わんこと海とオイシイものが大好きな、進化系コブタdiverの生存確認ページ


by neoneopiglet
カレンダー

<   2006年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

心に刻まれた休日

映画『ミュンヘン』を観た

一緒に観たツレは大絶賛していた
映像もストーリーも音楽も

1972年のミュンヘン・オリンピック開催中に、パレスチナゲリラによるイスラエル選手殺害事件が起きる
その悲劇を受け、イスラエル政府は犠牲者数と同じ11名のパレスチナ幹部の暗殺を決定し、モサドの暗殺チームが報復を行う
任務遂行の中での国への忠誠心、家族愛、暴力への恐怖、苦悩や疑問をリアルに描き、世界平和を問う

ラスト間際、アヴナーが自分自身の言動や感情に押しつぶされそうになり鬼気迫る表情でいた時に、そんな彼を妻がしっかりと見据え、「愛してる」というシーンがあった
俗っぽいっちゃー、俗っぽいけどね
何もかもひっくるめての「愛してる」に込めた想いを受けて、人間でいるコトや生きるコトの原点を見た気がして、なんだか良かった

観終わったときに「シンドラーのリスト」を想い出した
同じ監督の映画だったからなのか、同じ音楽スタッフの映画だったからなのか、同じシリアスな歴史映画だったからなのか、
いや、それだけじゃない

同じような感受性を持つツレと一緒に観たからなのか、今日という日のシチュエーションが似ていたからなのか、自分の心境をデジャヴと感じたからなのか

駅で待ち合わせて、てくてく歩いた
エンドロールであの人はだだ泣きしていた
クールで大人なイメージが一瞬で崩れ、なんて心優しい人なんだ!と、その横顔にほんわかしつつ激ビックリしていたワタシ
もう約12年前の日のコトなのに、しっかりと心に刻まれていた
ソレに気づいたとき、とても嬉しい気持ちでぱんぱんになった
あの日の感覚も感情も、ワタシは決して忘れ得ないんだろう

あの日と同じ感覚だった今日という日も、今日を一緒に過ごしたツレも、心に残ることになりそうだ
d0020291_16365624.jpg
[PR]
by neoneopiglet | 2006-02-28 22:28 | 日々

海図鑑

鳥羽水族館から海獣たちのカプセルフィギュアが販売される
原色鳥羽水族館立体図鑑

水族館に行かないと買えない
1個100円と安いが、かなりイイ感じに表情が出ていそう
2種類の生き物を組み合わせて、海中シーンが再現できるとのこと

ジュゴンはかわいいだろうなあ
ニセゴイシウツボ&ホンソメワケベラのセットが欲しいなあ
やっぱりクリーニングシーンなんだろうなあ
[PR]
by neoneopiglet | 2006-02-24 20:51 |

ビターチョコ

theobroma・テオブロマのショコランジュ
d0020291_20493892.jpg

オレンジとチョコレートって、大大大好きな組み合わせ♪
スペイン産のオレンジをスライスし、反面をビターチョコでコーティングしたもの
お酒とお砂糖漬けのオレンジはほんのり甘く、皮の歯ごたえを残しつつ苦味がいい
チョコはあくまでもビター
お酒の飲めないワタシでさえ、お酒とともに食べたら素敵・・・と思った

過去最上級にイイ味だった!
とってもとっても贅沢なおいしさだよ~
[PR]
by neoneopiglet | 2006-02-23 22:47 | 日々

炊き立てごはん

寅福で夕食した いつ来ても安心な味のお店だ

メニューは、
スパークリングワイン
水菜そばの葉カリカリポテト 山椒風味のさっぱりドレッシング
蓮根海老挟み揚げ さっくりほっこりを塩で食べる
キャベツ入りコロッケ ホクホク芋の中にざっくり切ったキャベツ入り
d0020291_2042389.jpg

炊きたてごはんセット お腹が苦しくなければオカワリしたかった!
ニボシだしワカメ入り赤だし、大根しらす、山くらげ?おかかまぶし、浅漬け、ピリッと辛くてでも甘い明太子と~
d0020291_20433747.jpg

最後は、ぷるぷる葛マンゴー
d0020291_2044345.jpg

やっぱり大満足な夜になった よかったー♪
[PR]
by neoneopiglet | 2006-02-22 23:35 | 日々

見守られているコト

本当に辛い時や気持ちがオチてる時に、その人には一度もがんばってと言われたことはない

  そんな状態の誰かには、ワタシはがんばってとは言いたくない
  だって当人はがんばってるに決まってるから
  誰に言われなくても当人が一番よく分かっていることだから

がんばらなきゃがんばらなきゃ、ってずっと思っていた
しっかりしなきゃしっかりしなきゃ、ってずっと自分に言い聞かせていた

あほなコトばかりして、ドコに向かっているのか分からなくて寄り道ばかりしている気がしていたワタシに、その人は「あなたはがんばってる」と言ってくれた
前に進んでるよって
時間の経過とともに、ソレはほんの少しずつかもしれないけど

ダメなことはダメだと言ってくれる
後ろ向きでマイナス思考でいる時も、見放さず見守っていてくれる
前進できたときは、笑顔で褒めて応援してくれる

本当にありがたい人 
アナタに感謝してる
いつも見守ってくれて、気にしてくれて、本当にありがとう

いつかワタシもアナタの力になりたいと願う
d0020291_20341656.jpg
[PR]
by neoneopiglet | 2006-02-21 20:28 | 日々

3才です

今日から3才なの
毎日元気な、はなわんですう
d0020291_205588.jpg

p.s.
知永、お誕生日おめでとう
若さを保つ努力を(お互いに)がんばりましょ~

遠く離れてどんな生活をしてるか知らないけどたぶん元気に楽しくすごしてるであろう、早代ちゃん
お誕生日おめでとです
[PR]
by neoneopiglet | 2006-02-20 20:02 | わんこ

ブラック☆Rody

黒もカワイイ!
黄色地に黒模様だったら…阪神Rodyになっちゃうね (^^;)d0020291_10595819.jpg
[PR]
by neoneopiglet | 2006-02-19 08:59 | 日々

くずしたくないけど

シンプルなのに、めっちゃおいしいケーキを食べた
スポンジがしっとりふんわり
あっさりふわふわの生クリーム
カットしたフルーツ
お皿いっぱいに盛ってあったけど、全部食べちゃったd0020291_023529.jpg

ロールケーキはクリームがスポンジになじんでしっとり
ベリーアイスがたまらんね
d0020291_0232643.jpg

まっしろな濃厚チーズデザート
珍しいいちじくアイス添え
d0020291_0241481.jpg

いったい、月に何回ケーキを食べてるだろ…
思い出すのも恐ろしいぞ
でも、ソレが元気の素になるんだから良しとしよか
[PR]
by neoneopiglet | 2006-02-18 00:17 | 日々

オネボケ

寝坊した子の話

左右違う種類の靴下をはき、上下違う模様のスーツを着て、出勤したらしい

寝坊したからって、寝ボケてたからって、ありえない姿なんですけど
似たような色と柄だったんだよ、って
うぷぷ

ワタシは寝坊した時に急いでメイクをして出かけたら、うっかりまゆ毛を描き忘れたことがあったよ

出勤して数時間後、トイレの鏡を見てビックリ!だったわ~
(^ ^;) 
[PR]
by neoneopiglet | 2006-02-17 22:21 | 日々

おくすり

毎年、この季節には花粉症になる

朝晩ひとつずつクスリを飲む
「抗アレルギー薬です。気管支喘息、アレルギー性鼻炎、皮膚炎などの薬です。」

むやみな涙、むやみな水鼻、むやみなくしゃみ、むやみな肌荒れを防ぐことができる
飲まないでいたら、そりゃーエラいことになるで!
ワタシにはよく合うクスリだ 
ありがたいわ~
d0020291_23414291.jpg
[PR]
by neoneopiglet | 2006-02-16 23:41 | 季節photo