わんこと海とオイシイものが大好きな、進化系コブタdiverの生存確認ページ


by neoneopiglet
カレンダー

<   2006年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

酢橘

d0020291_23391626.jpg
松山からのお客さんのお土産で、すだちタルトをいただいた
餡の羊羹とすだち風味の羊羹をふわふわの軽いカステラ生地で巻いてあり、和洋折衷なの
疲れた時などに欲するような甘さがおいしい

と、ふと気づく
このロールケーキのような餡巻のようなモノが、なんで『タルト』なんだ!?
ワタシの知る「タルト」っつーのは、クッキー生地の上にカスタードクリームやフルーツがこってり乗った純洋風菓子だよ?
周りの同僚に聞いてみるが、みんながみんな「?」顔…
う~、気になる~  で、検索してみた
すると、タルトとは…『2』の意 …を読んで、納得!!
は~ スッキリッ  ありがとぉぉ、ウィキペディアァァ

で、今度は栗タルトをお土産に持ってきてほしいなあ (^ー^)☆
[PR]
by neoneopiglet | 2006-08-31 23:36 | 日々
この半年ほどハマっているニュースサイトGIGAZINE
はてなの人力検索と同じ頻度で、PCに向かうたび欠かさずチェックする 
だって、オモロイんだも~ん♪

特にジャンクフードネタはワタシの食欲琴線(?)に響きまくりで、ソレを即コンビニで買い求めたコトが何度あろうか
膨大な映像を保有するYouTubeから、見ごたえのあるネタをピックアップしてたり
ネット界に疎いワタシでも、その興味深い動向を簡単で簡潔なコトバで知ることができるし
PCソフト系ネタは内容が高度過ぎて、じぇんじぇん理解できないけどさ

日々、メディアから流出する膨大なニュースや情報に触れる
でもそのうち、自分に役立つネタに果たして幾つ出会えるかどうか…
ココは、毎日必ず(絶対に!)熟読したり凝視しちゃうような「くす♪」や「ふむふむ。」ネタを見るコトができるのだ☆


ここで、不満をひとつ…
遊びでパソコンに向かう時間がぜんっぜん足りない!

寝る、働く、人と会う、おしゃべりする、潜る、食べる、移動する、TVでドラマ・お笑いを見る、以外の時間がナイのだ! 
もっと写真をイジったり、ネットで情報収集したり、へぼ文章を書いたりしたいの
冬・春に比べると、その時間は極端に減っている (半分以下か?)
なんか、こー、モバイル?、的なモノ?、が欲しくなるよ
1日24時間じゃ足りない… とか言ってみたり (^ー^;)

世の動向や情報に乗り遅れるのが不満なのではない
ソレらに触れるコトが単に楽しいから好き! だからヤリたいだけ!
知ったり試したりイジったりするコトで自己満足できるので、なきゃナイでやっていけるんだけどね~

ネットする人ってみんなこんなモンでしょ?
つーか、わし、オタクか!?オタクなのか!? ま、ソレもアリだわな…☆(*◇*)☆
[PR]
by neoneopiglet | 2006-08-30 23:16 | 日々

8月ラスト・越前の海

8/26 晴れ 日差しは暑いが風は涼しくなってきた
潜ったポイントはビーチ2本、ボート2本
①壁石浜 桃源郷へ
②アゼグリ 南をぐるり
③アゼグリ 北をぐるり
④壁石浜 ナイト☆ 

ナイトは、あいかちゃんの50本記念DIVEだった
ケガで潜れないママの見送りで、パパとあいかちゃんと潜った
彼女はタコを発見したり、サザエを見つけてひっくりかえしたり、小さいモノをまじまじと見るのが好きらしい
ナイトのお約束、ライトを消して夜光虫を発行させてみたりね
ほとんど移動せず、暗闇での生物観察といった時間を過ごした
EXITすると暗闇にこそこそと人影が…
スタッフからあいかちゃんに花火でお出迎え&記念撮影のプレゼント
突然の記念ダイブに、みんなが知恵を絞ってお祝いしてくれたんだ~♪
照れくさそうなあいかちゃんと笑顔のパパに、こちらまで嬉しくなる

8/27 晴れ やや風波が立つ
①アゼグリ 南→北→南
②壁石浜 砂地→第一トンネル→たてわれ

水温はビーチ26~28度、ボート25~28度
ビーチの桃源郷へ向かう途中が一番青くて水が澄んでいた 透明度12m
超いっぱいのアジたち アジ玉になればいいのにぃ 
アカカマス、サヨリ、スズメダイ赤ちゃんも群れむれ
アオリイカは30匹ほどの編隊で水面下をゆらゆらしつつ、アジを狙ってる
土日ともにアゼグリのマツカサウオはお留守だった あうぅ
期待するゲストさんに申し訳なく思ってしまう
ボートでもビーチでもソラスズメダイがちょろりといる
早くもっと大きなカラフルな群れになればいいのに♪
キジハタ妊婦さん、タツはこげ茶色でピンクのぶち模様、イシダイ幼魚5cmもあちこちに
エチゼンクラゲには会わなかった

BBQをするゲストさんが3組もいた
準備が大変なのね、コレって
テント、テーブルとイス、コンロ、炭、食材… 後片付けに掃除もあるし
でも一番大変だったのは、少しの日陰で午後の暑い陽を何時間も浴び続けて、ぐったりして肌を真っ赤に焼いたゲストさんだろうなあ(笑)

今週、出会えたウミウシは、アオウミウシ、サラサウミウシ、シロウミウシ、サガミイロウミウシ、ナイトでメリベウミウシ5個体・60~100mm、口を大きくパフパフと開けて歩き、中層では全身をクネクネしてめっちゃ泳いでいた
え゛~、これだけ?? ふぅ (>_<#)
[PR]
by neoneopiglet | 2006-08-28 23:08 | ご近所・本州divingとか
お隣会社の支店長から、東京みやげに[銀のぶどう]のチーズケーキを頂く
かわいらしい見た目に、女子はわくわく

白らら 少し酸味があるシンプルに素直なチーズの味
かごに入ったスフレみたいなメレンゲみたいな、超軽いふわふわなの
d0020291_051075.jpg
桃果 豆乳入りだからクリーミーだけどあっさり
優しい味の桃ペーストと角切りが嬉しいの
d0020291_074051.jpg
Tさん、ありがとう まじおいしかったですぅ
またオイシイお土産をよろしくねっ☆
[PR]
by neoneopiglet | 2006-08-25 00:10 | 日々

啜れないよ

夕食は味仙だった
辛いモノが食べたい時は名古屋人はこの店にやってくる、かな!?
d0020291_0142072.jpg
ここの台湾ラーメンは激辛だけど、旨みもいっぱい
小さめのドンブリに、鶏ガラスープにひたる麺と、ひき肉、ニラ、もやし、にんにく、唐辛子、薬膳の風味がかすかにする
ワタシは辛いモノがすごく得意なワケではない
思いっきり啜ることはできないけど、「からーい、からーい」とわめきつつ食べるのは好きだ
ビール、青菜炒め、ギョーザ、腸詰、きゅうり漬け、酢豚も注文した
いっぱい食べて、いっぱい汗かいたよ
[PR]
by neoneopiglet | 2006-08-24 23:13 | 日々

冷やし中華な夜

「冷やし中華を食べたい」とのリクエストにより、本郷亭に行く
細長い3階建てのビルの中は、学生さんやサラリーマンでほぼ満席
d0020291_2355218.jpg
ピリ辛ごまだれ&つるつる麺はたっぷり1.5人分ほど
具は12mmほどのぶ厚いチャーシュー3切れ、盛りっともやし、ねぎ、錦糸卵、紅しょうが、のり、マヨ大さじ1 750円分以上のボリュームがあるよ!
ごまだれにマヨは初めての組み合わせだったけど、少しずつ混ぜて食べたら、とってもおいしかったよん♪
[PR]
by neoneopiglet | 2006-08-23 23:51 | 季節photo

外ランチ

「たまには女子でゆっくり外でお昼を食べてきたら…」との部長のお言葉に甘えて、デパ地下へランチしにでかける
名鉄セブンのカフェステーションは、学生からオバサンまで女子で混雑していた
ちょっとイイものが食べたいねーと、1,280円のヘルシーちっくなランチセットのある豆花へ
d0020291_23482487.jpg
豆ごはん、あっさりだししょうゆ味の根菜スープ、ざる豆腐、ぷち豆乳、クリームコロッケ、おから、野菜ときのこのあっさりあんかけ豆腐ステーキ
ぺちゃくちゃ話してて、食べ終わった頃には13時を回っていた うきゃー
あせあせと急いで会社に戻った 10分ほど歩くだけなのに超汗かいたよー
時間に追われても汗かいても、たまの外ランチって楽しーのね☆
[PR]
by neoneopiglet | 2006-08-22 22:43 | 日々

真っ青な日本海

丸々一ヶ月、休日があるはずもなく日々が過ぎてゆく
平日と週末、街と海、事務とガイド、ミュールとビーサン、営業マンとゲストさん、
PCとウェット、クーラーと潮風  両極端な生活が交互にやってくる
気持ちも体も、いっぱいいっぱい なんとかごまかしごまかし…
でも楽しいからやっていけてるんだろーなー

潜ったポイントは、
土曜 ①アゼグリ ②シラグリ ③壁石浜
日曜 ①シラグリ ②アゼグリ ③壁石浜 

ボートポイントの中層は、超青くてスゴクきれいだった
日曜より土曜のほうが透明度は良くて、20mほど ただし流れていたけど
水温は29度 水底では26度でひんやり
砂地と水面下は、のーんって暖かく白にごりした水が溜まっていた
アゼグリにもシラグリにも黄色が鮮やかなマツカサウオ
40cmほどのコブダイ若魚 2個体
いやってほどスズメダイが舞っている ちびっこアオリイカの群れも
ソラスズメダイは群れてはいないけどこれからどんどん増えていくんだろう
やっぱ群れはいいよ、群れは♪ 久々のワイド目だー
シラグリの底と根の壁には、大きく太く黄色味が強いメバルがうじゃうじゃ
根の割れ目にいる大きなメジナたちは不気味に迫力あり

ビーチは全体にうねりあり 水温29~30度
ゲストのリクエストは、タツ
土曜に見つけきれなかったタツに、日曜に会うことができた ほっ♪
SAKIちゃんが見た、もけもけちびタツが見たいなあ
サンバソウが根の上で3個体 おっかけっこしてる
マイカの群れはアジを捕食している
ゴンズイのちびは大きくなり、したがって集合体のサイズも大きくなった
コケギンポちびの全身を何回か見た 日向ぼっこかな?

SさんとYさんの50本記念ダイブを一緒するコトができた
水中でお祝いたすきをかけて記念撮影して、みんなで拍手!!
ガッツポーズして、超笑顔で、とっても喜んでいるのがよくわかる
去年から16本もご一緒したゲストさんだけに、本当に嬉しかった
最初は準備も遅くって、毎回緊張した顔していたのに、アドバンスも取って、いつのまにか落ち着いて潜るようになって… 
海を楽しんでいるのを見ると本当に嬉しい♪

今週会えたウミウシはほんのほんのちょっと… あぅぅ
ウスイロウミウシ、コモンウミウシ、シラヒメウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ、リュウモンウミウシ
[PR]
by neoneopiglet | 2006-08-21 23:21 | ご近所・本州divingとか

かき氷

ミニストップデザートのフルーツ氷★練乳ブルーベリーが超オススメ!
d0020291_1962590.jpg
かき氷にブルーベリーシロップと練乳と生ブルーベリーがたっぷりかかってるの
ほどよい甘さと、どんどん出てくる生ブルーベリーが嬉しい
ハロハロは氷が多すぎて敬遠していたワタシには、ちょうど良いサイズだし
この夏、あと何回食べちゃうのかなあ♪
[PR]
by neoneopiglet | 2006-08-18 19:02 | 季節photo

花火大会

仕事が終わってから、会社の先輩同僚10名とおでかけした
南知多町の内海海水浴場で行われる内海中日花火大会を見に行った

高速を降りて海岸へ向かって走ると、会場が近づくにつれ渋滞がひどくなる
横道に入り住宅街を抜ける ラッキーなことにすぐ近くの駐車場にスッと入れた
去年は50,000人の人出があったらしく、今年だって晴れだから人は多かっただろうね
たどり着いた浜は、おしあいへしあいでもなく案外空いていた

水中スターマインは巨大な扇形の光が海面に映って超豪華だ~ 大好き☆
200mもある仕掛け花火・ナイアガラにも大きな歓声があがっていた
打ち上げ花火は年々バリエーションが増えて、おもしろいデザインの新作が出てるよね
菊、牡丹、蝶々、椰子、など形はいろいろ
d0020291_18311133.jpg
色も紫・オレンジ・ピンクとか、超きれいなの
d0020291_18313465.jpg
蒸し暑くて汗をたらたら流しつつ、缶ビールと唐揚げ・ポテト・枝豆・かっぱえびせんを手に見物
d0020291_18314644.jpg
やっぱり一番すきなのは冠菊[かむろぎく]の連発だなあ
枝垂れ柳の枝みたいにゆっくりと空中に広がる様は、ほんとのほんとにに無心で見とれる
1,000発ほどの打ち上げ花火はあっという間に終わってしまったけど、みんな大満足だった~
[PR]
by neoneopiglet | 2006-08-17 23:16 | 季節photo