わんこと海とオイシイものが大好きな、進化系コブタdiverの生存確認ページ


by neoneopiglet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:八丈島divingとか( 4 )

2009八丈島 11月

d0020291_21101283.jpg

カンランウミウシの仲間

2009.11月、八丈島へ行ってきた
もちろんウミウシダイビングのために♪

2009.6月にひき続き、コンカラーでお世話になり、3日間で7diveして、約60種類のウミウシに出会えたよー♪
前回よりもうねりのない明るい海だったし、2度目のショップだからガイドさんにも慣れてあまり緊張しなかったし、ちーさいウミウシばかりだったけど満喫したよ

ANAが欠航して島に渡れなかったり、μの扱いにとまどったり、憧れの乙千代ヶ浜を見るだけ見て潜れなかったり、7dive全てが同じポイントだったり、お姉さんにホテルもエアもなにかとお世話してもらったり、そのお姉さんが足を痛めちゃったり、ドライブしたり、海を見ながら露天風呂に入ったり
いろいろあった八丈島への旅だった

ぼちぼち画像を整理していこう
さーて、次回の八丈島ウミウシダイビングはいつにしようかな。。。
d0020291_21102460.jpg

[PR]
by neoneopiglet | 2009-11-23 23:08 | 八丈島divingとか

2009八丈島ログ 6月②

d0020291_2294784.jpg

4日目

朝いちの便で嵐さんが帰ってしまう
お見送り後、レンタカーで女3人ドライブの旅~
雑貨屋ラミと民芸あきでおみやげを物色 お菓子や島焼酎など
植物園ではウミウシのイラストの手ぬぐいにひとめぼれして購入
お昼は、お約束のあしたばざるうどんとあしたば天ぷらをいただく
大きくない島なので、あっという間に島の北側半分を走破した
八丈富士の牧場では山頂がガスっていて、2便が飛ばなかったらイヤだなあと憂いつつ八丈牛乳を飲む
でも無事に飛んだよ ほっ
羽田空港に着き速攻でキースマンハッタンへ走り、、初日に目をつけておいたローストナッツブラウニーのホワイトチョコver.(羽田限定品!)を購入
お別れを惜しんで、お茶してたら1時間以上もたっていた
ガールズトークってやつだ
品川駅へ向かう途中の駅でyukariさんとバイバイして、品川駅ではひおさんとバイバイした
JRのホームに現れたのぞみに乗って、夜9時すぎに帰宅 
あーーーっという間に終了した4日間。。。

yukariさんには愛の詰まった手作りネックレスをもらった
あったかインナーを借りてしまったし
ひおさんにはちーさな貝殻たちをもらって、愛らしいストラップは携帯につけた
楽しい会話も、ウミウシ知識も、プレゼントも、優しい気持ちも、このお2人にはいつもいつも与えてもらってばかり
ほんとにもう感謝だけ

今回の八丈島ダイビングは4人のウミウシ好きが集まって潜ったのだが、各自の見たいウミウシ・見せたいウミウシが全然違っていておもしろかった
普段のホームグラウンドが異なるからだよね 
沖縄も八丈島もあまり潜ってないワタシは、一番見つけるのがヘタで、一番知識がなかったけど、一番初物が多くてキャッキャ言いながら潜っていたよ
みなさま、ありがとー☆


ビーチダイブ7本のデータ
・底土 
 アーチ向こうのウミコチョウゾーン1DIVE 63分
 いやし2DIVE 68分・58分
 サンゴの浅場1DIVE 61分
 砂地1DIVE 71分
・八重根港
 遠出1DIVE 68分
 浅場1DIVE 55分

透明度はだいたい15m以上、悪いところは8m
水温17.9~21.6度 最大水深14.0m、ave6.7m

拙いけど、いくつかのウミウシ画像をPicasaでup
  ↓
★ 2009年6月に出会えた八丈島のウミウシたち ★

ワタシが見たウミウシ 57種
初☆ミスガイ、初☆ベニシボリガイ、コナユキツバメガイ、ニシキツバメガイ、カラスキセワタ、アメフラシ、ミドリアメフラシ、クロスジアメフラシ、キイロウミコチョウ、キマダラウミコチョウ、初☆クロフチウミコチョウ、初☆シフォプテロン・クアドリスピノーサム、初☆シフォプテロン・クアドリスピノーサム白いお尻ver、トカラミドリガイ、チャイロミドリガイ、ヨゾラミドリガイ、コノハミドリガイ、初☆ヒラタイミドリガイ、ヒラミルミドリガイ、ツルガチゴミノウミウシ、ミドリアマモウミウシ、センヒメウミウシ、ツマグロモウミウシ、ミカドウミウシ、オトメウミウシ、サガミオトメウミウシ、サガミコネコウミウシ、キヌハダモドキ、初☆イソウミウシ属の仲間Rostanga sp、初☆ニシキリュウグウウミウシ属の一種オレンジタンジャTambja sp、初☆シロハナガサウミウシ、初☆パイナップルウミウシ、ヒメエダウミウシ、初☆オケニア・リノルマOkenia rhinorma、初☆ノウメア・ワリアンス、初☆キャラメルウミウシ、アオウミウシ、セトイロウミウシ、サラサウミウシ、シロウミウシ、クチナシイロウミウシ、リュウモンイロウミウシ、サガミイロウミウシ、初☆クロモドーリスsp、初☆クセニアウミウシ属sp1種1、コンガスリウミウシ、初☆ホクヨウウミウシ科の仲間TRIRONIDAE sp、ヒメメリベ、ウミフクロウ、初☆ヒメエダウミウシ、セトミノウミウシ、初☆ツツイシミノウミウシ、センジュミノウミウシ、初☆ハナビラミノウミウシ、初☆ムロトミノウミウシ、初☆イバラウミウシ属の一種rhinorma、初☆ジョウオウミノウミウシ、初☆クセニアウミウシ属の一種Phyllodesmium sp 仮称イナズマミノウミウシ

ワタシは見てないけど、出たウミウシ 11種
ゴクラクミドリガイの仲間Elysia sp、ミツイラメリウミウシ、マツヨイミノウミウシ、コールマンウミウシ、コトヒメウミウシ、シロミノウミウシ、オショロミノウミウシ属の一種Cuthona sp、ウスフジイロウミウシ、リュウグウウミウシ、カノコキセワタ、オキナワキヌハダウミウシ

ビバ☆コンカラー、またいつか 八丈島 A GO GO!
d0020291_22105237.jpg

[PR]
by neoneopiglet | 2009-07-05 22:30 | 八丈島divingとか

2009八丈島ログ 6月①

d0020291_2111158.jpg

1日目

早朝いちばんののぞみで上京する
品川駅の広大さとラッシュの人の激流の凄さにビビり、名古屋はなんて田舎なんだーとしみじみ思う
京葉線の乗り換えに迷いそうになるが、なんとか搭乗の1時間前に羽田空港へ着き、都会のステキなスイーツたちを隅から隅まで物色する
八丈島からの1便到着が遅れてドキドキするも、30分の遅れで無事に飛ぶ
お昼前にダイビングクラブ・コンカラーに到着
憧れのガイド、コウタローさんに会えたあ
ガイドしてもらえて、お話できて、内心はテンションが上がりまくる!
コウタローさんと、若いけどデキるガイドのみんみん、ゲスト2名と2DIVE
何本か潜らないといまいち落ち着かなくて微妙に集中できないのは、どこへ遠征しても同じだ
泊まったホテルは八丈シーパークリゾート 古いけど不自由はない
海側のツインの部屋は朝食付きで5,400円 シーズンオフは安いのだ

2日目

ひおさん、yukariさん、嵐さんの乗った1便が遅れて…どきどき
で、到着 合流できてよかったー!!
ってか、ひおさん、yukariさん、会いたかったよー
嵐さんは初めまして~
全員そろって潜る ワタシは3DIVE
浅場の3本目は波酔いした
夜はひおさん部屋に集合して、夕ごはん&ログづけ&おしゃべり

3日目

ホテルの朝食は和洋食のビュッフェ、食べ過ぎないように自制する
のんびり2DIVE
予想外の水温の低さにへこたれたり、体調が思わしくなかったりしつつ、誰もがだんだんと調子が上がってきた頃にダイビングは終了 
もっと潜りたいよー あう~
夜ごはんはまたも島のスーパーで買った島寿司やお惣菜などをつまむ
ログづけなのか、ウミウシ談義なのか
嗜好が合う方と、しかもワタシより知識がある方との時間は、心から楽しめた
毎晩ホテルの大浴場・アロエの湯にゆっくり浸かった


②へつづく…
d0020291_21485393.jpg

[PR]
by neoneopiglet | 2009-07-04 23:47 | 八丈島divingとか

2009八丈島 6月

d0020291_1739481.jpg

クセニアウミウシ属の1種

2009年6月中旬、八丈島で潜ってきた

3日間で7ダイブ、ウミウシ60種以上に出会えた
うち、お初の子は15種ほど♪

ひおさんyukariさん嵐さん、楽しい時間をありがとです
尊敬できる、ウミウシ愛にあふれる方々
ウミウシダイバーだけで潜るのは久しぶりでめっちゃ楽しかった
心からリラックスさせてもらえたファンダイブは、メンバーのおかげ、ガイドさんのおかげ、ほんとに感謝
またぜひご一緒したい~!

お世話になったショップは、憧れのガイドさんがいるコンカラー
八丈島の魅力をいっぱい見せていただいたあ
たまたま黒潮が外れている時期だったので、
ココの海はまだまだいろいろでるよー、といった雰囲気…
また潜りに行かなきゃね!
[PR]
by neoneopiglet | 2009-06-16 23:38 | 八丈島divingとか