わんこと海とオイシイものが大好きな、進化系コブタdiverの生存確認ページ


by neoneopiglet
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2006紀伊大島ログ 陸編

潜りに行ったら、海の幸も楽しまなきゃね
美味しいモノを食べてる時は、頭からっぽになれるね

串本駅近くの萬口でお昼した
あまりにも有名なカツオ茶漬けを注文してみた
d0020291_18124988.jpg
ほくほくの白米で1杯目はどんぶりゴハン それだけで超オイシイの
2杯目のお茶漬けも最高! 食べきれないほどのカツオのヅケd0020291_1813913.jpg
濃い目のタレがイイですなあ

夕方、紀伊大島の展望台を歩いてたら、ひょうたん島のガイドYさんに会った♪
挨拶したらなぜか握手してくれた (^ー^) ふふ 夏はお世話になりました
d0020291_1814446.jpg

夜は伊勢エビ鍋パーティーだった 
昆布ダシの鍋にぶつ切りの伊勢エビがどっさり
d0020291_18152763.jpg
去年は3匹分ほど食べたけど、今年は2匹分しか食べられなかった
人数分以上にあまりある伊勢エビは、もちろん刺身でもイケる
網焼きにもしちゃう マグロの身も焼こう ほっくほくぷりっぷりだ
d0020291_1818151.jpg
サザエもあるよ 大人のこぶし2個分の超特大も
d0020291_18192665.jpg
ゲストとオーナーの家族、そのお友達、漁師さん…人はどんどん増えていきとってもにぎやかな夜
差し入れのマグロの脳天の刺身は、オオトロ以上の脂で紙皿が5分で透明になるほど  
釣船屋さんの差し入れはハゲ カワハギのことだ 
さっと湯をくぐらせた身と肝を一緒に食べると… あぁ♪
ラストはダシが濃く、卵がふわふわ、新米の雑炊でしめ~! 

Oさんご夫婦、再会できて嬉しかった~
酔鮫さん、往復の運転と優しさに感謝です 
Kさん、いつも的確なお言葉とお気楽になれる空気をありがとう
またご一緒しよーね☆
[PR]
by neoneopiglet | 2006-11-19 19:21 | ご近所・本州divingとか

2006紀伊大島ログ 海編

1年ぶりに紀伊大島で潜った
二度目にお世話になる南紀大島ダイブアイランド
d0020291_18474743.jpg
①小太郎碆
ゲスト10名で大移動 ワイド目で広々とした光景の中をのんびり潜る
イサキ、キビナゴ、タカベ群れ、チョウチョウウオbaby
②貝塚
ここはアーチが2箇所ある 中には手の平サイズのカラフルなウチワがびっしり 
ネンブツダイもぐっちゃり
砂地ではマクロ ゼブラガニ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、イソギンチャクモエビ
ハクセンアカホシカクレエビ ぴょんぴょんと元気な子 d0020291_1848198.jpg
シロミノウミウシ 10mm 
せっかくお初の出会いなのにボケてるわ白がとんでるわ 涙
d0020291_1914794.jpg
コトヒメウミウシ 10mm こちらも初めて見たのにぃ 写りはー 涙
証拠写真にもならんけど気が済むのでupしよ
d0020291_19141759.jpg
ムチカラマツエビ ペアで大小 あまり逃げない撮りやすい子 d0020291_18481355.jpg
③小太郎碆
コブダイ成魚に初めて出会えた 身体は分厚くて、おでこがでっぱってて、岩の隙間からコチラを窺う目つきはなんて悪いのかね~
ソフトコーラルやウチワは小ぶりだけれども、何色もあって超たくさん咲いていて、ほんとにキレイだ
d0020291_18482660.jpg
[PR]
by neoneopiglet | 2006-11-18 19:34 | ご近所・本州divingとか

活字好きを思い出そう

9月以降、さぼりすぎてるワタシ
ブログの更新も、人間関係を築くコトも

身動きが取れなくなった原因はわかってる わかってきてる
解決できるコト、解決できないコト、そして自らヤルべきコトが明確になりつつあるわけで
自分の経験とチカラを過信しすぎずに、人も物事も全ての本質を見失わないようにしないとね
とりあえず、いつもに増してオカシイ頭ん中を整理して考えすぎるコトを止めよう、と努力をしている日々…

この数ヶ月、本を読めていない また本を読もう
ソレはワタシが幼い頃からの「ワタシの要素」だ
自分らしくあるための行動を思い出そう


で、夏に読んだ本たち

源にふれろ  ケム・ナン
  読んでいて波や光を感じた いますぐ海に行き、そのものを感じたくなる
  少年が幾つもの痛みを感じつつ大人になるまでを描いた青春小説  

聖骸布血盟  フリア・ナバロ
  幼い頃に少しキリスト世界に触れた経験から、この手の話にはそそられる
  ミステリーの進行具合はおもしろいがラストはあっけない

報復ふたたび  ジリアン ホフマン
  前作はイマイチだったが、と思いつつ購入
  ふたたびもドキドキの要素はあるものの、買うまでもなかったなあ

砂の器  松本 清張
  中居くん主演のドラマは、ピアノ協奏曲『宿命』と渡辺謙の刑事役に
  ハマって見ていた
  原作とドラマでは背景の設定は時代の差によりずいぶんと違っている
  宿命をテーマにして、清張独自の犯罪の世界観を十分に味わえた

オンリー・チャイルド、オフシーズン、地下室の箱、黒い夏  ジャック ケッチャム
  ひとくくりにはできない、それぞれの不快感の残る本たち
  被害者の痛みと悲しみと不条理な思いがリアルに伝わってくる
  特にオフシーズンのカニバリズムの描写は今までにない読み応えがあった
  これからもこの人の新刊を見たら迷わず手に取るだろうなあ

ハリー・ポッターと謎のプリンス J.K.ローリング
  またも親友から借りた ストーリーがおもしろく久々にハマった
  親友二人の恋も楽しく読める
  ラストはハリーの深い深い悲しみとこの先の不安が一気に押し寄せた

森のなかの海  宮本 輝
  多い登場人物やそれぞれの思いに、振り回されてしまいそうになる
  強く生きる主人公の、人の持つ精神面の生命力みたいなものを感じた
  
約束の冬  宮本 輝
  いくつになっても忘れられない、心を暖かくする記憶っていいもんだなあ
  ゆっくりと心に沁みてくる、やっぱり宮本輝は好きだ


会社でお昼休みに読んだマンガたち
美しき日々  高山 繭
  同僚のママが好きな韓国のせつない運命シリーズ(笑)
  最後はハッピーエンド 少女マンガはこうでなくっちゃね
北斗の拳  原 哲夫
  となりの会社の28才独身女子が大ファンで「シュウがステキなんですぅ」と
  全巻をせっせと持ってきて読ませてくれた
  初めて最終巻まで読んだが、リンやバットが大きくなってからはねー むぅ
BANANA FISH  吉田 秋生  
  超名作! アッシュかっこええ! 何度読んでも最後は泣けるぅ


最近購入した唯一の本は、 きょうの猫村さん  ほし よりこ
  ネットで見ていてもよかったけど、マンガ本として読むとまたおもしろさが
  じわじわとこみ上げる 
  人間味(おばちゃん味?)あふれる猫の家政婦さん 猫が好きになれる♪
[PR]
by neoneopiglet | 2006-11-17 23:49 | 日々

要休憩

d0020291_1551117.jpg
少し疲れた、と弱音を吐いた
 がんばりすぎてるよ
 のんびりしなよ
 気を使いすぎだよ
 流れに身をまかせなよ
 急ぎすぎないで
 泣けばいいよ
 オちるとこまでオちればいいよ
 海外旅行にでも行けば
 おいしいものでも食べに行こう
 無理しないで
弱音を吐きまくり甘えまくるワタシに、みんなが言葉をくれる
ありがと 感謝。
[PR]
by neoneopiglet | 2006-11-09 23:01 | 日々
ツレと大かまど飯寅福

愛知県産的鯛煮付け 白身はあっさり
泳いでる子は何度も遭遇しているが食べるのは初めてのマトウダイ! 
吻を伸ばして「エサを食べるとこ~ ぱくりっ」とかって遊んでみた~
d0020291_1411438.jpg
大きくてぷりぷりな牡丹海老の刺身 
d0020291_1451329.jpg
頭はかりかりの塩焼きに ミソがぁー、うまっ!
d0020291_1452922.jpg
ふるふる豆腐のかつおぶしたっぷりのお鍋と、カブと青菜とかりかりじゃこ炒めも注文した
最近必ず頼むのが、ごはんセット
ここの大かまどで炊いたごはんはホントーにおいしい
松前漬け、イクラ大根おろし、ふりかけ、漬物、赤だしと…一口ひとくちを楽しめるの
d0020291_1455054.jpg
デザートは葛マンゴー、豆乳寄せ抹茶ソース
d0020291_1435982.jpg

秋になり、ワタシの海仕事が無事に終了したので、オツカレサマ会だった
時間ができるから今度旅行にでも行こうという話になった
珍しく海なしの旅行は2泊3日くらいで、
南国は潜りたくなっちゃうから避けて、と
北海道、九州、韓国、香港、台湾… ネットでいろいろ調べてみよう
旅行会社のパンフレットをいーっぱい集めて見比べるのも楽しみだな♪
[PR]
by neoneopiglet | 2006-11-01 23:26 | 季節photo