わんこと海とオイシイものが大好きな、進化系コブタdiverの生存確認ページ


by neoneopiglet
カレンダー

<   2006年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

卯月みそか

休日なのに早起きしてしまった
はながわんわん吠えるから…
天気がよいので庭で遊んでやる
d0020291_0253770.jpg

チューリップ3種 つやつやで立派な子たち
d0020291_112637.jpg

d0020291_114324.jpg

d0020291_115594.jpg

買い物に行く
電気屋と本屋とドラッグストアとスポーツ用品屋へ
必要な用事を済ませてしまうと、ついつい無駄買いをしてしまうよ
またTシャツを買ってしまった 3枚も
あと、使っているトリートメントがまだだいぶ残っているのにも係わらずTUBAKIを買ってみた
先日美容院に行ったばかりなので、髪をいたわる気持ちがまだ強いのよね
海に行きだすとほったらかしだからなあ

お昼はあんまりお腹が空いてなくて伊勢うどんのみ
葱は好かんのでゴマをたっぷりかけて
d0020291_0332659.jpg

ちかぢか親戚が旅行に行くとのコトで、調べ物を頼まれる
知らない国のコトってとっても興味深い 想像してたらあっという間に時間がたつよね
地図を見るのも楽しいし、家具も食べ物も街も、自然もすごそう!
ワタシがいつか北欧に行けれる日はくるのかな?
d0020291_0291674.jpg

友達に借りたDVDを見た 
二度目だけど  やっぱりくだらなくておもしろかった
あさちゃん、やっぱだらだら感がイイよねー☆
d0020291_054956.jpg
[PR]
by neoneopiglet | 2006-04-30 23:24 | 日々

連休初日

一日、水に浸かっていた
学科1.5時間、実技4.5時間
体育会系学生のようだった
あっという間に時間がすぎた 
背中の筋肉がぱんぱんだけれど、もっと繰りかえし練習したかった
前回同様、とても有意義な時間だった

せっかく体を動かしたコトだし、ヘルシーちっくな夕食にしてみる
焼いたナス・納豆・めかぶにダシ醤油をかけたパスタと、カマンベール・キュウリ・生ハムに塩コショウと乾燥ハーブを振りかけたサラダ
夏野菜がオイシイ季節だわ♪
d0020291_051165.jpg

夜、りが桜塚やっくんを見てひーひー言いながら大爆笑していた
そんなに面白い??
オバサンでもわかりやすいネタだから??
横でアンタを見ているワタシも釣られて笑ってまったわ

先日高知に旅行したばかりだし、5月末には久々の遠出も控えていて、このGWはひっそりと地元で過ごす予定だが…
なんだかイイ気分で連休が始まった☆
[PR]
by neoneopiglet | 2006-04-29 23:50 | 日々
裸眼では絶対に見え得ないサイズのモノたち
画像にすることにより、その形状・質感までもがうっかり見えてしまったコトにナニやら嬉しさを覚える
なーんの意味もナイがUPしちゃお (^^)♪

目がてん… ニワトリっぽい顔のハナミドリガイ
触角は丸まっているのねえ
d0020291_2136794.jpg

ニシキウミウシ触角 ずっとこの「ひだ」を撮ってみたかったの~
d0020291_21361969.jpg

燃えるサンゴ…?? ニシキウミウシ鰓
d0020291_21363212.jpg

ざらざらしてそう タンブヤ・ウェルニコス鰓
d0020291_21364158.jpg

気配を察知するとすぐ引っ込ませちゃうのよね マダライロウミウシ触角
d0020291_21365016.jpg

カバー付き触角 ウデフリツノザヤウミウシ
d0020291_21371076.jpg

ダスキンモップみたいなウデフリツノザヤウミウシ鰓
d0020291_21372069.jpg

トウアカミドリガイは、「やほ!」ってオマヌケちっくな表情だ
d0020291_21373597.jpg
[PR]
by neoneopiglet | 2006-04-28 21:30 | 柏島divingとか

2006柏島ログ わんこ編

リクが赤ちゃんを産んだ
やんちゃで気ままに走り回っていたリクがママの顔になった
d0020291_0303518.jpg

黒、うす茶白ぶち、黒白ぶち、茶…7匹! かっかっかっ、カワイすぎ!!
d0020291_0333492.jpg

ちいちゃなしっぽをぷるぷるさせてお乳を飲んだり、まだ目が開かぬまま、「みゅーみゅー」ってママを呼んだりする
d0020291_0403046.jpg

くーくー
d0020291_0361332.jpg

みんな元気に大きく育って、幸せ犬生活を送ってね♪
[PR]
by neoneopiglet | 2006-04-28 00:42 | 柏島divingとか
今回もゴチの連続だった
体重はそのままで旅を終えるコトができた
間食を控えめにしたからね 我ながら、ヤればできるじゃん!

お刺身盛り合わせ 関アジって大きくてぶ厚いんだね!甘い~んっ (^◇^)
d0020291_23482740.jpg

7人でつつくお鍋♪ 今回もゆずの村は大活躍!
d0020291_23491637.jpg

がっつり焼肉 ここでもゆずの村が大活躍
d0020291_23555594.jpg

イカとタケノコの煮物 味がよくしみた春のお惣菜
d0020291_032594.jpg

はらこ煮 オイシイに決まってるよ~♪
d0020291_052154.jpg

ネタ盛りだくさんな手巻き寿司
お邪魔するたびにおいしいイカを出してもらってるぅ
新鮮なタイラ貝の貝柱なんてもう二度と食べられないかも!
d0020291_23522714.jpg

目の前の海で摘んだ海草の天ぷら
d0020291_2355415.jpg

休憩で立ち寄った香川県のSAで出会ったぷりんどら 
d0020291_0102673.jpg

どら焼き+プリン 文字通りそのまんま プリンはやや固め
カラメルソースが苦めでイイ感じだ
d0020291_0114559.jpg

ご当地おやつ~!と張り切って食べてみたら、「由布院」て書いてあったよ
…Orz 
[PR]
by neoneopiglet | 2006-04-27 23:36 | 柏島divingとか
長かったウミウシ編もラストなりよ (^_^;) 
はー、作業に疲れ果てたぁ… 自己満足の汗だらだらかきつつ
見てくれた貴方、アリガトです

フジナミウミウシ 10mm ライト当たってないしぃ
d0020291_2322386.jpg

紫の点々が好き、セトイロウミウシ 10mm
d0020291_2325956.jpg

小 3mm ちぃさくても鮮やかな色♪
d0020291_2331628.jpg

ごはんに夢中で全くこっちを向いてくれなかったね ウスイロウミウシ 8mm
d0020291_2333699.jpg

黒ゴマひとつぶと同じ大きさ… アリモウミウシ 1.5mm
d0020291_2361810.jpg

指示棒が指し示す、謎のミノウミウシ 2mm 
d0020291_23727.jpg

アカメミノウミウシ?ハクセンミノウミウシ?
触角にピントが合っていなくてイマイチ同定できない (>_<)
【訂正: 後日キリヒメミノウミウシではないかという指摘を頂く。
ミノと触角の模様は…なるほど!
次回はクッキリハッキリ撮るぞぉ。 2006.4.28 】
d0020291_2372360.jpg

リクエストしたレンゲウミウシ 20mm 大ヒット☆かかかかわいすぎぃ
超見たかったの! 思い出しても頬が緩む うぷぷ
d0020291_238814.jpg

ラストはセンテンイロウミウシ 8mm
優しい色合い すっごく綺麗だね
d0020291_2382833.jpg

シロウミウシ、セスジミノウミウシ、コイボウミウシは画像なし

クローズアップレンズと外付けライトを入手してから数回目の海で、どうにかなんとなくマクロ撮影の感じをつかむことができてきた…かな?…と思う
浅場の光加減とか、構図とか、まだまだ課題は多いけど 
さらにズームして厳しーい範囲のピントが合えば、mm単位なモノでもくっきりはっきり大きく撮れるはずだしねっ★
[PR]
by neoneopiglet | 2006-04-26 23:49 | 柏島divingとか
ちっさ!サガミコネコウミウシ 5mm
d0020291_1105980.jpg

名前がカワイイ コネコウミウシのペア 10mm 
d0020291_111321.jpg

派手なカラーリング アオウミウシ 35mm
d0020291_1114620.jpg

初めて会えたね タテヒダイボウミウシ 35mm
d0020291_112243.jpg

薄っぺらいイボちゃん ボンジイボウミウシ 20mm
d0020291_1121930.jpg

微妙な肌色がキレイなクチナシイロウミウシ 20mm
d0020291_1123649.jpg

何個体も会えた、ヒロウミウシ 12mm
私、ホクロがあるんデスd0020291_1125389.jpg

マダライロウミウシ 40mm・60mm 
でかいペアだったけどイイ具合に撮れんかった (>_<)
d0020291_113415.jpg

ファンキー母ちゃんはウミウシ写真をファイリングしてきっちり整理していた
日付・水温・水深・場所を記入して
うーむ ウミウシに対する姿勢を見習うべきだなあ
海のこと、生態のこと、もっと勉強しなくちゃ!
もっともっと潜らなくちゃ~ねっ♪♪♪
[PR]
by neoneopiglet | 2006-04-25 23:56 | 柏島divingとか

喪失

Wさんがヘコんでいた
突然の後輩の死にヘコんでいた

話を聞いた
すごく泣いたよ、落ち込んでるよ、と辛そうな声を出す
ごはんはちゃんと食べたよ、みんなで笑い話をしたよ、と元気ぶっている
ただうなずいて聞くことしかできなかった

この手の息苦しさは、たった独りで自分自身で時間をかけて消化しなきゃいけない
悲しみとともに、虚しさにも襲われる
口にすることで感情を吐き出して、少しでも楽になればいいと思った
この子の辛さはわかる わかるつもり わかりたい

電話を切ってから、おせっかいだったかもしれない、と考えた
吐き出す言葉を全て肯定してあげて、受け止めてあげることはあの子にとって良かったのかなあと
考えれば考えるほど、わからない
いつかは感情が和らぐ時がくるのかもしれない
だからといって、今、放っておくコトもできなかった
ほんの少しでも元気になってほしいと思った

どうしたらあの子の力になれるんだろう
もっと人の痛みを感じ取れたらいいのに
もっと他人の気持ちに寄り添えたらいいのに
もっとあの子を思いやれたらいいのに

あーあ ダメ人間だ
ワタシもヘコむ
[PR]
by neoneopiglet | 2006-04-24 00:20 | 日々

まっ赤な子

海の画像処理に疲れたので日常閑話をひとつ

高知に行った数日の間に青かった実が、こんなに赤く熟れた
近くを歩くとふんわりイイ香りがした
d0020291_2255993.jpg

Y様 「わあ!すげーイイ香り♪食べていい?」
みんな 「え?一つしかナイじゃーん」「え?」「え?」
Y様 「俺が買ってきたんだからイイよね~」

ぱく。

みんな 「どお?オイシイ?」
Y様 「んー… 買ったイチゴの方がオイシイと思う」

やっぱり?やっぱり?(^_^;)
でもー、次に赤くなった実はワタシがイタダクよっ♪
[PR]
by neoneopiglet | 2006-04-23 23:52 | 季節photo
低い水温の定番、ウデフリツノザヤウミウシ ガッツガッツお食事中 45mm
d0020291_1782894.jpg

ピカチューは撮る角度によって全く別物のような形なのだね
d0020291_1794158.jpg

ぷにぷにのホンクロシタナシウミウシ 30mm
越前でよく見るクロシタナシウミウシ80mmと比べるとなんと愛らしいサイズ
d0020291_1714330.jpg

カラーバリエーション 前回の一切でも透明系を見たなあ
d0020291_17141539.jpg

真横から撮ったミドリアマモウミウシ 2~5mm
d0020291_17185411.jpg

キレイめのミルを探すの 自分でみつけられた♪  
d0020291_1718851.jpg

おいしそうな色のホウズキフシエラガイ 20mm
d0020291_17241849.jpg

浅場のウミウシ探しがメインだったけど、深場でも潜った
-40mのソフトコーラルでイナズマヒカリイシモチに出会えた
周りのヤギも元気だし数も多い
ピグミーシーホースがどのウチワにもついていそうな気がした
深場のウミウシ探しも一度やってみたいなあ
最大水深が深すぎる時はこまめにデコを気にして行動するけど、-25mとかでハゼやウミウシを撮影しだすとデコを出しやすいことを再確認してしまった
[PR]
by neoneopiglet | 2006-04-22 17:05 | 柏島divingとか