わんこと海とオイシイものが大好きな、進化系コブタdiverの生存確認ページ


by neoneopiglet
カレンダー

<   2006年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

炭酸入りコーヒー!?

会社のとなりにコンビニがある もとは酒屋さんだった
この店は、店主のセンスに問題がある 
コンビニの棚に並ぶ商品の発注の責任って店主にあるよね
店主はおっちゃんで、流行りモンとか珍しいモンとかには興味をそそられないらしく、OLが飛びつくような新製品などは決して発注しないのだ
お菓子もお弁当もカップラーメンもジュースも、昔からあるような定番のモノばかりが並んでいる
便利なようなそうでないような…

そこへもって、おまけの品をくれる
ソレは、ランチ時に400円以上購入するともれなく袋に入れられる
小さな菓子パンや蒸しパン1個、油のまわったコロッケ1個、生温かいシュウマイ2個、凍らせた小さなゼリー、聞いたことないメーカーの甘すぎるジュース、聞いたことないメーカーのコーヒー、缶詰フルーツをプラケースに小分けにしたものなど、いろいろ考えてるんだろうなあ いらんし… (^ー^;)
d0020291_14443175.jpg
今日はコレだった
あー!前にSAKIちゃんとみーちゃんが「激マズ!」って言ってたヤツだあ
さすがとなりの店主!期待を裏切らないナイスセンス!
どきどきしながら、ちびっと飲んでみた
最初はあまーいコーヒーの味が広がり、そして嫌な苦味が残る
コーヒーに炭酸は必要なのか? なんでコーヒー入り炭酸飲料…???
ネスカフェにもおっちゃんおセンスにも謎が残る1本だったよ (; ̄Д ̄)
[PR]
by neoneopiglet | 2006-10-31 22:16 | 日々

躊躇せず行動したい

日本赤十字社の水上安全法の一般講習を受けた

午前はプールでの実習
泳ぎの基本ではいろんな体勢や方法で何度も沈んだり泳いだりと、けっこうしんどい
泳がないで救助する方法は以前別の団体で講習したこととほぼ同じ
着衣泳は初めてだった 長袖長ズボンを着て泳ぐのはおかしな気分
布が伸びて手足にまとわりつき、ぺらぺらと水を受けて抵抗になる
水を吸って重い衣類を着ていては泳げない、ってコトを身をもって感じる 
着衣のまま水に入ってしまった時、まず靴は脱いだ方がいいとのこと

午後、心肺蘇生法とAEDの実技を短い時間で一通りやった
応急手当や水上安全についての学科は、本を読むだけの簡単な説明だけで聞いてて眠かった
一般講習だからこんなもんなのかな?もっとやりたい!実習の時間を増やせばいいのにー、と思ったのはワタシだけでは無かろう

あっという間の一日だった
別の団体で何度か心肺蘇生・AED・水上の救助の講習を徹底的に受けたワタシはちょいと物足りなかったが、改めて忘れていたことや重要なポイントを心に刻んだ
プールの監視員、養護の先生、救急救命士、学生…いろんな人と一緒に講習を受けた
みんなそれぞれの思いや感じ方があったんだろうな
困った人を見たりトラブルに出会った時、さっと声をかけたり体が動く人がたくさんいるコミュニティが増えればいい、と先生は言っていた
同感… (o^-^o) 
[PR]
by neoneopiglet | 2006-10-29 22:34 | 日々

辛臭=旨!

Yちゃんとむくげ
異国料理や初めての味付けが大好きなワタシたちはわくわくしながらメニューを選ぶ

トッポギ 棒状のお餅を牛肉や野菜と炒めた甘辛いモノ ココのは超辛かった
d0020291_23275232.jpg
海鮮チヂミ 多めのごま油で小麦粉・米粉を溶きかりかりもっちりに焼いたモノを、澄んだ辛いタレをつけて食べる
具はニラ、ニンジンなど 今回は豪華に海鮮たっぷり♪
d0020291_23281286.jpg
蒸し豚とキムチのサンチュ巻き、地鶏砂肝と生カシューナッツ炒め、おぼろ豆腐とチーズのチゲ、まぐろ竜田揚げ柚子醤油ソースも食べたよ

3年ほど前、Yさん・Hちゃんと一緒にいったソウルを思い出した
お店ではカルビ焼肉、ビビンバ、冷麺、サムゲタン、お粥、たくさんの種類のキムチを食べた
安くて美味しい屋台を見つけ次第、食べ物をお腹に入れてたしね
揚げ焼きパン、トッポギ、串に刺さったさっぱり味のおでん、ごま油風味の海苔巻き
足ツボマッサージが終わった後、なぜかお茶とニラ・ニンジン入りのチヂミを出された
どれもマジでおいしかったよ! また行きたくなっちゃうよ~☆
[PR]
by neoneopiglet | 2006-10-27 23:23 | 日々

秋もやっぱり間食魔

あさちゃんの伊勢のおみやげ 超カワイイいるかパイd0020291_1620341.jpg
いろいろ味のもみじまんじゅう お芋が好き 広島支店からd0020291_16214630.jpg
ダークスウィートチェリーって超おいしそう!と購入
が、紙パック臭くてハズレだった…
d0020291_1628398.jpg
毎月のお楽しみ、リボン倶楽部の栗ミルフィーユ 
どっぷり栗、どっぷり秋☆d0020291_16234720.jpg
[PR]
by neoneopiglet | 2006-10-25 22:18 | 日々

いただきもの

d0020291_161010100.jpg
父が外出中なのをいいことに、りと一杯ずつお腹に収めたよ
ハマトミのお父さん、お母さん、ごちそうさまでした
寒くなったら越前ガニを食べに行くね~
[PR]
by neoneopiglet | 2006-10-23 22:09 | 季節photo

記念dive☆

土曜日
①壁石浜 奥桃源郷
水温21度 透明度8m 45分
春日井のMさん、名古屋のHさんが遊びに来てくれた
お友達2人と、800diveを迎えるコトができた♪
アジ、アカカマス、スズメダイのいやってほどの群れとすれ違う

②壁石浜
水温21度 透明度6m 49分
うねりはおさまらず 透明度もイマイチ
Hさんはあのうねりの中でタツを上手に撮ってみえた 粘り勝ちだー 
DMであるお二人とワタシは見たいものの方へふらふらふらふら
ホントにのんびりダイブだった


日曜日
①アゼグリ
水温21度 透明度8m 35分
SAKIちゃん&ゲスト2名に着いていく
エチゼンクラゲが透明度の悪い中、ぽこぽこと湧いて流れてくる
安全停止中も気がつくと足元や真後ろにクラゲがいて、超危険!
触手が2mもあるから良く見ていないと刺されちゃうよ

②学校下
一人でテトラ内お散歩ダイブ 最大水深3.5m 40分
うねりと冷えでなんだか集中できなかった
それでも砂地は明るくて、クサフグ幼魚をひたすら目で追うだけでも楽しいのだ
d0020291_15474379.jpg
会えたウミウシたちは、スミゾメミノウミウシ、シロウミウシ、アオウミウシ
アズキウミウシ 25mm 黄色のドットが目に付くd0020291_15454624.jpg
ミドリアメフラシ のーんとした顔をアップで 80mm
d0020291_15452315.jpg
春夏秋、いつでも会える でっぷりカサゴ 20cm
d0020291_15494996.jpg

SAKIちゃんがスレートに『800本』と書いて、写真を撮ってくれた
積み重ねてきたお仕事ダイビング・FUNダイビングと、ハマトミのみんなと過ごした時間の証だなあ
越前での2度目の夏は辛いこともあったけど、イイこともいっぱいあったと思う
たくさんのゲストと潜れて、笑顔をいっぱい見せてもらえたしね
SAKIちゃんは誰よりも支えてくれた ずっと一緒に頑張ってこれた
ありがとーねっ☆ これからも笑顔で潜り続けたいね☆
d0020291_15413128.jpg
[PR]
by neoneopiglet | 2006-10-22 15:11 | ご近所・本州divingとか
先週・今週の外食写真たち…

タワーズ12F東京竹葉亭のひつまぶし
江戸前式の調理法に超あっさりのタレ 最後はやっぱりダシ茶漬けで
d0020291_14481573.jpg
近所の喫茶店のナポリタンスパ
あつあつの鉄板に卵、そしてケチャップたっぷりの、懐かしい味
d0020291_14483167.jpg
サガミの黒豚入り味噌煮込みうどん
普通にオイシイ 黒豚がたっぷりでこってり
d0020291_14494895.jpg
海老料理いっぱいの龍神 この1年で何回行ったかな??
海老塩焼きはオーダー必須♪ 海老とアスパラのフライはさっくさく
d0020291_145315.jpg
新しい上司の歓迎会はGAPPO
凝った料理たちは見た目にもキレイで味もイイ 
d0020291_145701.jpg
あさちゃんちの近くの喫茶店のフライパンパフェ
ちっちゃなフライパンが可愛いね 中身はふつー(笑)
d0020291_1501042.jpg
FUTURO CAFEのコース料理につくデザートプレート
とろっとろジューシーなおろし醤油味スペアリブは超オススメ
d0020291_152018.jpg
おいしい秋、カロリー過多な秋 うぁーい(≧▽≦)♪ 
[PR]
by neoneopiglet | 2006-10-20 23:33 | 日々

つーやつやのふーわふわ

d0020291_23171230.jpg
シャンプーしてもらったよ 
はなはドライヤーの音が怖くてキライ
でも、つやつやのふわふわになったよ 

真っ赤なまえかけをもらったの 
金太郎犬になるはずだったのに、模様も見えないし、あんよが短いから裾を地面にこすっちゃうの
背中に付け替えてもらったんだけど・・・d0020291_23201753.jpg
マントに見えるよね しかも、粋、って…??? 
ま、いっかー それにしても、ワタシってば赤が似合うわんこよねー☆
[PR]
by neoneopiglet | 2006-10-18 23:14 | わんこ

焼きまくり、食べまくり

ここ一ヶ月ほど焼肉づいていて、毎週のように網や鉄板で肉を焼いている
今夜は2度目の訪問になる、春日井市の焼肉 しあわせについて

パッと見は女子が好んで入りそうには無い店構えだが…
A5等級の肉をメインで出すお店で、上質の肉に対する異常なほどの偏愛ぶりを発揮するおっちゃんがいる

この店の凄いトコロは、イイ肉を取り扱っているのはモチロンのこと、精肉屋を営んでるおかげで価格が圧倒的に押さえられているコトだ
このランクの肉を余所で食べようと思ったら、まず置いてある店を探すのが大変そう
一人前、満足できるくらい食べようと思ったら当然のこと、桁が増えるはず
でもココでは女子なら3,000円もあれば、本当にイイお肉を超苦しくなるほど食べられる

鶏ささみ  キメが細かくて、むちむちむっちり
タン  サシがジュワー 柔らかいのー
サーロイン  一瞬で溶けるよぉ
ホルモン  本当の本当にふわふわ~ 一番好き!

表面の色を変えるほどの短い時間しか、鉄板には乗せない
ホルモン以外はほとんど生でぱくり でもぜーんぜん生臭くない
何度も「ナニ?コレ?」「ナンなの?肉か?」「超しあわせ…」とコトバが口を突いて出てきた
理屈はわからなくても、おいしさで質の良さがわかるのよ
ツレも「食べる前はちょっと疑ってたけど、こんなの食べたコトないよ…」とビールが超ススんでいた

牛肉にはきれいにサシが入っていて、さっと炙るだけでも鉄板の上にはすぐにおいしいエキスが溜まる
ほおって置く手はなく、太いシャキシャキもやしにコレをからめれば、ごはんが進む進む

タレがついているモノはあくまで薄味
タレがついていないモノはこだわりの塩をパッと振って
いいお肉・いいサシを、本当に味わえる

おっちゃんは、肉好きで素直なお客さんにはサービスしたくなるらしく、前回はサシたっぷりでとろける馬刺し、今回はシーフードいっぱいの上等味噌汁を出してくれた

ただ…肉の焼き方をいちいち指示して欲しくない、説明やうんちくを少しも聞きたくない、という方にはオススメできぬよ 
ワタシはまた行くけどね☆
[PR]
by neoneopiglet | 2006-10-17 22:27 | 日々
10/14 晴れ うねりあり波なし風なし
名古屋からいらっしゃったMさんご夫婦のガイド 
どこに行っても弱くうねり続けていてご主人は波酔いでヘロヘロ、奥さんは超元気で見るもの全ての子たちをデジカメに収めていた

①壁石浜 砂地、ゴロタをまんべんなく
②壁石浜 第1トンネル、砂地、テトラ沿い

透明度6-8m、水温21度弱
タツこげ茶、グレー(というかねずみ色…)
スズメダイygが見頃 超ちびたちが群れになってて、とにかくカワイイ

砂地の西端や東端のゴロタをダイバーが通ると、キュウセンやカワハギがやたらと集まる
サザエの殻を石で割り、寄って来る魚をゲストに見せるという変なワザを使うガイドたちにより、すっかり人に餌付けされている状態だ

エチゼンクラゲのシーズン本番らしく、ビーチにも元気な大中小生体がぼよんぼよんと泳いでいる
そして視界にエチゼンクラゲ死骸のきれっばしが漂っていないコトがない 
刺されるのはイヤなので、妙な緊張感のあるダイブになる 参るなあ
いつものEN/EX場所が大きくうねっていたので、浅場のロープ沿いを使ったところ、ウリクラゲ・クシクラゲにめっちゃ刺された 毎年恒例だし(汗)
首29箇所、左手首3箇所… お酢を塗ったら真っ赤な腫れはスグにひいた
いつも不思議なのが一緒に潜ったゲストは2・3箇所しか刺されていなくて、同じ時間・同じ場所に潜っている人間たちもあまり刺されていないというコト
時間が経っても赤いポツポツは残っていて、今もまだ超痒い~!

この夏、4回潜りにみえた内の2回もガイドさせてもらった三重からのゲストMさんと「最後に一緒に潜りたかったね」とか「日焼けもおちてだいぶ白くなりましたね、本当は白いんですね」とか話した
水着の日焼け跡も、体中のそばかすも、海水と海風で痛んだ茶色い髪も、みんなココでの夏の大事な記憶たち
夏の間はメラニン溜まりまくって困るわーと思っていたが、日焼けが落ち着く季節になったのね
秋って、やっぱり、サミシイ気持ちになるよ


10/15
①壁石浜 昨日より透明度が悪くなり白にごりして暗い 77分
増田くんの初ドライダイブに付き合う ってかデジカメ撮影に付き合ってもらう
か~ちゃんが以前上手に撮影していたセダカスズメダイygを偶然見つけた
北陸の海へよ~こそ! 大人になるまで頑張れえ
頭から背中の深緑と尾の真っ白が綺麗なの
レンズを向けて粘るものの、まーよく動く子だわ 4cm
d0020291_227431.jpg
漂うエチゼンクラゲ 傘の直径は80cmほど
d0020291_2213988.jpg
EX寸前の足元にいた擬態上手なタコ 25cm 
d0020291_22112862.jpg
いつもの場所のコケギンポ 首をくーっと伸ばしてる
d0020291_2293091.jpg
おくち半開きですよ、ヘビギンポ 4cm
d0020291_2295351.jpg
薄茶色タツ 6cm 2週間前に撮った子は健在
自然に近い色で撮れた♪
d0020291_22104023.jpg
ヒロウミウシ 8mm 30cm四方に7個体も集まっていた 
一番小さな子は3mm! 右端の子の触角は先割れだ
昨日ガイド中に見つけたイイ感じにハング気味の岩で
d0020291_22133468.jpg
シロイバラウミウシ 10mmの大人サイズ きれー
ボートポイントで過去に2個体だけ見たことがあり、今回はビーチで一度に3個体も見れて超ウレシイ♪
d0020291_22143073.jpg
別角度から 内臓が透けて見えるよ
d0020291_22144346.jpg
他に見た子はアオウミウシ、シロウミウシ多、コノハミドリガイ、アメフラシ、ヒラミルミドリガイ多
[PR]
by neoneopiglet | 2006-10-16 20:54 | ご近所・本州divingとか