わんこと海とオイシイものが大好きな、進化系コブタdiverの生存確認ページ


by neoneopiglet
カレンダー

<   2007年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

のんびりな休日

少し前だけど、まるまる一日のお休みがあった♪
冬は自由になるお休みなんて当たり前のようにアルのだけれど、夏は基本的にお休みは1日たりともナイ
なので夏の休日は超貴重なのだ~

多治見におそばを食べに行った 
検索したらとと家がヒットした
距離も車で30分以内とまあまあ近いし、少し山へ入っただけの立地なのに、ひどく雰囲気があってイイ感じだ
11時すぎに到着したら、すでに車が15台ほど並んでいる
お店は1時半からだが、人が多いので11:15に開店するという
ワタシたちは2回転目の2組目なので少し待つことになり、不動明王の滝なる場所へ苔むした木々や小川を越えて山道をしばし歩いた
眩しい光の庭にある木陰の椅子に腰掛けたり、併設された雑貨屋に入ったりして時間をつぶした
d0020291_0172150.jpg

順番が来て通されたお座敷は、窓から庭と水辺が眺められて涼しげだった
10卓ほどの席を見渡す ゲストはファミリーやご夫婦が多いみたい
d0020291_0175224.jpg

そば豆腐を注文してみた 素朴な味だあ
ひんやりとなめらかな、初めての食感
d0020291_0181530.jpg

ツレは梅おろしそば あっさり上品なだしをかけて
大粒梅干し・紀州南高梅が超おいしいぞぉ
d0020291_0183143.jpg

ワタシは30食限定の田舎そば!
d0020291_018546.jpg

自然薯そばは季節が違えたので諦めて、天ぷらそばも迷ったんだけどねー
上の写真とはそばの色が全然違うし、麺がとっても細いの 
そばの味が濃いように思えたよ そば湯を飲んで、まったりとさせてもらった

そば屋からすぐ近くに五平餅屋があった
あっさりのそばでは物足りない気がしていたワタシたちはついつい購入
くるみとごまの入った甘すぎない味噌、もっちりぎっしりと米の形の残る餅
おいし~けど、お腹はもうぱんぱんになった 
d0020291_019946.jpg

腹ごなしに、土岐のアウトレットへ行く
8月炎天下の中、こんなに暑くてこんなにヘンピなトコロになんでこんなに人がいるんだ!?
マンゴースムージーを食べつつ、うろうろうろうろ 
バッグ・キャミ・ワンピなど約15,000円のお買い上げ
満足なような、物足りないような… (@_@)むう

夜はダイバー2名と集合した お気に入りのお店、華花へ
やったら混んでいて飲み物も食べ物も注文が全然通らない むぅ
でもまー、ゴハン写真を撮るのが頭から抜けるほど、イッパイの楽しい話が聞けたから、まーいっか
d0020291_0203020.jpg

じーまみー豆腐、島らっきょう、麩ちゃんぷる、ゴーヤちゃんぷる、豚角煮、ざる豆腐…締めの石焼タコライスを食べる直前にカメラの存在を思い出したの
お盆の一切の海の様子を詳しく聞いてヨダレを垂らし、海写真鑑賞会をしてもらってまたヨダレを垂らす、ワタシ
しかーし!お盆のお土産の例のブツを見た途端、テンションは最高潮に!!
きっと時間をかけて一枚一枚を厳選して、スタッフみんなで丁寧に作ったんだろうなあ
大事大事な宝物にしよ~
イロイロぎっちり中身の詰まった、イイ休日が過ごせたわ♪
d0020291_0271225.jpg

[PR]
by neoneopiglet | 2007-08-31 23:12 | 日々

ゆらゆらrody☆

d0020291_23424865.jpg

久々に大好きなrodyに出会えたよ
3つ買ったら3色違ってた 嬉しいな~
体と手と足がぶーらぶらして、背中にハートが付いているの
水色を携帯にぶらさげたよ (^◇^)♪
[PR]
by neoneopiglet | 2007-08-30 23:41 | 日々

夏のご馳走たち

先日、定時より少しだけ早く会社を抜け出してふぉんぐ庵へ夕食しにいった
家からはちょっと離れているけど、すっかり定番のお店だよ
SさんもYさんも元気そうで忙しく働いていて、美味しいお料理と優しい笑顔をお腹いっぱいいただきました
ごちそうさまでした☆

大皿の前菜たち
今回はどんなんだろ~って毎回わくわくしながら味わうの♪
夏野菜オリーブオイル焼き アサリのガーリック風味 香ばし豆腐とじゅんさい ニンジンサラダ ホタテのワサビしょうゆ風味 鶏とキュウリのバンバンジーちっくなのはあっさり 豚肉ペーストのカナッペは全くクセがない~ など
d0020291_1311427.jpg

お造りは、 マダイ イカ サーモン みょうがが夏らしい
d0020291_1314844.jpg

揚げ出し豆腐 揚げたほくほくとろりなうなぎとししとうを添えて
d0020291_1322910.jpg

ツレにはお魚が大好評! 
ほくほくの身にポン酢と生グリーンペッパーのソースがけ
d0020291_1325358.jpg

柔らかステーキは朴葉味噌を付けて
d0020291_1331210.jpg

十?穀米の香ばしい焼きおにぎりに、ゴマ味噌を乗せて、温かいだし汁が張ってある一皿 端から突きくずして、さらさら~っと 
素敵に美味しいだし茶漬けはおご馳走だねっ
d0020291_1334542.jpg

デザートは豆乳プリンに黒ごまと黒蜜がとろ~り
最後のメニューまで、手間がかかったおご馳走でした 大満足!
d0020291_1345584.jpg

このお店はインテリアも食器も、超カワイイの
ホント大好き~☆ また行こっ☆
d0020291_1361928.jpg

[PR]
by neoneopiglet | 2007-08-28 23:26 | 日々

8月の夕焼け

d0020291_015984.jpg

きれいな夕焼け空に出会えた
視界いっぱいのグラデーションを夢中で目で追う
ほぅっと息を吐く
頭がまっさらになる

邪念なく、ただただ嬉しい気持ちに満ち溢れる、一瞬 
[PR]
by neoneopiglet | 2007-08-25 23:06 | 季節photo
同僚とあんかけスパを食べに行った
会社近くの、その名もあんかけ亭
d0020291_23385770.jpg

想像通りのコショウが効いた熱々あんかけに、太麺スパ、いっぱいの炒めた野菜と赤いウインナーが乗っている ふふ (^ー^)
ワタシのトッピングは、タルタルエビフライ♪
それぞれ白身魚フライや目玉焼きを選んでたよ
普通サイズでも400g! 850円はお得だね
でも女子4人はぺろりと食べちゃった
その後、夜中までお腹が苦しかったから、次回は小盛りにしよ…

ちょい久しぶりだったから、めっちゃ美味しく感じたぞ~
やっぱ名古屋めしは止められまへん☆
[PR]
by neoneopiglet | 2007-08-24 23:35 | 日々
週末の越前は水温&透明度が上昇中
ゲストたちから「今日の海は良かった!」「日本海のイメージががらりと変わった」との発言あり

土曜日
1DIVE
壁石浜 
水温27.5度 透明度15m 47分
若いNさんご夫婦と3人でダイブ
砂地からトンネルへの定番コースを久々に潜る
キビナゴの大群を何度も見かけた

2DIVE
壁石浜
水温28.0度 透明度15m 42分
仲良しの Mさん&Sさんと3人でダイブ
1本目とほぼ同じコースをとる
遠くのチームのダイバーさんもはっきり見える

3DIVE
アゼグリ
水温26.5度・砂地は24度台 透明度20m 40分
1・2本目のゲストさん全員と5人でダイブ
いやー、青かった! 午後いちでこの透明度なんだから、朝いちに入ったチームはさぞかしさぞかし…♪
マアジの群れがザッと向きを変えてダッシュした
その30秒後くらいに、25cmほどのハマチ?orカンパチ?のジュニア30匹が姿を現す 弱肉強食のおっかけっこ!
自然界の様子を目の当たりにする 堪らんねえ…

全員が経験本数10本未満のぴよぴよチームだった 
器材セッティングを忘れちゃってたり、初ボートでバックロールに緊張しちゃったり、エア残を常に気にしてあげなきゃいけなかったり、水をつかむフィンワークができなくてちっとも進まなかったり、体力がなくてへろへろになってたり…
いっぱい見てて、フォローして、言葉をかければ、全員がちゃんと楽しんでくれる
常連さんや熟練さんのガイドをすることが多いワタシには、ちょいと新鮮な気持ちになった一日だったよ

夜、常連のS親子さん主催のBBQがあった
差し入れのお肉をいただく♪
奥様の祝☆100DIVEで盛り上がる
いつもスタッフみんなに笑顔をくれるご夫婦なの
ありがとうございました☆
BOSSのアワビも絶品だったよ~


日曜日
1DIVE
アゼグリ 北の根→南の根上
水温26.0度・砂地24度台 透明度20m 42分
お初のTさん、1年ぶりのMさん、先週もご一緒したSさんご夫婦と
水面下がちょい流れていて、アンカーロープが張っている
ワタシのチームは皆さんスキルがある方ばかりで余裕だったけど、よそチームの初心者さんたちには大変な流れだったかも
水中は…期待を違わぬ越前ブルー!!
ワイドを好むゲストさんたちも大満足でしょう♪
北の根、北東にはチャガラの大群 大ーきく育ったメジナやイシダイたち
北西にはマアジマアジマアジ!
南へ移動して、マリーの鼻先を見てから水深を上げる
根の上は、浮遊物もなく真っ青な視界だった
スズメダイの1匹1匹もブイもボートの底もラダーもダイバーの吐くエアの泡も…
青空にぽっかりと浮かんでいるように、はっきりと見えるよ

2DIVE
アゼグリ 南の根→北の根上
水温26.2度・砂地24度台 透明度15m 49分
南の根を時計周り 視界いっぱいに白い砂地と青い水だけ
1本目よりはやや透明度が落ちたかな
そのぶん流れも無くなっていた
ゲスト4人はこれでもかっというぐらいワタシと距離を置いて、中層いっぱいに広がっている
越前ブル~の成せるワザよのう 笑
沖縄とかのいつも透明度のイイ海をガイドするのって、こんな感じかな!?
スタートは、ゲストとあえて深度差をつけて浮遊感を味わってもらうために、砂地を這うように移動する
(みんなのスキルを考慮した上で、ね)
砂地では、シロギス、コチ、メバル、マダイ
北の根で、初☆ショウジョウウミウシ 25mmほど
思いがけない出会いに嬉しさひとしおだ~っ
キンチャクダイのちびはワタシの親指の爪サイズ
岩の隙間に隠れたって、黄色のラインが目立っちゃってるよ
南の根の上は海藻がわっさわさと揺れていて、視界イッパイに光が射している 
根の上の様子はまるで草原にいるかのよう 
ぬるぅい 誰もがくつろいで漂っていた

3DIVE
壁石浜 岩場・砂地
水温28.4度 透明度10m 52分
タツリクエストでビーチへ
ボートと比べると海況は…
でも波もうねりも無く明るいので、みんな海藻の中のお魚を見たりしてのんびりまったりと漂う
茶タツが1匹も見つけられなかったぁ 涙
水温が上がったせいか、成長して住む環境を変えたのか、日中たくさんの人に見られてどこかに隠れちゃったのか…
最後に白タツに出会えたのでほっとしたわー
d0020291_23471387.jpg

[PR]
by neoneopiglet | 2007-08-23 23:52 | ご近所・本州divingとか
暑い暑い今日、同僚がおやつを差し入れてくれた
d0020291_20124442.jpg

Frukaというそのデザートは、たっぷりのヨーグルトに、これまたたっぷりのベリー類が沈む
食べていくうちにヨーグルトがベリーの赤に染まっていくの
ヨーグルト自体は甘さ控えめなので、フルーツの甘味と酸味を楽しめるよ
もうひとつは、フルーツミックス入り
パイナップルやキウイの大きなカットがごろごろ入ってた

あさちゃん、ありがと 
目も心もひんやりと気持ちよくなれました ごちそーさま☆
[PR]
by neoneopiglet | 2007-08-21 20:10 | 日々

カラオケ~♪

暑い暑い午後、仕事を半休して同僚と遊んだ
デパ地下でお昼ごはんとデザートを買い込んで、その行き先は… カラオケ☆
昼間はフリータイム料金で安いし、フリードリンクだし
d0020291_207529.jpg

テーブルにランチをいーっぱいに広げて
サーモンとタラモのサラダ、カボチャとクリームチーズのサラダ、タコと夏野菜の柚コショウ味マリネ、エビの蓮根はさみ揚げ、エビマヨ、生春巻き4種、味噌串カツ、たこ焼き、いなり寿司、天むす…
デパ地下のお惣菜って高いけど見た目もキレイだし、美味しいよね~
しかし4人で食べるには、ちと多かったね 汗
「食べながら歌う」予定が「食べてから歌う」に変更…

4時間ほど、歌って叫んでしゃべって 
Jポップ、懐メロ、アニソン…4人もいるからネタが途切れないどころか、なぜその選曲!?ってのが多々あったり、人につられて○○シリーズとかって選曲が続いたり 
ホント楽しかったあ
これぞ夏休みーっていうハイテンションのまま、帰る前にプリクラを撮った
超笑顔が4つ (^ー^)~♪
また明日からお仕事がんばりましょーねっ☆
[PR]
by neoneopiglet | 2007-08-20 23:03 | 日々

ブエナ!

今夜は、Cさんのリクエストでスペイン料理を食べた
ミッドランドスクエアのバル デ エスパーニャ ムイ

バルと聞いていたのだが、お食事メニューもしっかりあって嬉しいオドロキ
大人な雰囲気の照明を背にして、大きな窓を前に長いカウンターに腰掛けた
d0020291_19582788.jpg

パエジャ☆海の幸のパエリア 
かつて食べたドコのお店のものより本格的ちっくで、大鍋で、海鮮のダシがよく出ていて、具沢山で、おこげがカリカリで… ホント美味しかった!
高いかもしれないケド、その価値あり めっちゃオススメ★
d0020291_19584684.jpg

オープンキッチンの目の前の何種類ものタパスに2人はにっこにこ♪
好奇心旺盛なうちらの目に留まったのは、バナナのベーコン巻き!
かりっと塩味のベーコンに、ねっとりしたバナナ…バナナって火を通すとめちゃめちゃ甘くなるのねえ
イベリコ豚入りコロッケ、夏野菜のさっぱりサラダも オリーブ大好き~
d0020291_1958583.jpg

マンゴーシャーベット ねっとりというよりあっさりとした甘味と酸味
焼きリンゴのアイスクリーム添えは、また絶対食べたい!と思う美味しさだよう
また海&恋&犬トークしようねっ (^ー^)♪
[PR]
by neoneopiglet | 2007-08-17 22:50 | 日々

琉球柄ワンピース

d0020291_0443288.jpg

Mさんがワンピースを作ってくれた その②
はなの為に!
沖縄で買ったという琉球柄の生地、スカートは2段フレアー、
白いレースを2箇所にあしらい、お背中には大きなリボン♪
肩で結ぶリボンは、はなの体格が良すぎるのかうまく締められなく、
首の前と後で蝶々結びに できあがりー♪
夏らしくビタミンカラーで、とっても素敵だわっ

スカートを長めに作ってもらっても、ダックスは胴が長い
長い裾にしてもらったのに、やっぱりお腹とお尻を出して、プリプリ~ってて歩いている♪

Mさん、かわいくて凝ったお洋服を2着も…
本当にありがとうございました☆
d0020291_0451594.jpg

[PR]
by neoneopiglet | 2007-08-16 23:26 | わんこ