし、重さに腕をぷるぷるさせて、被写体とレンズの感覚を探り探りして、過ごす
撮影を楽しむ、まではぜーんぜん届かず
知識の無さ、経験の無さを考えれば当たり前なのだけれど… 完敗 
と、言い訳なり

クサハゼペア ちょいと加工済み 
いつものコンデジとは仕上がり違う、ように思える
d0020291_181010.jpg

下の2枚の画像は、先生にイジってもらったモノ 
すっごく綺麗になったよ! 元の画像とは天と地の差がある
絞りやらライトやらピントやら構図やら(基本ばかりなんだけどね)、自分で撮った時点で、加工せずにこれくらいの仕上がりの画像が撮れるようになりたいっ

ハダカハオコゼ 茶色っつーか、エンジ色っつーか
あまり動かなく数にも出会えて、イイ被写体だった
d0020291_1736474.jpg

モンハナシャコ それこそ10個体とか超いっぱい見たが、みんな12cmほどと小さかった 
加工しているとはいえ、イチデジのパワーを改めて思い知るねえ
d0020291_1738717.jpg

少し前まではお仕事ではなくファンで潜る時には、自由に気楽に潜れるのならドコでも誰とでもどんな内容でも満足だった
でも今は… 好きな子たち(だけ♪)をいっぱい見て、その子たち(だけ♪)をかわいく綺麗に撮りたいと思うのよ~☆

3年ほど使ってきたコンデジの限界を知る今、綺麗に撮れた時の一眼デジタルの画質の仕上がりにとてもとても魅かれている
が、もしソレを購入できたとしても困難たちが待ち受けている
使いこなすセンスの無さ5割・¥1割・腕力の無さ2割・知識の無さ2割…
努力してカバーできないコトは世の中うーんと少ないはず、と信じるしかナイなあ
むう
[PR]
by neoneopiglet | 2007-11-21 23:22 | 柏島divingとか

2007柏島ログ 11月①

1日目
早朝、名古屋駅から新幹線に乗り、岡山駅へ
特急南風のアンパンマン列車に乗り換える
車体に天井にもキャラクターたちが描かれ、出発のベルの変わりに楽しげな曲が流れる 楽しい旅の始まりにふさわしいね♪
d0020291_1721713.jpg

高知駅を通過して 鉄道終点の宿毛駅へ 
ショップスタッフさんに出迎えられて、半年振りのK'sへ!

早速、後浜ポイントへ
いつものmyコンデジでのんびりと撮影
真っ青な空、水温24度と、陸も海も予想外にじんわりと暖かかった
しかも作ったばかりのNewドライで快適ダイビング~♪

ツレがガンガゼに寄り添うマドリカエルアンコウウオ・黒バージョンを見つけた
初☆クロクマ 2cmほどのイメージだったけど、4cmほどとでっぷり大きい
d0020291_1763184.jpg

ハクセンミノウミウシ 6mm EXIT直前、安全停止の水深で
ライトが無いとこの子が見えないほどの時間だった
d0020291_1792867.jpg

カンナツノザヤウミウシ 45mm 砂地に尾部をつけて支えつつも、必死にコケムシにしがみついてのお食事中~
砂地で6個体出会ったけど、探せばもっともっといそう 
一番小さい子は20mmほどで超カワイイ☆
d0020291_17194623.jpg

他に出会えた子は、ハダカハオコゼの白黒グレー、クダゴンベ、ヒメヒラタカエルアンコウ、ライトを当てると綺麗なミヤケテグリ、イロブダイyg、ミナミハコフグyg、カミソリウオ、ヒョウモンダコ、コガラシエビ、オランウータンクラブ、モンハナシャコ10cm以下約10個体、オドリカクレエビ、イソギンチャクモエビ、などなどマクロ超いっぱい~ こちらではみんなが普通種だ
ハゼの季節はまだまだ続いていた いつも幾つも見られるヤシャハゼ、キツネメネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、ネジリンボウ、クサハゼ、カスリハゼ…
ウミウシは、チゴミノウミウシ、キイロイボウミウシ、ヒメコモンウミウシ、キヌハダウミウシ、コノハミドリガイ
ウミウシシーズンにはまだまだ早かったようで…
[PR]
by neoneopiglet | 2007-11-20 22:53 | 柏島divingとか
d0020291_22421478.jpg

夏の終わりから昨日までに読んだ本たち

模倣犯 1-5巻  宮部 みゆき
  5冊の長編 少しも飽きずに読み終えた
  それぞれの視点から話がどんどん展開する
  ミステリーとしてというより、事件を取り巻く多くの登場人物の物語として
  楽しめた気がする 
  その後、ピースはどうなっていくんだろう 終身刑で一生を塀の中で終えると
  したら、刑期を終えて社会へ出ていくとしたなら…
  終わりがあっさりしていただけに、その後をもっと読みたくなった
  
チルドレン  伊坂 幸太郎
  ボホールに行く時、空港の本屋さんで購入した
  帯に「本離れしているあなたへ」的なことが書いてあったとおりの、
  誰もがスイスイと読めちゃうような解りやすい内容だ
  陣内というキャラがイイんだよね
  2時間ほどで読み終わり、フツーにおもしろかった 

探偵ガリレオ
予知夢  東野 圭吾
  科学的な言葉が溢れるのだが、気軽に読める
  福山雅治主演、月9のドラマの原作で、ドラマ開始の直前に読んだ
  柴崎コウより、北村一輝と福山くんのかけあいが見たいなあ

ココからは会社の同僚・上司から回ってきたシリーズ

君の名残を 上・下巻  朝倉 卓弥
  日本史&ファンタジーもの
  上司に超オススメされて、いつも本を貸し借りするあさちゃんと
  「この手の内容はちょっと…」と渋っていたのだが、なんとなく読破
  おもしろくなくはないけど、歴史部分がワタシには難しかったー

天使の爪 上・下巻  大沢 在昌
  この人の本はいつももれなく娯楽として楽しめる
  映像化しても迫力あるしね 時間ができたら「天使の牙」のDVDを見たいよ
  脳移植というSFチックな内容と、ロシアやアメリカの犯罪組織が絡んで
  どこまでが現実なのかと思いつつも、引き込まれて読み終えた

第三の時効  横山 秀夫
  警察モノ短編集 しっかり読み込むと深い内容ですごく面白い
  横山秀夫は「半落ち」を読んで以来、興味があった 
  これを機会に集めちゃうのもイイね♪

動機  横山 秀夫
  短編集なのに、読み応えと言うか重みというか…ずっしりだった
  日常を送っていると見過ごしがちな、自らや他人の恨みや嫉みという感情
  ワタシが気づかないだけで世界中に溢れていて、それは至極自然なコト
  なんだよなあ
[PR]
by neoneopiglet | 2007-11-19 23:44 | 日々

KIHACHI☆

10月末にみさと会う約束をしていた 
そこへKIHACHIで5,000円の季節のコースがある!との情報を得る
10,000円も20,000円もしたら躊躇するけど、このお値段なら行っちゃおーってコトで即決となる
ひとつのお料理につき4種類の選択肢があって、うきゃーおいしそーと(小声で)騒いでなかなか決まらないのよね
サラダからメインからデザートまで、全てを選ぶのに20分くらいはかかったかもしれないけど、その時間も楽しいの~
d0020291_2332795.jpg

サラダはジャガイモと鴨肉のすっぱいマスタードソースがけ 
ジャガイモのなんてしゃくしゃくと美味しいこと!
d0020291_23333248.jpg

パスタはお醤油っぽいジャポネ風 
鶏肉は塩胡椒がシッカリ効いて焦げ目が最高!
d0020291_23331230.jpg

みさのパスタはイカゲソ入りの濃厚なトマトソース
d0020291_2336336.jpg

と、ココで携帯電話の電池が切れたぁ (ToT)

この後はお魚(サーモンのさくさくフライ)、お肉(二人とも牛フィレ肉)、そしてデザートプレート(3種盛り)までパンも2回おかわりしてガッツリ食べたけど、画像が無いのは淋しいね 涙
またお小遣いを貯めて、美味しい夜を過ごしに行こうねっ☆
[PR]
by neoneopiglet | 2007-11-18 23:22 | 日々

ほかほかの鍋会

d0020291_2317480.jpg
りこちゃん&ゆかりんごちゃんと鍋会をした
野菜をたっぷり、豚肉、鶏肉、餃子、豆腐を入れて、
胡麻坦々鍋のできあがり! 濃厚でほんのり辛い、初めての味は大好評~
サラダはカニ缶のせ そしてスパークリングワインも♪
デザートのプチイチゴシュークリームもハーゲンダッツアイスクリームも平らげて、のんびりな夜だったね☆
[PR]
by neoneopiglet | 2007-11-17 23:15 | 日々

ねっとり甘い☆

誘ってもらったのに、都合が悪くて行けなかった沖縄ダイビング… 
KさんとUちゃんがお土産をくれたよ シークワーサーのジャム♪
沖縄感たっぷり、食べるのが大好きなワタシにぴったり
うれしー ありがとねー☆
d0020291_2357504.jpg

[PR]
by neoneopiglet | 2007-11-16 00:05 | 日々