わんこと海とオイシイものが大好きな、進化系コブタdiverの生存確認ページ


by neoneopiglet
カレンダー

<   2006年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

土曜日
三国の沖へ37kmのポイント、玄達瀬へ
出発後は大雨 1時間ほどで止んだが体がとっても冷えた
片道2時間の船移動で、ひさびさの船酔いを味わう
ワタシチームはと~ちゃん・か~ちゃん・きよっぺさん、ゆうくんチームは計4名

1本目は明るい曇り 根の上も回りも激流!
2本目は青空ものぞきつつの曇り ゆるゆるドリフトしたら良さそうな海 
水温21度・透明度20mでとっても青い海だった
安全停止のゲストを上から見た写真 ↓ 
判りにくいけど、通常吐いたエアは頭上に流れるはずが、激流のため真横に流れている
d0020291_20321263.jpg
いっときも途切れることなく海中に広がる謎の白いもやもや(スズメダイが放ったナニカ?)が無ければ、もっと視界が良かったはず
とにかくスズメダイの大大大群、クロダイ、キンチャクダイ
一緒の船だったショップさんは300匹ものハマチの群れに囲まれたらしい…
ハンマーヘッドシャーク、見たかったなぁ

か~ちゃんは激流の中7種類もの小さなウミウシを見つけ、じっくり写真を撮っていて超笑顔!
クリヤイロウミウシ、ウスイロウミウシ、アカボシウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、ジボガウミウシ、サラサウミウシ
と~ちゃんは…たぶんナチュラルにしていたんだけれども、裏ログのネタがちらほら くす

夜はアゼグリで漁火ナイトチームが潜って、ryopaさんが-1mでハナオコゼを見たそうな えーなー
仕事を上がってから、夜はみーちゃん・SAKIちゃんとお約束のローソンでおやつを購入しつつおしゃべり
体の冷え切ったSAKIちゃんと温泉タイムを終えたら、すでに0時だった
合宿所でのおばかで楽しい夜は更けていく
金曜土曜の睡眠時間は計7時間 
ダメだ…こんな生活じゃ…と毎週末恒例のぷち反省モード


日曜日
あまりの天気の良さに、激しく日焼けする 気温31度 日陰は涼しい
浜は海水浴をしたり、BBQをする人たちでびーっしり 
浅場を潜ると、頭上には子供たちの影が見える
朝到着したゲストは敦賀ICを降りる時に、4kmの渋滞にあったそう

ゲストは、名古屋のKさん 奥さんは春日井出身 
ご夫婦で潜る係とお子さんの面倒をみる係に分かれて一日を過ごされていた
大阪のNさんは、3週連続ハマトミ出没 
バイクにフル器材を積んで走るお方 笑顔がいい感じ

①壁石浜 桃源郷 
どんよりと白く暗くにごっていて透明度3-5mだが、昨日よりはいいらしい
桃源郷まで行っても8mほどしか見えず、ちょっとショック 水温24-25度
アジの型が大きくなり群れの数も増えてきた
キビナゴの群れ、小さめマダイ、シロギス、ちびマダコ
スズメダイの母が世話している卵はキラッと目が見えてきたような…

②壁石浜 第一トンネル
ブランクインストラクターのHさんと、お友達のOW講習後初ファンの方も合流
初心者さんは一生懸命中性浮力をとろうと努力してる
そこに手を出し口をだすHさんとNさん
カメラを持つKさん・Nさんは撮影に慣れてきて、じっくり撮りだしている
ウミタナゴ、カワハギygが増えてきたなあ
ちょっぴり大きくなったウスメバルの幼魚たちは岩陰でゆーらゆら

③軍艦
ふたたびKさん、Nさんと アシストを高橋さんにお願いする
うねりも波もないが、EN/EX口から軍艦岩までは透明度3m以下 
岩の周りは15mほど見えていたが、暗くて緑っぽいどよーんとした水の色
ハナイソギンチャク、小さな甲イカ、ノドグロまで一歩手前の大きなイシダイ

高橋さんは、去年ハマトミでDM講習を終えたお兄さん
彼は家族もあってほとんどのスタッフより年上なのに誰に対しても腰が低くて、不必要な自己主張はせず、タンクが目に入れば運び、ハマトミにいる時は嫌な顔ひとつせずにいつも笑顔で、どんな作業や働きをも惜しまない
ちょっとした頼みごともスッとやってくれる
陸でも海でも感じが良くて、本当に頼れる感じの人だなあ 
海の中でもとっても落ち着いた無駄のない動きでアシストをしてくれて、楽しそうな雰囲気が伝わってきてちょっと嬉しかった♪

今回見たウミウシは、ヒブサミノウミウシ、サラサウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、クロシタナシウミウシ

19時前にハマトミを出発して、帰宅したら23時だった
敦賀ICから北陸道を走り、米原JAでは5kmの渋滞
大垣~一宮間では18kmの渋滞にハマる!
養老SAから次のSAの尾張一宮までは、むちゃむちゃ眠いのに走るしかなくて辛かった
ほとんど記憶がなくて、なんで無事に辿りつけたかわからないくらいの睡魔だった
きっと白目むきながら運転していたんだろうね 自分がコワいよぉ

8月の週末、高速道路の下りはずっと混みこみだろうなあ
自分のも他人のも、車には気をつけねばっ (>_<)
[PR]
by neoneopiglet | 2006-07-31 23:39 | ご近所・本州divingとか

カラいヨル

名古屋では、火曜日33.2度、水曜日35.1度、木曜日34.3度…
こんな日々が続いたら体もバテちゃう 
でもその前に、辛いもの食べて汗かいて元気を出すべしっ!
で、むくげでゴハン~
d0020291_04939100.jpg
いただいたメニューは、
いかと明太子のチヂミ  もっちりカリカリ
豆腐とチーズのチゲ鍋 〔やや辛〕  豆腐がふわふわなの
柔らかマグロのフライ マスタード柚子醤油だれ
ゆで豚とキムチのチシャ巻き  甘辛ミソがんまい!
レタスと水菜と韓国海苔のピリ辛サラダ 〔ぷち辛〕
牛肉の乗ったユッケジャンラーメン 〔けっこう辛〕  あとをひく辛さ! 

アレンジ韓国料理ってカンジだった
チヂミは8種類ほどもあって、どれを選ぶか超迷った~ 
また食べに行きたいなあ
お酒は緑茶梅酒 梅入り、生ライムサワー、柚子のホットカクテル、なつめのホットカクテルを飲んだけど、マッコリや韓国焼酎もあったよ
20%offクーポンを使って、食べても飲んでも、超お得な夜だった (^ー^)v
[PR]
by neoneopiglet | 2006-07-28 00:53 | 日々

街でかく汗はキライ

蝉の声、入道雲、夏休み、アスファルトの陽炎、高校野球、
夕立、冷やし中華(マヨつき)、ベガ・デネブ・アルタイル、
ひまわり、プールで泳ぐこども、かき氷、花火大会…

いまだ梅雨だなんて?? へんなのー w( ̄o ̄)w
[PR]
by neoneopiglet | 2006-07-27 23:56 | 日々

ガチマヤー!

東急ハンズ名古屋店10Fで、沖縄フェア(~8/22)をやっている
かなり規模が大きくて、MAXの服、雑誌、CD、アクセサリー、オリオン、ブルーシール、生のフルーツや保存食品、調味料など1,500種が揃う
沖縄離島のスーパーよりもよっぽど品揃えが良いよね
あれもこれも買いたくなっちゃうよー

タコライスの素はまだ家にあるし、海ぶどうはこないだ居酒屋で食べたし、ピンキーのパイナップルミント味は初めて見たぞー、シークヮサー原液は高めだし…
ウーンと悩んで、じーまみー豆腐と塩せんべいを買った 
どちらも本州ではなかなか売っていないのよねー
那覇のスーパーで買えば安いんだけど、今のトコは行く予定がないからなあ
d0020291_2113743.jpg
帰宅して、夕食時に豆腐を食す
落花生が原料なの このむっちりとした食感が大好き
甘めのタレがオイシイのよ♪
d0020291_21132145.jpg
塩せんべいは「なんでこんなに?」と思うほど軽くって、独特のさくさくかりかり!
小麦粉と油と塩だけでこんなんが出来るんだねえ
チョコレートソースが付いているのもあって、一回試したけどワタシは付けないほうがおいしかったよ
コレは明日のおやつにしよぉっと (^ー^)
[PR]
by neoneopiglet | 2006-07-26 21:22 | 日々
土曜日 超晴れ青空が眩しい夏の日
久々の明る~い一日に、スタッフは笑顔で走り回る
みんなTシャツが白くしおをふくほど汗かきまくってた
ゲストは、酔鮫さん、Sさん
波・うねりはなく透明度8mの中、69分・59分の2ビーチダイブ
水温は24度で安定している
2cmほどで透明な薄桃色のチャガラygはあちこちに群れている

ボートダイブでは透明度15mだったって イイっすね~
越前夏祭りな夜、ゲストさんはWAVE1で船上花火見物したり、漁港の堤防から花火を見たそうな 楽しそうねー♪

日曜日 曇り 蒸し蒸しする暑い一日 
午後から少し風が吹き始めて、夕方からは雨が降りだす 夜はどしゃ降り
ゲストは、Hさんご夫婦とNさん
壁石浜は昨日より激しく白く濁り、透明度5m 
アジが透明なちびギョをぱっくり銜えて泳いでいるのを、みんなが興味津々で観察する
口からくるーんと丸まった尾がはみ出ていた

Hさんたちは何度も一緒させていただいているが、水中での上達が著しい
お魚も少しずつだがしっかりと名前を覚えている
海にハマるダイバーさんが増えていくのは嬉しいコトだ♪

この週末で見たウミウシは、産卵中シロウミウシ、オトメウミウシ、ゴマフビロウドウミウシ、クロシタナシウミウシ、クロヘリアメフラシ、一番多く見たのはセトミドリガイ
交接中のアオウミウシ photo by 酔鮫さん
d0020291_021372.jpg
ウミウシの卵塊に埋まりつつ、なにやら動くモノがいた… 
キレイ色が目立つわ 4-8mm photo by 酔鮫さん
d0020291_0233539.jpg
「本州のウミウシ」p.270 セトミノウミウシ サブカット右に似るが同定する自信が無い…
エッグイーターなのかな? photo by Sさん
d0020291_0241220.jpg
【訂正: 後日トモエミノウミウシではないかというご指摘を頂いた。
見つけた環境、ミノの先端の形、触角の根元の形と色は…納得☆  2006.7.27 】
[PR]
by neoneopiglet | 2006-07-25 00:06 | ご近所・本州divingとか

オイシイ頂きもの

埼玉県から荷物が届く
海恵さんから、りんごケーキと焼き菓子のセットを頂いた
りもワタシもりんごは大好き
しっとりしたこのケーキは、何切れでも食べれちゃう
少し厚めにカットして、アイスティーと一緒に☆
d0020291_23282366.jpg


恵那から荷物が届く
Mさんから恵那川上屋の栗きんとんを頂いた
d0020291_23285481.jpg
水まんじゅうみたいにひんやりつるりとして、もっちりな食感
夏の冷たい栗きんとんは初めての味 ねっとりとしてほどよい甘さがオイシイ!
d0020291_2329817.jpg

おいしい頂き物って嬉しいよぉ
Mさん、海恵さん、ありがと~です~ \(^▽^)/
[PR]
by neoneopiglet | 2006-07-24 23:27 | 季節photo

滑らない!

crocsのケイマンを買った 
コーラルと名のついたオレンジ色 好きなビタミンカラーのひとつを選ぶ ¥3,990なり
履いた感想は「軽い!滑らない!」に尽きるよ
d0020291_2311581.jpg
購入のきっかけは、ともみちゃんがシーブルーを履いていたコト
履かせてもらったら、不思議に柔らかい素材なの
底には溝が多いせいかなぜか足跡も付かず、細菌の繁殖も防ぎ、疲労も抑制するそう
ネイビーを履いているBOSSは、濡れたボートの上でも全く滑らないと言ってた
SAKIちゃんが履くフクシアと名のついたピンク色は、コロンとかわいいフォルムが引き立ってとっても似合っていた

水着売り場にはコーラル、フクシア、ライム、ブラック、レッド、パールホワイト、チョコレート色が並んでいた
ブランド水着を物色していた女子たちは目もくれていなかったけど…
東急ハンズの健康サンダルコーナーではほぼ売り切れだった
子供用のライムがあっただけ
入荷の予定は無いのに、問い合わせが多いんだって~
通販もあるけど、調べてみたら取扱店の業種は多く、アパレル・インテリア・ギフト・家具・雑貨・釣具・マリン・サーフ屋などなど
カラフルでカワイくてサイズも豊富で超実用的だから、人気商品なんだね!
[PR]
by neoneopiglet | 2006-07-22 07:57 | 日々

今週のおやつたち

会社に出勤したのは火曜、水曜、木曜、金曜の4日間だけなのに、いつのまにこんなにたくさんのおやつを食べたんだ!?
こうして並べてみると、我ながら、あかんなーと思いまふ (* ̄ー ̄)

プリンチーズケーキ 上司の東京出張のおみやげ
d0020291_1928342.jpg

なごやん 名古屋名物・定番のおまんじゅう
中身はあんこではなく洋風な白あんみたいなの
d0020291_19293922.jpg

梅ひとあじ サッポロポテトバーベキュー味の梅版かな 
d0020291_19295315.jpg

フルーツゼリー 会社に届くお中元のひとつ 柚子×蜜柑を食べた
d0020291_19312343.jpg

ゴールドキウイゼリー グリーンのキウイと違って酸味は無くてかなり甘い
d0020291_1930337.jpg

ミニシロノワール 定番喫茶店コメダのみんな大好き定番人気デザート
温かいデニッシュパンにたっぷりのソフトクリーム、そしてシロップをたっぷりかけて食べるのよ☆
d0020291_19332267.jpg
[PR]
by neoneopiglet | 2006-07-21 19:25 | 日々

飛騨の郷土料理

ウチの超近所のいっとくに鶏ちゃん焼を食べに行く
d0020291_2283891.jpg
具はキャベツとむちむちの鶏肉のみ
にんにくと醤油風味で味噌ベースの味つけは、かなりあっさり
荒く刻んだ唐辛子をかけたら、食欲増進♪
白ごはんによく合うよ~
三角あげ焼きも注文した
厚揚げかと思うような大きなおあげは、炙られてさくさくだ
d0020291_2293896.jpg
鍋の残りがわずかになってもお腹にはまだ余裕があったので、あとだれやきそばを注文する
鍋のへりにたまっているオイシイお汁にそばをからめれば、これまたスッと胃袋に消えてった

鶏ちゃん焼は郷土料理なんだって
作る人によってきっと個性があるんだろうね
いろんな味つけの鶏ちゃん焼を食べてみたいな~ (o^-^o)
[PR]
by neoneopiglet | 2006-07-20 22:06 | 日々
リプトンのレモンティーのおまけにフィギュアストラップが付いていた
Rodyじゃーんっ!うわ~い☆即買いでしょ~、コレは☆
「HelloKitty×Rody」の夏コラボは8種類
d0020291_21485424.jpg
以下、いちRodyファンのコメント
(Kittyに関してはどうでもよい的な…汗)
ピーチ色のマーメイドは、目をつぶったRodyがぷりっと愛らしい
浮き輪は、定番ノーマルRodyかもぉ
ダイバーなワタシとしてはシュノーケリングが一番欲しかったの~♪
が、実物はRodyのシュノーケリングをくわえたもごもごした口元(ラクダみたい??)とマスクをした顔は… イマイチかわいくないー((+_+))
スターウォーズに出てくるSebulbaに見える!?
ライフセーバーは、縞々帽子のせいで全然Rodyって判らないじゃんっ(汗)

あとの4種類は、
パールはKittyが死蝋化した海女さんに見えてしまうし(怖)、
ウォータークラフトはRodyの顔が暴走しそうな勢いだし、
スイカ割りは… KittyではなくRodyに目隠しなの!?
サーフィンは優しい水色のRodyがイイ感じなのさ~ 欲し~な☆
[PR]
by neoneopiglet | 2006-07-20 21:45 | 日々