わんこと海とオイシイものが大好きな、進化系コブタdiverの生存確認ページ


by neoneopiglet
カレンダー

<   2006年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧

おたより

遥か南の島にいるSAKIちゃんからお手紙が届いた
この冬は、オンシーズンのパラオでダイビングガイドをしているのだ
元気で、笑顔で、頑張ってるかな~
眩しい日差しの中、潜りまくってるかな~d0020291_18228.jpg

切手もこんな南国チックな柄
d0020291_184680.jpg

春には帰ってくる予定だね
また話を聞くのが楽しみだよぉ★
[PR]
by neoneopiglet | 2006-01-31 23:05 |

鍋会

以前海でご一緒させていただいた方たちと鍋会をした
みんなで買い物をし、具材を用意して、ビールで乾杯する
あっさりダシの具だくさん鍋d0020291_2152546.jpg

家主さんがケジャンを出してくれた
上海蟹のキムチで、身はとろとろ ごはんにもお酒にも合うね
超辛かったけど、蟹の甘い風味がめっちゃおいしい クセになるねえ
d0020291_21542529.jpg

初めて出会う方もみえて、15年前のタヒチの海ビデオを見ながら、日本酒を飲みながら、話は尽きず楽しい時間だった
今度は一緒に海に行きましょーね
[PR]
by neoneopiglet | 2006-01-30 21:49 | 季節photo

スッキリできた夜

名古屋コーチン居酒屋へ
メニューが多くて何を食べようか迷っちゃうよ
胸肉の刺身 むっちりした歯ごたえ うん♪d0020291_21234619.jpg

皮を揚げて、大根おろし添え カリカリジューシー これ好き!
d0020291_2124124.jpg

今夜は、ひたすら恋愛話だった
彼女は彼への気持ちに迷っていた
31歳公務員B型ひとりっこ無口な彼の言動が理解できないと

彼は、彼女のコトを想ってくれているのは確かだが、
彼女に自分を理解してもらおうという努力が足りないことに、全く気づいてないようだ
彼女は我慢強く、5回に1回は説明を求めたり注意をしていたのだが、彼は振り返ることも反省することもなかった
彼女の気持ちを分かろうとしなかった

結果、彼女は振り回されているような気持ちになった
話合えば、いちいち言動の説明をすれば、気持ちのすれ違いは減るのかもしれない
でも、我慢や努力を重ねた彼女の気持ちは、年末にはとうに冷めていた

疲れきった愚痴を吐き出し、イライラの原因を突き詰めれることができて、彼女はえらくスッキリした顔で帰っていった
帰りの電車でまずはさよならのメールをしてみると言っていた
彼女の不満に何も気づけなかった彼が、すんなり終了を受け入れるとも思えないが、
彼女は彼を好きではなく、尊敬できず、信頼できず、この二人に未来はないのだ

他人を理解して、自分を分析して、過去を振り返り、未来を想う
彼女もワタシも、頭の中がスッキリ整理できた気持ちだった
[PR]
by neoneopiglet | 2006-01-29 22:20 | 日々

夜遊び

仕事を終えて、集合した
ポルシェを買ったばかりのツレは嬉しいのか、「思ったより寒くないんだよ」と嬉しそうに屋根をオープンにして走ってくれる
心中は「寒いっつーの!」とツッコミつつ、顔では笑顔を向ける
後ろではシルビアのツレたちがニヤリってしてる

イタリア村に行く
話には聞いていたが、行くのは初めて
異国風の町並みはライトアップされてとってもキレイ
ほとんどの店も施設も閉まっている時間だったけど、昼間とかに来たら見るところがいっぱいだなあ
港の方まで歩きたかったけど、海風が冷たすぎて止めておく

「コルサーレ」のビュッフェで夕食
イタリア料理の食べ放題は初めて♪
d0020291_20595746.jpg

トマトのソースが鮮やかな味 そら豆サラダもんまいね
d0020291_2101723.jpg

ポルチーニ茸のリゾットもd0020291_2101057.jpg

スパークリングワインも飲んで、ティラミスとカタラーナもしっかり食べたよ

ちょこっとゲーセンに寄ってから、錦のダーツバーへ
おぉ~ 流行もの♪ 
見てて上手い人は、姿勢が良く体が安定してて、肘からスッと抜けていくようにきれーに投げる
まねっこしてみるものの、余計なところで力んでしまい、ダーツはあらぬ方向へ飛んでいく~
人のいる方にだけは投げないよう気をつけてる
点数を狙うと言うより、とりあえずボードに刺すことに専念する
こちらも初めてだったけど、夢中になって何ゲームかしたよ

あっという間に時間は過ぎて、余裕で翌日になってからの帰宅だった
久々の夜遊びは充実してて、メンバーも良く、超楽しかった!
[PR]
by neoneopiglet | 2006-01-28 08:46 | 日々

ぷるぷるつるり

豆富百珍 八かく庵で食事する
3名とも『たのしおす』という、引き上げ湯葉のコースを選ぶ

いろいろ小鉢 食感も味も違う豆腐は見た目にも楽しい
d0020291_2028115.jpg

豆腐サラダと、大好物の生麩田楽♪
d0020291_20302016.jpg


あつあつふわふわの豆腐しんじょd0020291_20315870.jpg


メインのひきあげゆば 10枚ほど食べれた
1,2分で新しい膜が貼り、自分で引き上る
d0020291_20331817.jpg


できたてのふんわりくにゅくにゅなめらかな口当たりの湯葉はおいしいねえ
左はダシをつけて  右はゆばの酢の物
d0020291_20385575.jpg

最後は豆乳アイス 蜜がけ
d0020291_20405100.jpg


お気楽居酒屋食事もイイけれど、たまにはコース料理をおちついて楽しむのもイイですなあ
[PR]
by neoneopiglet | 2006-01-26 23:20 | 日々

寒い夜は、

毛布に潜ってねんねするよd0020291_20173778.jpg
[PR]
by neoneopiglet | 2006-01-25 20:17 | わんこ

畑のお肉料理

ここ1年ほど、短大の同級生と月イチで食事する
なんだか生活や気が合う時期らしい
豆丁で食事した
ヘルシーメニューが多く、女性に人気そう

食べたのは、豆乳チゲ鍋、ざる豆腐、豆乳杏仁豆腐 他には、

もっちりな、餅麩の田楽
d0020291_20914100.jpg

畑のお肉の唐揚げ まるで鶏肉の食感がした!
d0020291_2095175.jpg

濃厚な味の、豆乳クラムチャウダー
d0020291_20102458.jpg

黒豆納豆とアボカドのサラダ とろーりマヨ和え
d0020291_2011118.jpg

普通和食メニューもいろいろあったけど、豆腐おから豆乳湯葉など豆系メニューがとーっても多くてイイ感じのお店!
飲み物はソフトドリンクの豆乳があっただけで、豆乳を使ったカクテルなどが一つもなかったのは残念
お客の9割以上が女性だったから、もし豆乳カクテルがあれば人気メニューだろうにーと話していた

今週一週間の内、外食の予定が5日間もある
なんじゃ~ この食生活は… カロリー過々多だ!
でもー おいしいモノはお腹いっぱい食べとかなきゃね♪
[PR]
by neoneopiglet | 2006-01-24 23:03 | 日々

鳥羽の海水魚

秋に三重ドライブで鳥羽水族館に行った時に見れた泳ぐ子とか

久々に見たプテラポゴン・カウデルニィ
元気なコーラルたちと
d0020291_19451992.jpg

他にもたーくさんの魚がいたが、あまり写真は撮らず
何十匹といたクリオネ1~4cmの動きに、みんなで見とれる

最後に、特別展示室でめっちゃ憧れの子に遭遇!
映像はおろか、雑誌や図鑑の写真でしか見たことが無く、まさかココにいると思わなかったので超ビックリ大興奮!!!

ウィーディーシードラゴンちゃん☆Weedy seadragon
雑草の、ひょろひょろした、という意味の名前
あっさり(?)した体つきだが、よく見るとキレイな体色
d0020291_19493185.jpg

リーフィーシードラゴンちゃん☆Leafy seadragon
葉状の、という意味の名前
海草そっくりな豪華にひらひらするヒレ
d0020291_19561457.jpg

写真は無残な結果に なんでこんなにも下手なんじゃ!?
でも嬉しかったので、一応掲載…
d0020291_19592458.jpg

「ここに来た甲斐があった!すげーすげーっ」と、内心一人でギャーギャー大騒ぎしてどきどき息切れしていた
速攻脳内酸欠になるほど嬉しかった

オーストラリアに行かないと見れないもんだと思っていた
2種類の子は十数匹もいたよ
想像よりもずーっと大きくて(20~30cm)、ふらふら泳ぎつつ一時もじっとせず漂うって感じの動きをしていた

見とれること 5分、写真を撮ること 10分
もちろんOL3名には「先行ってるね…」と苦笑いで置いていかれた (* ̄ー ̄)

おまけ 
なぜか撮ってしまった、アルビノのスッポン 5cm
d0020291_19531244.jpg
[PR]
by neoneopiglet | 2006-01-23 19:41 |

鳥羽の大物

秋に三重ドライブで鳥羽水族館に行った時に見れた大きな子たち

キイロハギとカメ
d0020291_18365157.jpg

フワフワペリカン
d0020291_18375559.jpg

ギョロ目こわこわペリカン
d0020291_18384838.jpg

じっとしていないイロワケイルカ
d0020291_18394069.jpg

ジュゴン どーんっ
d0020291_18411070.jpg

ぽってりしている体のなんとも綺麗な曲線
d0020291_184568.jpg

小さな子も好きだけど、大きな子たちののんびりな動きやおっとりして見える表情には癒されるなあ
他にも大好きなカワウソ、ラッコやアザラシやスナメリも撮ったけど…さらに微妙にしか写っていなかった

アシカショーが良かった
プールは小さく、観覧席は狭く寒く、席は冷たかったが、なによりアシカがすんごく近くで見れた (^◇^)

パタパタと拍手をし、
d0020291_18462895.jpg

よちよちと歩き、
d0020291_18481236.jpg

ポーズをとり、
d0020291_18485999.jpg

階段を上り、
d0020291_18504241.jpg

素速い泳ぎを披露し、
d0020291_18511548.jpg

滑らかなジャンプ!
d0020291_18521153.jpg

エサに釣られているとはいえ… 
アウアウ鳴き、
d0020291_18551178.jpg

ちゅーもする! 超カワイイ~
d0020291_18542081.jpg

帰宅後、「アシカ~ アザラシ~」と言いつつ、はなの耳を後ろに押さえつけて遊んでみた…
ちょいと似てるわね (*^.^*)
[PR]
by neoneopiglet | 2006-01-22 18:34 |

タコランチ

タコライスが食べたくなった
レタスとトマトを刻んだところで、とろけるチーズもチェダーチーズも冷蔵庫に無いことに気付いた
あるのはカマンベールチーズのみ…
まーいっか、と思い、小さくちぎって散らしてみる
卵は定番目玉焼きではなくゆで卵にしてみる
ピリ辛ミートを乗せて、サルサソースを振りかけてできあがり
d0020291_1894449.jpg

とろーりカマンベールチーズを絡めて食べるのが結構おいしい
でも独特の風味だから人によって好き嫌いはあるだろうなあ
ちょっとイジって、新しいおいしさを発見したよ♪
[PR]
by neoneopiglet | 2006-01-21 18:09 | 日々