わんこと海とオイシイものが大好きな、進化系コブタdiverの生存確認ページ


by neoneopiglet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:サイパンdivingとか( 7 )

再び 何が起きたか…

>昨日、サイパンで事故あったんですね。
 みんなで行ったグロット、驚きました。
と、hime_1231さんよりメールが来た

*サイパンでダイビング中、邦人2女性が水死
 【シドニー=樋口郁子】AFP通信が20日伝えたところによると、北マリアナ諸島サイパン島北東部で16日、スキューバダイビング中の日本人女性モリタ・メグミさん(25)とフクダ・マユミさん(25)が水死した。
日本外務省も2人の死亡を確認した。
フクダさんはスキューバダイビングのインストラクターで、モリタさんを含む何人かを指導しながら潜水していたところ、モリタさんが突然パニックに襲われ、救助しようとしたフクダさんも一緒におぼれたらしい。
事故が起きたのは、グロットと呼ばれる同島の人気ダイビング地点。
フクダさんは現地在住で、モリタさんは同島を旅行中だったという。
  (2005年7月21日0時14分 読売新聞)


16日って先週じゃん
全然知らなかったわー
グロットかー  何度も行ってるだけに想像してしまう

潜水事故って、原因や経過が解明できない事が多いでしょう?
むう

あんまり大きくは扱われないけど、日本人ダイバーは毎年国内外合わせたら、年間数十人は亡くなってるものね
自分が海で楽しむ時も、人を連れて行く時も、水に触れた瞬間から、潜り終わって全員が陸に上がるまで、気が抜けない

人ごとでなく…
誰もが慎重すぎるくらい慎重に潜ってもいいぐらいだと、いーっつも思うよ!
[PR]
by neoneopiglet | 2005-07-21 23:39 | サイパンdivingとか

バンザイクリフ

テレビのニュースでサイパンのバンザイクリフを何度も映していた
一度だけ、そこに立ったことがある

その感覚を思い出す

強い潮風、眩しい光、どこまでも広がる空、深く濃い紺碧の海、草原、断崖、
砕ける白波、飛び散るしぶき、彼方の国、海を臨む慰霊碑たち


いつも違って見える海

きれいで、果てしなく、厳しい海

母なる海

いつかまた、そこに立ちたい と想う
[PR]
by neoneopiglet | 2005-06-29 23:28 | サイパンdivingとか

セントレア

d0020291_23581072.jpg














先日サイパンに行く際、初めて中部国際空港を利用した

ミュースカイに乗る
名鉄金山駅16:35発 中部国際空港駅17:00着
新しく席も広いが、車両の端にあるトランクの置き場所はもう少し広くてもいいと思った

金山駅のJRから名鉄への乗換えは、改札口を出なくても行けるしエレベーターもあり楽だった
空港駅は施設の中にあるので、エアコンも効き雨にも濡れずいい感じだ
空港からの乗車も、切符売り場が分かりやすく簡単だよ

エントランスは明るく、おお~っ広い!という感想
様子を伺うべく、まずはチェックインカウンターへ

搭乗まで2時間弱あり、施設を見て回る
一番奥のスカイデッキへ とにかく風が強い
ウッドデッキを歩くと目の前には滑走路 その向こうは海原
左右には国内線・国際線のカラフルな飛行機たちが整備や待機をしている

小腹が空いて、スープストックトーキョーの具もりもりクラムチャウダー¥610と、BAGEL&BAGELでサーモンクリームチーズin焼きたてもちもちベーグル¥567、を食べる
んま♪
明朝用のトマトバジルクリームチーズベーグル¥294はお持ち帰りにする

まるは食堂・天丼の満天が混んでいた
展望風呂は呼び込みをするほど空いている

買い物屋はありとあらゆる物がそろう 安くはないけど
和食器や和雑貨などは異国人の方が喜びそうだね
アレッシィ ショップのおしゃれキッチン雑貨と、フラハワイのハワイアングッズと、
ザ・スタディールームの変な生物模型がいい感じ

MARCHAND DE LEGUMESではRODYモノが豊富!! 買い占めた~いっ (*^.^*)
友達の子用にRODYよだれかけと、自分用にRODY携帯用シールを買う
ほんとはもっと買いたかったけど…旅行前に大荷物になってもねえ(^^;)

出国手続きを終え、免税店もチェック
化粧品は17ブランドが揃う ブティックも5ブランドあり

出発ロビーは天井が高く広いスペースだ
キッズコーナー・10分100円のインターネットコーナーもある

トイレなどの案内は大きく目に付きやすい
名古屋空港よりは広く大きく店も多い
でも他の空港と比べたら… 小さめ 簡単 物足りない

が、何より全体の構造が分かりやすい! 使いやすいと思った


次回のセントレア行きは、GW阿嘉島ツアー 
国内線だから、出発ロビーは国際線とは鏡あわせの造りだね

GW・お盆・年末年始の人ごみを思い出すと… ああ!恐ろしいぃぃ (/-\*)



余談

 ① ノースウエスト航空でまたもオーバーブッキングにであう
   翌日昼のフライトに変更してくれるなら、エコノミー→ビジネスシートに変更するし
   500ドルのバウチャーをあげると言う 
   けっ 中2日の旅のワタシに声かけるなよぉ

 ② 滑走路を移動している時、誘導灯がえらくきれいでみとれてしまった
   離陸後、窓から常滑の夜景が一望できる
   雲上は真っ暗な空に月明かりが薄く光り、雲海の波打つ影がとてもきれいだった
   夜のフライトもいーもんだ☆

 ③ サイパンお気楽一人旅の出費…
     ミュースカイ代 片道¥1,140
     エア代 ¥37,400
     ホテル、ダイブ代 $362
     朝食夕食おやつ代 $23.21
     おみやげ ¥ ???     以上
d0020291_23582383.jpg
[PR]
by neoneopiglet | 2005-04-10 20:48 | サイパンdivingとか

2005サイパンログ 陸編

d0020291_22182937.jpg














★バンザイクリフ
 視界全部が眩しく青い空と青い海 風が強く吹いてる
 岸壁に風波が打ち付け、砕ける
 慰霊碑がいくつも建っている
 「老人子供が飛び込んだ」こと、
 「日本人韓国人フィリピン人が飛び込んだ」こと、
 「米兵は止めようと声を掛けていたが、言葉がわからず飛んだんだろう」、
 「水平線の向こうの日本を思いながら、飛んだんだろう」 
 と、大介さんは話してくれた
 
 訪れた人は、過去と未来と人と海を想い、佇んでいた


★キャピタルホテル
 壁が白いので部屋が広くさっぱり見える
 ベットはダブル 部屋には鏡台、TV、冷蔵庫、エアコン
 一人なら広々で不自由はない トイレシャワー付
 共同キッチンにはコンロも電子レンジもあり便利!
  
 難は…蛇口をひねると塩水が出るっ
 値段的にねー 分かってはいたけどねー くすん
 無料のウォーターサーバーがあるので、水差しに汲み置いて
   冷蔵庫に入れておき、うがいや洗顔に使う
 
 (同じ程度であろうホリデイインサイパンにはバスタブがあるものの
   同じく塩水で、随分と部屋が暗かった気がする…)


★マリアナリゾート&スパ 
 宿泊客は日本人のみ!?
 プール・ゴルフ場・教会・スパ・MOCダイブセンター 有り
 日替わりランチを2日食べる まあまあ 


★ハファダイ・ショッピング・センター
 何でも揃う、便利なスーパーマーケット
 陳列棚の配置が変わっており、おみやげものコーナーが減ったかな?
 朝ご飯、おやつにフルーツ・ジュース等を買う
 ツナサンドイッチ・スパムおにぎりは味付けが薄いよぉ


★DFS 
 こちらも売り場の配置が変わった
 インターネットスペースが無くなっていた


★LOCO BOUTIQUE
 水着やビーチウェアが欲しい女子には、絶対オススメ♪
 色とりどり店中やまもり サイズはXSから
 
一着、衝動買いした(汗) $88は安いのか?高いのか?
 ビキニが赤でロゴ入り、ブラは白赤のグラデーションで縁取りが赤
                    ヲイヲイ、イツキルンダヨ~

★ウィンチェルズ
 甘いおやつはもちココ!
 ドーナツの他に、サンドイッチ・ベーグルもんまい


★散歩
 ガラパン地区を散策
 ROXYの服や雑貨が豊富に揃ってる店を見つけたが、
  割引をしてないので買わなかった
 ABCストアもチェック 友達のおみやげにネイル、チョコ、
  かかとの角質をこするの、プリングルスの日本未発売味、を買う
 コスメグッズはオモシロもんを発見できるじょ

 変わっているようで、変わってないようで…
 呼び込みのニーサン・ネーサンも健在なり
 
やっぱガラパンが面白いっしょ♪
[PR]
by neoneopiglet | 2005-03-31 22:18 | サイパンdivingとか
d0020291_22343550.jpg














晴れ 水温28度 
ガイド→ネルソンさん
バディ→長崎&パース出身の柴田さん

3/27 

①テニアンフレミング
  水面は白波が砕け水中は大うねり
  草原のような小さな緑の海草が茂りまくっている
  キレットの底にはハナダイyg ゴシキエビ
  ドロップオフに出るとブルーブルー!
  下にはスミレナガハナダイ 上にはサワラ(笑)

②テニアングロット
  ベニマツカサが山ほど 
  小さめハタタテハゼもりもり クロユリハゼ
  ひとつの大きなサンゴにカスリフサカサゴが4体も!
 
    帰りのボートは大荒れ
    JUMP&JUMP&JUMP…
    アトラクションみたいで楽しいぞい
 
    ランチは再びマリアナホテルの日替わりランチ
     大盛りドライカレーゆで卵のせ・トマトスープ・サラダ・オレンジ

③ラウラウビーチ 
  ラウラウといえばレッドバンデッドプラウンゴビー☆
  ヤマブキ・オドリ ルリホシスズメダイ2cm
  ダスキーアネモネ・ハナビラの大きなイソギンチャクは健在
  ツバメウオ イエローカーディナル  

④にんにくやグロット
  辛いほどにんにくが効いたシーザーサラダ
  辛いすりおろしにんにくバターが乗ったビーフステーキ
  少しにんにくが効いたアンチョビパスタ
  近藤さんと少しおしゃべり

本当に、あっという間の2日間だった
眩しくて青くて暑くて陽に焼けた

また今回もかのヒロさんとは潜れなかったなあ
篠田さんとも潜れなかったなあ

次こそは、イーグルレイシティ&バンザイクリフ!
つーか時期が問題かあ…

またいつか、潜りにいこ
[PR]
by neoneopiglet | 2005-03-30 23:52 | サイパンdivingとか
d0020291_2234186.jpg















晴れ 水温28度 
ガイド→大介さん
バディ→慶応義塾ダイビングサークルのOB男子&岐阜出身3年生

①オブジャンビーチ
   お約束を裏切らない、青い海 白い砂
   ガーデンイール大小 流れているので長い体を水中に出し捕食中 
    1mほどまで寄れる
   モンツキカエルウオ、カンザシヤドカリ
   初☆ピンクハダカハオコゼ4cm
   吐くエアで、競ってワッカの練習
   大介さんの反り返りポーズの、相変わらず見事な中性浮力も
   コッソリまねっこで練習してみる

②オブジャンビーチ
   サンゴのぞきまくり カニ サンゴハゼ チョウチョウウオ多種
   ミカドウミウシ10cm 背中を撫でるとスカートをビラビラ!
    誘ってんのか!? きれいやね~
   イエローカーディナル でかアカハチハゼ
   3人がフィンを脱いで移動
 ワタシも脱がざるをえないような雰囲気(?)
…みんなで変ダイバーごっこ
 
  ランチはマリアナホテルの日替わりランチ
   大盛り酢豚・ごはん・コンソメスープ・サラダ
    …宿泊客は(たぶん全員が)日本人ばかりなので、
     味は食べやすくおいしかった

③グロット
   左の穴から出て洞窟へ ウコンハネガイ ハナゴイygたち
   空を飛びつつ、右の穴へ移動 
   頭上岸壁に砕ける波にGTの影 カスミアジ群れ
   43mのヘルフには行かず
安全停止中、底にはサメちゃん
   ギンユゴイ達がエアと戯れている
   そして、地獄の108段へ…


4度目のサイパンダイビングは、
明るくはじけた男子2名に釣られハイテンションのんびりダイブ
先週の越前ダイブ・水温10度はどこはやら(汗)

自分のためだけのダイビング…
贅沢!
満足!!
[PR]
by neoneopiglet | 2005-03-30 23:17 | サイパンdivingとか

2005★サイパン

d0020291_22324488.jpg














ふくらはぎが激しく筋肉痛
ゆる~い上りスロープが辛くってぇ
108階段に負けた…

今日はとりあえずメモめも
おいおい、海&陸ログを書いていこう

 
  3/25 NW077

  3/26 ①オブジャンビーチ
       ②オブジャンビーチ
       ③グロット

  3/27 ①テニアンフレミング
       ②テニアングロット
       ③ラウラウビーチ 
       ④にんにくやグロット 

  3/28 NW078


『2005.3月 脱出』 以上終了


あっという間の二日間だった
さて、次はどこへ脱出しようかなぁ
ニヤリ
[PR]
by neoneopiglet | 2005-03-28 18:32 | サイパンdivingとか