わんこと海とオイシイものが大好きな、進化系コブタdiverの生存確認ページ


by neoneopiglet
カレンダー

<   2005年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

お仕事diving

7月最後の週末は、海水浴・ダイビングともに賑わう越前で

7/30 晴れ

①アゼグリ 
大阪のSさん・Tさん  仲良くカメラな方達
北の根をぐるり  明るい海で群れのシルエットがクッキリ
チャガラygやスズメダイちびたち
ロープのすぐそばにコケギンポ でかい赤と黄の子

②アゼグリ
南の根をぐるり  
熱心に被写体に向かうゲストを見ると自分も撮りたくなる
砂地でチビコウイカペア、6cmマンリョウウミウシ、ワラスボいっぱい、ホタテウミヘビ
伊豆では普通種のスミゾメミノウミウシ  越前では初!
日本海にもいるとは考えもしなかったのですんごくすんごくビックリした!
しかも伊豆の細っちょろい個体たちより、どの個体もミノが立派にふっくらふさふさだった
1枚のオウギウミヒドラに、いくつもの卵塊と3・4個体がついている 3枚確認する

③学校下 
透明度15mオーバー
加奈ちゃんのアシストにつき、初めてアイランドに行き、第2トンネルを通る
地元で潜り込んでいるガイドさんだけあって時間配分も慣れた雰囲気もさすが!!
とても勉強になって、めっちゃ楽しかった  加奈ちゃんありがとう!
テトラ内で4cmほどのオヤビッチャ どこから来た子かな♪
ミノが少なくてめちゃめちゃかわいらしいサガミミノウミウシ、小ぶりのホシギンポ、シラヒメウミウシ、ジガボウミウシ
シロギス、小アジの小群れがちらほら 夏だな~

今日と~ちゃんが祝100ダイブを迎えた おめでとうございます!
今回、海はご一緒できなかったけど、と~ちゃんか~ちゃんともにおしゃべりしていただく
エキジットした途端に学校下の壁に貼られたさきちゃんお手製の畳(!)ほどのフルネーム入り祝旗を見てビビり、お昼には豪華カニ入り祝弁当を食べたそうだ
また海でご一緒できるかな

夜、お隣の養護老人ホームで花火を上げていた
数は少ないものの、すごく近くて大玉も数発上がってとってもきれいだった

夜食に秋吉の差し入れがあり、お腹いっぱいと言いつつもよく食べた
福井が本部の焼き鳥屋で、みんなにはお馴染みらしい  初めて食べたのはワタシだけ 
名古屋にも4店舗あるらしい

フラフラと漁港に行ったら、何箇所も蚊に刺された くう


7/31 曇り、一瞬だけ雷雨のち晴れ

①アゼグリ 
大阪のIさんご夫婦、京都のHさん、名古屋市西区からYさん
南の根  水面がややバシャバシャしている
くらーい海で、ライトを照らさなければハオコゼも見えない くすん
根の上9mではほんのりと明るく、ほっとする…

②シラグリ
HさんYさんと3人で、超のんびりで気持ちいい
薄明るい透明度20mの中、前を行くグループの吐く泡が水面下5mほどまで立ち上るのがハッキリと見える
砂地を上から見下ろし、根から根を巡る
底にはやっぱりメバルが一列に並んでいた
キジハタ1本8,000円(by加奈ちゃん)もあちこちに


どのポイントでも多いのはアオ、シロ、サラサ、5mm以下のキイロウミコチョウ
去年以前は、キイロウミコチョウって春の冷たい海の時にしか見なかった
目に入らなかっただけなんだろうなあ

仕事が終わって18時前に帰れたのだけど、道が混むのであえて19:30に出発
普段は休憩を入れて3時間弱ほどかかるところを、休憩なし給油のみで高速も空いてて2時間10分で帰ってきた  過去最速!

この週末は初めて尽くしで、(密かにハイテンションな)楽しい2日間だった

今週末も8月も、ゲストがもりもり
りえちゃんもさきちゃんもゆうくんもいっぱいいっぱい
ワタシにできることって少ないけど… がんばろー!
[PR]
by neoneopiglet | 2005-07-31 22:19 | ご近所・本州divingとか

ねぼけ顔

気づいたら、脱ぎ捨てたGパンの上ではながくったりくつろいでいた
暑いの・・・眠いの・・・d0020291_034595.jpg
[PR]
by neoneopiglet | 2005-07-29 00:32 | わんこ

携帯ストラップ

オフィス街の古典的文房具屋で発見したのは、ストラップ型マッキー!
携帯や鍵に付ける用? 小さくってかわいーん
d0020291_018559.jpg

長さは5cmほど、色は8色、太い油性ペンではなく油性ボールペンだ
上下両方から書けるわけではなく、蓋は片方しか取れない
マッキーの名前で出すなら、やっぱ両方の蓋が取れて欲しかったのよ…
[PR]
by neoneopiglet | 2005-07-28 22:18 | 日々

信州で出逢った花たち

at蓼科湖d0020291_23513033.jpg

at車山山頂d0020291_23521638.jpg
atランチのレストランd0020291_23524187.jpg
d0020291_23525310.jpg

d0020291_02292.jpg

みんなかわいい!
[PR]
by neoneopiglet | 2005-07-26 23:50 | 季節photo

夏のケーキ

はばちゃんとフラワーでランチする

パスタは、焼きとうもろこしと生ハムのクリームソース、オイルサーディンと水菜と松の実のオイルソース
ケーキは、メロン、イチジク、ブルーベリーヨーグルトケーキ、フルーツゼリー♪
d0020291_2343822.jpg
d0020291_23433139.jpg
d0020291_23455147.jpg


ミニータのブレーキを踏むたびにキーキーいうので車屋で調整してもらう
   キーキー = JIN君
   社外でも一緒にいるみたい うくく


先週分の女系家族のビデオを観る
女子の陰湿さと、遺産をめぐるどろどろ加減がおもしろい


金土日と遊びまくりだなー たのしーなー
海以外の予定が詰まっている休日だなんて、普通(?)のOLのようだ!

でもー 8月になったら毎週末のように越前だったりして… 汗
[PR]
by neoneopiglet | 2005-07-25 21:40 | 季節photo

日帰り高原ドライブの巻

朝8時に集合  走り出しは曇り
途中、諏訪SAでMOSのマンゴーラッシーを飲みつつ休憩
行き当たりばったりなりに、目的地を考える
d0020291_23382019.jpg
d0020291_23164596.jpg

諏訪ICで降りて、まずは蓼科高原へ
湖はひっそりとひと気がなく、涼しくて気持ちいい
白樺の林の中は、ひんやりと湿ったいい香り~
懐かしい山の香りに体を包まれる

白樺湖にへのくねくね山道を登るにつれ雲が薄くなり、牧場に着く頃には澄んだ青空になったー♪
ウマ・ヤギがいっぱい サフォーク種のヒツジってなんてかわいいんだろー

d0020291_23175389.jpg
ランチは山小屋風のレストランへ
なにげにふらっと入った割には、チキンソテーホワイトソースもポークソテートマトソースもアタリな味
野菜やキノコがたっぷり乗っていて、ちぎった生バジルが散らしてある
しっかりと小麦の味がする手作りロールパンにも大満足!

d0020291_23191826.jpg
車山高原に到着
リフトを2機乗り継いでらくらく頂上へ  気持ちい~~
トレッキングする人を眼下に眺め、遠くまで広がる景色を楽しむ
d0020291_23194713.jpg

ニッコウキスゲが一面に咲いている
風に揺れて愛らしい
ミツバチもいっぱい

写真を撮ったりゆるゆる歩いたり20分ほど過ごした頃、視界が白く霞み始め、あっという間に山頂は雲に覆われてしまった
気温15度くらいじゃない!? 寒い…  恐るべし、夏山

ビーナスラインを再び気分よくドライブ!d0020291_23214299.jpg
d0020291_2333346.jpg
360度の空と丘陵 の青と緑が眩しい 風が気持ちいーーー

ビーナスラインてば最高!
あさちゃん、いい季節にドライブに連れて来てくれてありがとう!!

20時には、締めのジェリーズウノにいた
変わったカクテルと共に、タコライス、スペシャルナチョス、サラダ、アボガドツ
ナ和え、メキシカンタコス…
帰宅は0時過ぎ


女子が3名、一日中話しっぱなしだった
仕事のこと、同僚のこと、恋のこと、海のこと、音楽のこと、犬のこと…

あー 遊んだぁー
なーんて楽しい休日★
[PR]
by neoneopiglet | 2005-07-24 22:16 | 季節photo
hime_1231さん、Y子さんと万博に行く

仕事を少し早退して、名駅の名鉄バスセンターを16時発のシャトルバスに乗る
片道1,000円、往復1,500円
約40分で長久手会場(東ターミナル)に到着
17時からの夜券で遊ぶのだ
d0020291_111522.jpg













昼間よりは空くだろう、という目論見の人達は少なくない
でも連れは「昼間来るよりはぜんぜん人が少ないよ!」と言う

d0020291_21492695.jpg













浴衣姿の女子がちらほら!?
夕方とはいえ西日がガンガンに照りつけ、相当暑い… かと思いきや、風がビュービュー吹いてて涼しいじゃん!

まずは、三井・東芝館  120分待ち
各自、ソフトクリームやビールなど飲食しつつ並ぶ

3Dスキャナーで取り込んだ来場者一人一人の顔情報がCG化され、「物語の登場人物」としてミニ映画に登場する、はずが、3名中1名しか確認できず
ストーリーは… んーーー??
顔情報取り込みカメラの3D撮影(?)に感動する
7枚のレンズに囲まれ、虹色のライトが顔を舐め照らすのを目で追ってしまった時、おねいさんに「目線は正面のカメラから外さないように」と注意を受けた

次は、夢見る山  整理券をもらうのに20分待ち
映画監督の押井守氏の映像空間、らしい
床に画面が敷き詰められ、海や鳥たちの映像が流れ、ライティングや音楽で盛り上げる
今にも動き出しそうな鳥人間兵隊たちと、宙に浮いた憂い顔の姫(?)は終始ピクリともしなかったのだが・・・すっごく気になってて、結果、すっごく消化不良というか (-_-#)
無心で見れたら、もっと楽しめたかも

待ちなしの、アルゼンチン館
情熱的なアルゼンチン・タンゴを間近で堪能できる
激しい動きや、しなやかな指先、思わず姿勢を正して見たくなる
とってもムーディ☆

同じく待ちなしの、メキシコ館
光に霧雨がゆれるシャワーの入り口を通り、パネルや映像や現地の産物をゆっくり見て回る
いちご(カムカム&岩塩入り)ジュースがおいしいよ

hime_1231さんが憧れのワニサンドイッチを食べたのは、どこの国館だっけ?
少しかじって顔をしかめてたねえ (^^ゞ
トルコ屋台のチキンドネルケバブ丼は、生たまねぎが入ってなかったら合格点♪


本日の会場内最高気温は38.8度  総入場者数は83,781人

会場は本当に広くて、足は疲れちゃうけど
通えば通っただけ良さが分かるだろうね
夜景もとってもきれいだし、建物や造形デザインも見ごたえあり!

d0020291_2292685.jpg













また誰かが券を回してくれたらーーー 行こうかな!?
会社の女子でまた夜券で行くことになりそうだな
[PR]
by neoneopiglet | 2005-07-23 23:41 | 日々

エチゼンクラゲ

2005年も、登場します!!

>近年では最大規模といわれた03年の10倍ほどで、史上最悪のペースだという。

漁業へもダイビングへも深刻な影響が…
ノォォォ ( ̄Д ̄;)
[PR]
by neoneopiglet | 2005-07-23 22:08 | ご近所・本州divingとか

再び 何が起きたか…

>昨日、サイパンで事故あったんですね。
 みんなで行ったグロット、驚きました。
と、hime_1231さんよりメールが来た

*サイパンでダイビング中、邦人2女性が水死
 【シドニー=樋口郁子】AFP通信が20日伝えたところによると、北マリアナ諸島サイパン島北東部で16日、スキューバダイビング中の日本人女性モリタ・メグミさん(25)とフクダ・マユミさん(25)が水死した。
日本外務省も2人の死亡を確認した。
フクダさんはスキューバダイビングのインストラクターで、モリタさんを含む何人かを指導しながら潜水していたところ、モリタさんが突然パニックに襲われ、救助しようとしたフクダさんも一緒におぼれたらしい。
事故が起きたのは、グロットと呼ばれる同島の人気ダイビング地点。
フクダさんは現地在住で、モリタさんは同島を旅行中だったという。
  (2005年7月21日0時14分 読売新聞)


16日って先週じゃん
全然知らなかったわー
グロットかー  何度も行ってるだけに想像してしまう

潜水事故って、原因や経過が解明できない事が多いでしょう?
むう

あんまり大きくは扱われないけど、日本人ダイバーは毎年国内外合わせたら、年間数十人は亡くなってるものね
自分が海で楽しむ時も、人を連れて行く時も、水に触れた瞬間から、潜り終わって全員が陸に上がるまで、気が抜けない

人ごとでなく…
誰もが慎重すぎるくらい慎重に潜ってもいいぐらいだと、いーっつも思うよ!
[PR]
by neoneopiglet | 2005-07-21 23:39 | サイパンdivingとか
同僚との会話の中で、ラーメン屋で頼むチャーハンの具について共感したこと

『ハムではなく、チャーシューが入っているべきだ』




よこはま亭に行く

(o^-^o)チャーシュー入りのチャーハン(o^-^o) と、
ギョーザ、生ビール、豚肉とキャベツだけの甘味噌油っこい回鍋飯

ラーメン屋で2時間以上もしゃべっていた
最初はガラガラに空いていたのに、だんだんと常連ぽい会社帰りのおっちゃん達で埋まっていった
春日井駅裏の誰も気付かないような通りにある店なのに流行ってる??

互いの近況報告や、仕事、英会話、携帯、ブログ、自転車の話をした
[PR]
by neoneopiglet | 2005-07-21 23:10 | 日々