わんこと海とオイシイものが大好きな、進化系コブタdiverの生存確認ページ


by neoneopiglet
カレンダー

<   2007年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

年明けから2月末にかけて読んだ本たち
バイオリズムが低迷中(?)な生活に相応しく、割と明るくて軽く読めるモノではないモノを無意識に好んで手にとっていたようだ
じっくりどっぷりの世界・妄想空間に浸るコトは、淡々と日常生活を送る行為にあたり、心のバランスをとるために必要な作業なんだろう

重力ピエロ 伊坂幸太郎
弟思いの兄、人とは違った感覚を持つ弟
大げさでない言葉で描かれている家族を想う気持ちは、読んだ後に心が優しく温かく、そして切なくなる
偉人の言葉など引用がところどころにちりばめられていて、その全てをちゃんと理解できたらさらに面白いと思う

陽気なギャングが地球を回す 伊坂幸太郎
題名の通り、ちょっと危うくてちょっと楽しげ 
魅力ある4人のキャラをストーリーにもっといかせられたら、もっといい本になるだろう
映画で見た方が視覚効果もあって、作品自体がましに思えるかもしれない

グロテスク 桐野夏生
読めば読むほど、心にどす黒い澱が溜まるような気分になる
ワタシでさえそうなのだから、この本の最後までしっかりと感情移入して読むことができる人は少ないのでは?と思うけど、実際のトコロはどうなんだろうなー
中国の生活のくだりは読み応えがあった 面白くなくは無い

ダーク 桐野夏生
村野ミロシリーズ 
読み応えが無くは無いが、前作とは登場人物や話の流れなど雰囲気がだいぶ違っていて、ある意味期待ハズレだった

わるいやつら 松本清張
ただ今ドラマ放送中の原作 くらぁい話
ついついドラマも見てしまうが、チセ役余貴美子のおかしな名古屋弁が気になってしょうがない
ドラマのラストも原作のようにプチ爽快に終わるのだろうか?

霧の旗 松本清張
兄の弁護を引き受けて貰えなかった弁護士に、妹が恨みを抱き復讐をする
設定が興味深かったが、他の松本清張の作品に比べると内容はあっさりでイマイチかも 
あっという間に読んでしまった

砂の狩人 大沢在昌
読者の期待を裏切らない、狩人シリーズ
価値観の良し悪しはともかく、熱い想いや信念を持って行動できる人間に魅かれる
個人的にはあのヨレヨレ(?)刑事が好きだったのに…涙

流星ワゴン 重松清
仕事も家庭もうまくいかない38才の主人公
過去に戻れたら、未来を知っていれば、うまく生きられるのだろうか
切なく悲しい気持ちを乗り越えると、人に優しくできる
忙しく慌しく充実した日々を送る全ての人たちに、ふと立ち止まって、時を止めて読んで欲しい

小さき者へ 重松清
家族をテーマにした、6つの短編集 
子供の頃の感情の記憶は、大人になる過程で忘れてしまったり、経験に埋もれてしまったり、あえて蓋をすることもある
その記憶がいつまでも心のどこかに在り、望めばいつでもリアルに感じられればいいのにね
いつでもどこにでも誰にも、家族の愛は在ると前向きに信じてみたくなる

雪月夜 馳星周
暴力、うらぎり、殺意が詰まっている ハッピーエンドでもなく、ただそれだけ… 
でもこんなのを読むのは嫌いじゃない

女検視官ジェシカ・コラン ロンドンの十字架 ロバートウォーカー
お気に入りのシリーズもの 壮絶で残酷な事件に巻き込まれつつも、遠くロンドンの地でステキな恋人ができちゃったりして
何事もうまくいったりいかなかったり、でも大好きでやりがいのある仕事を持っていて頑張る彼女に憧れる

今は伊坂幸太郎のラッシュライフを読んでいる
短編が少しずつ入り混じっているような構成
始めはよく判らなくて淡々と読んでいたが、半分を過ぎたあたりからからくり(?)が判ってきたよ
で、面白くなってきた あと数10ページで終わりだ


戯言…
誰の心にも『闇』があると思う 無いわけがないと思う
その闇がオモテに表れる類の行為は人間社会でおおよそ許されていない
たまたま自分の生活にほど遠いからといって、その行為から目を背け、聖人君子みたいな顔をして生きる人間がいる 
それで良しとする価値観もあるのだろう
でもワタシはそんな人間を狡猾だと思うし信用ならない
いつも闇と向き合っていたら辛くてしんどいけど、ソコを少しでも理解できる人間であり続けたい
その上で、現実と折り合いをつけて生きてゆく
そんな欲求が満たされる本をこれからも読んでいくだろう

ワタシの下手な日本語でも意味を汲み取ってくれるソコの貴方、オススメの本を教えてくり★
[PR]
by neoneopiglet | 2007-02-28 23:21 | 日々

お昼のご馳走

瑞浪のふぉんぐ庵でランチした
前回伺った時よりさらにくつろげるイイ雰囲気になっていた
大皿点心ランチは見た目もお腹もイッパイになる
手間隙かけた、とはこーゆーコトを言うんだろう
さっくさくのかき揚げ、ダシを含んだおあげ、ゴマ和えがおいしかった~
d0020291_039449.jpg

お昼からステーキなんて贅沢すぎて… んもー♪
醤油味が食欲をそそる しゃくしゃくの長芋もイイ感じ
d0020291_045554.jpg

コーヒーとデザートが出たところで、酔鮫さんもワタシも大満足
他のお客さんが帰って、Sさん・Yさんがオシャベリに付き合ってくれた
もう少し暖かくなったら、みんなで海に行きましょうね
ホント忙しいけど、体を壊さないように 頑張ってくださいね!
d0020291_0474627.jpg

帰る途中、土岐のアウトレットに寄って、ちょいとお買い物
さすが山ん中でとっても寒かったけど、遠くに中央アルプスがキレイに見えた
安いお洋服やカワイイ雑貨にテンション上がって、予想外に散財しちゃったよー (^ー^* )
[PR]
by neoneopiglet | 2007-02-27 00:32 | 日々

4才わん

d0020291_162129.jpg

4才になったよ
ビスケットとお散歩が好き
もうすぐおねえちゃんになるから、はな、
甘えてばかりいないでしっかりするように頑張るよ♪
[PR]
by neoneopiglet | 2007-02-20 20:01 | わんこ

華麗なる一族

ドラマ華麗なる一族を毎週欠かさずに見ている
キムタクの舌足らずは相変わらずで気になるが…
鉄平、アナタのひたむきな姿を応援しているよ!
でもこの先を思うとーーー 切ないよう
鈴木京香の相子… 姿がちらと映るだけで、きーっにくたらしー女!と思うのよ
ソレだけハマってて、演技が上手いってコトなのよねえ

吸い込まれるような迫力ある高炉のシーンも、万俵邸の豪華さや時代を感じる衣装も、素敵に魅力的な映像たちだ

コンビニで華麗ぱんを発見し、思わず手に取って食す
d0020291_22629100.jpg

パン屋さんの黄色っぽく甘いカレーが入ったパンよりは、やや本格的なカレーが包まれていた おいしくなくは無く… ま、フツーですな

原作の山崎豊子の小説が好きだ 
どの作品も深くハマると面白いよー!
[PR]
by neoneopiglet | 2007-02-19 23:09 | 日々

ドッグランへ

Mちゃんから「2人と2匹でミルキーウェイに行こう!」とメールが来た
ぽかぽかと晴れた休日の午後、Mちゃんとミニチュアシュナウザー‘らぷ’♂3才、ワタシとミニチュアダックス‘はな’♀4才でお出かけした
d0020291_22485495.jpg

らぷはいつ会っても超元気なわんこだ
ぴょんぴょん飛び跳ねたりリードをぐいぐい引っ張ったり、ワンワン吠えたりして、遊んで遊んでっていうんだよ~
d0020291_22595662.jpg

山の斜面を利用した100坪のドッグラン 地面はふかふかの天然芝で広々していて、隅には少しの植木・ベンチ・階段・水飲み場などがある
周囲をキッチリと柵で囲んであるし、出入り口は二重扉になっているので、遠くでわんこが好きなだけ走り回っていても飼い主は安心して見ていられるよ

おっきなシェパード、お洋服を着たヨークシャーテリア、耳が蛍光ピンクのマルチーズ、おとなしいトイプードル、お尻をふりふりコーギー…
わんこたちは、匂いを嗅ぎあってご挨拶して一緒に遊ぶ
おとこのコ同士は威嚇しあったり追いかけまわしたりしちゃうけどねえ
らぷはみんなと仲良しで、走り回ったりくんくんしたり、とっても楽しそう
d0020291_22501693.jpg

でも、はなは…ダメだった (/-\*)
一時もワタシから離れず、少しもわんこたちと交わろうとしないの
くんくんされるとしっぽを巻いて、人の周りをくるくる歩いて逃げようとする
ちょっと離れると所在無げにしている
おうちで飼っていて、たまのお散歩でもあまりわんこに出会ったコトが無いから、慣れないんだろうね
でもせっかくドックランに来たんだからオトモダチを作ってほしいよー

1時間半ほど芝生で過ごしてから、併設のカフェでバナナクルミケーキ&ローズヒップティーで休憩した
たっぷりの生クリームが嬉しい♪
2匹のコたちも疲れたのかおりこうに伏せしていた
d0020291_2313810.jpg

帰る前にもう一度芝生を歩いた
はなはさっきよりコノ場所に慣れたみたい
ずっと一緒にいたからか、らぷが近づいても逃げることもなくじっとしていた
らぷ~ こんなはなだけど、また一緒に遊んでね
今度は追いかけっこしようね!
d0020291_22583728.jpg

[PR]
by neoneopiglet | 2007-02-18 22:52 | わんこ

水のある景色に癒される

ツレとゆるい休日を過ごす
d0020291_22193091.jpg

まずは金山に集合して豆花・ソイカフェでのランチからスタートした
名前の通り、お豆を使ったメニューが豊富なの
豆腐、豆乳、おから、お豆…
d0020291_2220047.jpg

それぞれ違うランチを頼んで、見た目はかわいらしく、ヘルシーごはんは食べてもおいかった~
特に豆乳は飲みやすくて追加オーダーしてしまったよ

地下鉄で名古屋港へ 冬の、爽やかな青空
d0020291_2223034.jpg

あ!タロジロだ~
d0020291_2237146.jpg

名古屋といえば…金鯱!(笑)
d0020291_2225827.jpg

水族館やイタリア村へ急ぐファミリーやカップルを尻目に、まっすぐ港の横の広場へ行った
あー、久しぶりに海面を見たなあ
d0020291_22211758.jpg

堤防に腰掛けて足をぶらぶらしたかったけれど、柵がはりめぐらされていて叶わない
工業用の港湾だから、波は寄せてもこず水の音もせず、青く透明な海水でもなく潮の香りもしない
透明度も光も無い冷たい水中なのだろうけど、潜りたいと思ってしまた
手や足をジャバジャバさせたかった
時折走る小さな作業船のあとに立つ波しぶきに、じっと見とれる
ソレさえにもゆるーく癒されている自分に気づく

自販機で温かいレモンティーを買い、ベンチに腰掛けておしゃべりした
ほんのり暖かい陽の光の中で風を感じることはなかったが、青空を見上げると真綿を薄く引き裂いたような雲はけっこう早く流れていた
d0020291_2228382.jpg

ポートビルの周りには、まっしろな海鳥、ハト、スズメ、ベンチでお昼寝してるおじさん、同じトコを何度も往復する自転車おじさん、犬のお散歩をする夫婦、とてとて歩く2歳児と父さん、ひたすらストレッチをしている若者、鳩にパンを投げるおじさん、じーちゃん警備員は水平線を眺めて時間を過ごしているのかな…
季節のいい頃にはたくさんの人たちで賑わうのだけれど、今日はほんの少しの人たちがのんびり行き交う場所となっている
夕日が金色の光を放ちだすと、一気に空気が冷えてきた
d0020291_22295041.jpg

帰りの地下鉄ではツレもワタシもうとうと…
ランチとお散歩、ただそれだけなのになんだか楽しい休日だった
[PR]
by neoneopiglet | 2007-02-17 22:09 | 日々

引き締め効果あり!?

ホットヨガのトライアルレッスンに参加した

照明を落としめの専用スタジオは、暖房と加湿器ががんがんかかっている
室内の温度は38度、湿度は65%
数分で汗が流れるほどの暑さだ
30人弱の生徒が、先生の流れるようなリズムの言葉に合わせて体を動かす
前半は立ったまま、後半は座ったり寝たりして

無理な姿勢で体に付加をかけるより鼻呼吸を止めないコトが大事、とのこと
数分おきに汗をふいて息を整えたり水を飲んだりするのだが、途中で心拍数が上がりすぎた上にのぼせた状態に陥る
倒れるか吐くかする前に、一度部屋の外に出て体を落ち着かせる
ついつい精一杯体を動かしちゃうんだよね
初心者は無理しないようにせねば…

終わってみれば70分はあっという間だった
大勢の人と一緒にいるのだけれど、意識の遠くの方で先生の声が響くだけで自分ひとりの世界で無心に近い時間がすごせる
以前ヨガをやったときもそうだあったなー
汗をかくのはやっぱり好きだし、家から遠くないのも魅力
今度は回数券を買って、気がむいたらまた行くようにしよう♪
[PR]
by neoneopiglet | 2007-02-13 21:51 | 日々

梅が咲いた

庭の梅がもう咲いた
去年の日記を確かめたら3月過ぎてから咲き出していたのに
今年は暖冬… やっぱり暖かいのね
青空に映える、薄桃がかった白い花たち
d0020291_0423915.jpg

車で数分の場所にある、あうらへ
ココのサンドイッチは、何度食べてもやっぱり美味しかった
ワタシは悩んで、結局いつもエビとアボカドのを選ぶ
ツレは卵とカリカリベーコンを選んで、ひとつずつ交換した
香ばしいパンも、新鮮な野菜も、暖かい紅茶も、コーヒーの香りも、窓から漏れる陽の光も、好きだ

こんなにゆったりした春みたいな優しい気持ちで、たくさんの時間を過ごしていけたらいいのにと想う、ぽかぽかまったりな午後…
d0020291_0461512.jpg

[PR]
by neoneopiglet | 2007-02-12 23:39 | 季節photo

今日、食べたモノたち

・朝食
北海道土産の星華楼の肉まん・味噌チーズ味 朝からまったり 
d0020291_0553355.jpg

・昼食
パステルで ファミレスみたいな雰囲気だ 結構混んでるのね
蟹とスクランブルエッグのトマトソースパスタ 友達はピザの食べ放題のセットを選ぶ 今日はなんとなく、プリンはパスした
d0020291_0592989.jpg

・夕食
名駅のマカロニへ なにかと便利なお店 定番化しつつある 
プチトマトたっぷりとアンチョビのピザ 超好物♪
d0020291_04389.jpg

生ハムとルッコラのピザ カリカリ生地もたまらんっ
d0020291_0455326.jpg


・夜食
シェ シバタ
のホールケーキを頂く ずっしりしっとり、さくさく香ばしくて、ナッツやドライフルーツがおいしいよぉ 少しずつカットして、紅茶と共に
d0020291_0471721.jpg

ネタが無いないわけではないケド、文章を考える頭がナイ時の‘ゴハンネタ’ 
地味… つーか野菜を摂らなすぎでしょ!
ま、こんな日もあるさぁねぇ (´∀`)
[PR]
by neoneopiglet | 2007-02-10 23:42 | 日々

唯一のアレルギー

今年も1月末から、スギ花粉症の抗アレルギー薬を飲み始めたよ
これでどんなに飛んできたって大丈夫だい!
朝晩欠かさず飲むのはちょっと面倒臭いけど、飲まなかったら花粉に反応して、皮膚はガサガサ、鼻や目の粘膜も荒れてエライことになるもんね
暖冬の時は花粉が早く飛び始めるってお医者が言ってた
地球温暖化になったら、冬も早よから飛び始めるのかなあ
ん~ 困る… (ノд・。)
[PR]
by neoneopiglet | 2007-02-10 21:37 | 日々