わんこと海とオイシイものが大好きな、進化系コブタdiverの生存確認ページ


by neoneopiglet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:日々( 393 )

いまさらながら 2010.3月のいろいろたち ②
d0020291_22194067.jpg

京都の東山花灯路2010へ出かけた
d0020291_2223727.jpg

うす暗くなるにつれて路地にほのかなあかりが灯りだす
d0020291_22241394.jpg

いろんな形の灯りたち
d0020291_2225216.jpg

ほのかな灯りに包まれて、のんびり歩く 
ちっとも寒くない
d0020291_22294764.jpg

法観寺を囲むのは細い路地
d0020291_22302298.jpg

知恩院も暗闇に浮かびあがる
とっても穏やかなきもちでの夜のお散歩 来年もまた来たいなあ
d0020291_22214643.jpg


地元ではあいかわらずカフェでまったりと 近所ばっかり もっといろんなカフェにも行ってみたいなあ 
とはいえ、お気に入りのオーガニックカフェ ロージリー
d0020291_2239869.jpg

モーニングのパンはもっちり香ばし~
d0020291_22592044.jpg

ちょこちょこおかずのランチも大好き
d0020291_22414870.jpg

オリコーヒーのモーニング クラムチャウダーは想像よりさらっとしていた
d0020291_22435373.jpg

ホットドッグはチェダーチーズがしっかりこってり~
d0020291_22453264.jpg


これまた近所の美味しいお店を発見したのは、イタリーのコンタディーノ
平日の夜、ふらりと寄ってみた
ゲストはカップルが3組だけ、フェスタAコースを選び、明るくシンプルな空間のカウンターに座り、こだわりのありそうなシェフは作業もゆっくり丁寧でその作業を眺めつつのんびりおしゃべり&食事した
今回は画像を完全に忘れるほど、多くを語りあった夕食だった
真っ白の大皿に並ぶ前菜は6品 さっぱりな今市かぶのマリネ、牡蠣のローストはしっかりと味がついてて、さつまいものゴルゴンゾーラ焼き、柔らかハム、スモークしたお魚とスライス野菜、フォアグラのパテとトマト
牡蠣と白菜のクリームソースパスタは、牡蠣味のクリームといっても過言ではないほど!ソースに牡蠣のだしが出まくってパスタに絡んで めっちゃオススメ!
カリフラワーとパンチェッタのリゾットはトマト味
シンプルなパンは手作りなんだって
お肉料理は脂ののったやわらか豚のロースト、黒胡椒とチーズスライスと共に
紅茶を飲みつついただいた3品のデザートは、生チョコみたいなしっとりケーキ、シャーベット、カスタードクリーム
イタリー料理の、オリーブオイルの風味と塩が効いてるシンプルな味が好き
濃厚で複雑な味ももちろん好きだけど
どこかのサイトで、なかなか料理がでてこないというコメントを読んだけど、店のスタイルからいって早飯したい人が来る店ではないよねえ
お料理と向き合って、ゆっくりとごはんを味わうのにふさわしいお店だったよ
[PR]
by neoneopiglet | 2010-03-12 22:16 | 日々
d0020291_16405832.jpg

ミニチュアダックスのはなは、7才になったよ

あいかわらず、1日おきに1錠・半錠と交互に、リュウマチの薬を飲み続けている
今までは1ヵ月半分の薬をもらいに行ってたのだが、先日の診察で医師が「次は3ヶ月後でイイですよ」って
容態が安定しているからね うんうん♪

でも、ヘルニアの因子を抱えているのも変わらずで、ソレはいつ発症するやもわからない
先日原因がわからず日に2-3度小さく吐くことがあって診察してもらったときに(胃薬を数日飲んだら落ち着いた・・・)、レントゲンを撮ったらやはり骨と骨の間が白く硬化している部分が2か所あった
医師は「ヘルニアは若い子が成りがちなので、7才ならそろそろだいじょうぶかなあ」と言ったけど、腰や背中に負担がかかる運動はさせないように気をつけて日々を送らねば
が、相手はいまいち意志の疎通ができないわんこだからなあ… テンションが上がるとすぐにぴょんぴょんジャンプしたりしてね、心配の種は続くのだ
d0020291_16425167.jpg

秋には太ってきてしまったので、ダイエットとしてえさを少し減らしてたの
そしたら体重がぐんぐん減って、5kgオーバーから4.6kgくらいになって、背骨が浮き出てくるほど痩せてしまって
医師に診せたら、「病気はないですよ、えさの量で食事を決めるのではなくカロリーが足りてるかを確認してください」とのこと
えさの袋を見てみたら、ややカロリーオフの商品だった…
ちゃんとそこ子に合った栄養のえさを与えてあげないとダメだよね
ごめんね、はな
いまはちゃんと考えてえさをやっていて、体重は4.85kgくらい
ちょうどイイ感じだあ

大事にするからね、ずっと一緒にいようね、はな
d0020291_1643374.jpg

[PR]
by neoneopiglet | 2010-03-04 23:26 | 日々
いまさらながら 2010.1月のいろいろたち ④
d0020291_22552896.jpg

淡路島・神戸への旅の巻
d0020291_22555747.jpg


名古屋、米原、京都、大阪、そして明石海峡大橋を渡り、淡路島
うっすら雲がかかるが青空でキモチよし
淡路ハイウェイオアシス、淡路SAはレストランいろいろ、産直屋もあり、観覧車まであって、観光客でにぎわっていた

宿泊はニューアワジ淡路夢千景
老夫婦も若いカップルも大家族もくつろげるようなひろびろな旅館で、一番よかったのはお風呂
露天風呂付きの大浴場が3箇所もあるんだよー
脱衣所も洗い場も広いし、大浴槽も露天ふろも和風モダンなデザインで、湯量もたっぷり

海沿いをドライブしたら、海女さんが潜っているのを何人も見たよ
器材持ってこれば良かった―って何度つぶやいたことか
灘黒岩水仙郷はこれでもかっていうくらい満開だった

神戸では、しずかな住宅街にぽちんとたたずんでいるいろは
カウンターだけの本当の明石焼きが食べられるお店
じーちゃんがひとりで切り盛りしているようで、焼き立てあつあつふわふわを食べた
d0020291_22564299.jpg

念願の須磨海浜水族館にも寄れた 
小さいプールのイルカショーは意外に楽しめたし、ハオコゼやリーフィーシードラゴンに会えたのもすごく嬉しかったよー

今回の旅はあまり欲張らずに、余裕のある行程にしたので、ゆっくり時間を過ごせたなあ
初めて見るSAには全て立ち寄ることができたのも面白かった
関西方面のSAは、東海圏のソレとは置いてあるお土産もお食事メニューも全然異なっていて、新鮮だったよ

少ないけど、旅の画像はPicasaでup
  ↓
 ★ 2010.1月 淡路島・神戸の旅 ★
d0020291_225728.jpg

[PR]
by neoneopiglet | 2010-02-05 22:51 | 日々
いまさらながら 2009.12月のいろいろたち ②
d0020291_21315048.jpg

この冬も例によって食べまくってるよ
滋賀県まで足を伸ばし、守山玻璃絵館でペーストリーブッフェしに行っちゃった
生ケーキは10種類もあり、ワンカット切りわけてくれる度にきちんと冷蔵ケースに冷やされる
ムース、ゼリー、名駅にも出店している焼き立てふわふわバームクーヘンも!
全種類たべたくなる!
d0020291_21365011.jpg

ちーさな焼き菓子も10種類以上が並び、焼きあがった途端に女子が群がるちびパンがまたおいしいの
もちろんフリードリンクだし、店内の広さの割にはテーブルとゲストの数が控えめで、入れ替え制なので誰もがゆっくりできる
d0020291_214722100.jpg

キャラメルアイスクリームと洋ナシシャーベットも配られた
早めに行ったつもりが、どの女子もみな気合をいれて並んでいるので定員はすぐにいっぱいであせったが、小雨が降って寒かったにも関わらず屋外の待ちコーナーには大きなストーブが2つもあって、女子が快適にすごせるよう考えられているわあ
本当にお腹がはちきれるほど、食べた―!15種類は食べたかな。。。

スイーツ食べ放題のついでに(笑)、近江大橋琵琶湖大橋も見物したよ
小雨で寒かったしガスってたけど、晴れたらきっといい景観だろうなー

会社帰りにマッシモ・マリアーニでお茶した
入り口から、隠れ家的大人な雰囲気が漂う
暗めの間接照明とろうそくの灯りが揺れる店内は、シンプルなテーブル席、サンルームのテーブル席、ムーディーなカウンターがある
お茶も、シャンパンやカクテルなども、メニューが多いので、カフェのようにもバーのようにも利用できる
HPのパフェの写真に魅かれて行ってみたのだが、メニューには載っていなくてちょいテンションが下がる
が、諦めきれずにお店の人に聞いてみたら、オーダーしてくれたらなるべくリクエストに沿えるように作りますとのこと
d0020291_2211994.jpg

で、今回はケーキセット1,500円を注文してみた
ワタシは、モンブランとシナモンがめちゃ効いたカフェオレ
モンブランはメニューに「シンプルで…」と説明があったが、小さいのに異なる味の濃厚な栗クリームが何層にも重なり手が込んだケーキで、素晴らしく期待を裏切るおいしさ
Aちゃんはフルーツタルトと生クリームがのったカフェオレ
ケーキ皿にはタルトが隠れるようにフルーツが盛られ、カスタードクリームはこの上なくふわふわまろやかで…生クリームが混ぜられているのかな
2人とも大きなケーキ皿にはお口直しになる酸味の効いたシャーベットとフルーツ、ケーキのまわりはチョコレートやフルーツソースで模様が描かれていたよ
d0020291_2215296.jpg

オトナカワイイ食器たちにも、カップ&ソーサーがさらに大きなお皿に乗っているセンスにも、うちらはゴキゲンな夜だった♪
女子同士、またはカップル(おっさんと若い女子)など、この店を好む層は大人に限られそう
いつか2人前4,000円の正統派アフタヌーンティーを思わせるマッシモセットと頼んでみたいよー

今年のスイーツでベスト1,2を争う、りんごのシブースト
本当に本当にふわんふわんでごくほんのりな甘さで、カリカリは苦めで
香りも味もいいアップルティーとともに
古い洋館、お屋敷の一室といった趣の内装もすごくすてき
ただ、勢いで入ったお店なので、名前と場所がいまいち記憶にないの 涙
d0020291_2231562.jpg

よっつカフェ、とワタシが命名したツレんちへ
カフェ好きで雑貨好きでお料理上手な彼女の、今日の手作りおやつはアフォガードとパンナコッタ
アツアツのエスプレッソに気づかいを感じるー
いつもくつろげる時間をありがとね
d0020291_229275.jpg

神領のギャラリーカフェRosilyのスイーツたち
の~こ~チーズケーキは何度食べてもぜんっぜん飽きず、とってもお気にいり
添えられたフルーツジャムも甘さ控えめがイイの
d0020291_22205473.jpg

この日のパウンドケーキはレーズンだったよ わーい
d0020291_22221089.jpg

洋ナシのコンポート 添えられたゼリーはグレープフルーツ味かな?
2回に1回は頼んでしまう、黒ゴマシェイクと♪
d0020291_22251930.jpg

[PR]
by neoneopiglet | 2010-01-31 21:19 | 日々
いまさらながら 2009.11月のいろいろたち ②
d0020291_02921.jpg

とある土曜日、八丈島へ潜りに行こうと上京する新幹線に乗っていたら、ご一緒させてもらうひおさんからメールあり
天候不良のため、ANAが欠航しそうだ、と
品川駅に到着したら、雨が降りそうだけど明るい空に、台風みたいな生ぬるい強風がビュービュー吹いていた

旅慣れているひおさんのてきぱきとした手配と助言にずいぶんと助けられた
品川駅の旅行会社で運航状況と天候を確認しつつもせっかく休みをとって上京したのにぃという思いが拭えなかったが、結局、「今日明日は落ち着いて潜れそうにもない」との現地ガイドの適切なコメントと、「来週は連休でゲストが多いけれどよかったら来てください」と親切に言っていただいたコトと、彼女もワタシも有休を振り替えることは可能なコトで、楽しみにしていた八丈島ウミウシダイビングを来週に延期した
ワタシが乗る便はまだ欠航サインが出る前だったが、八丈便ではよくあることらしくANAカウンターのお姉さんは電話の向こうでとってもすんなりとエアチケットを変更してくれた
滞在予定のホテルでもすんなりと延期の手続きができた
羽田空港発八丈島行きの便は、日本いちを誇る(?)欠航率だそうで 
島の真ん中の八丈富士と呼ばれる山をくるりと飲み込む霧の発生により、視界不良で飛行機が着陸できないんだって  あー、そう・・・しゃーないわね、と 
ダイビングは自然相手のあそびですから

人の多さとビルたちにひるみつつ品川駅で待っていると、羽田空港から引き返したひおさんと6月以来の再会
互いに微妙な苦笑、まあお茶でしましょうと、ウイング高輪にあるかのアンナミラーズでおみやげを交換して、ケーキ&おしゃべり~
おっきなチェリーパイはおいしかったよ
d0020291_035442.jpg

そして暇になってしまったワタシを品川アクアスタジアムへ連れてってくれたあ
めっちゃビルが立ち並ぶ街中に、なんで水族館があるの!?
同じビルの中には映画館もゲーセンもレストランもメリーゴーラウンドまであるし・・・やっぱ都会ってすごい!と感心してしまった
d0020291_0432877.jpg

ひさびさにプテラポゴンカウデルニィや小さくきれいなエビや南国の魚を見た
憧れのロングノーズバットフィッシュにも会えたよ
d0020291_0405073.jpg

室内にしては大きなプールでのイルカショーは意外にも楽しめた
水をかけてほしいちびっこたち(合羽を着てスタンバイ)のテンションの高さと、過去に見たどこのイルカショーよりジャンプを多くさせる構成と、流れ続けるテンポのいい選曲と音響は、ゲストを楽しませるぬかりない演出だった

ひおさん、一度のお流れは残念だったけど、来週こそウミウシダイブを楽しみにしています
今回もずいぶんと助けていただき、いつものようにお世話になってばっかり・・・ありがとうございました☆

夕方に上野へ移動する
アメ横方面へ少し歩いて、人の多さがいやで引き返し、マルイでウインドーショッピングをしてクイックマッサージを受ける

夜、赤羽根の駅で10ヶ月ぶりにYちゃんと再会
八丈が延期になって、せっかく新幹線代を使ったのだからすぐに帰るのはもったいないと、ダメ元で連絡をとってみた
春から上京して働いているYちゃんは出勤途中だったが電話に出てくれて、一泊させてもらって明日あそんでくれるようお願いしたの 持つべきものは・・・♪
パスタ、ピザ、イチゴタルトなどを食べつつ、互いに話しまくり
こっちにいたときは3-4ヶ月に1度はごはんしていたもんねえ
東十条の住宅街の1Kのコーポで、慣れない1日の疲れをとるべくぐっすりと寝させてもらった

日曜日
d0020291_0595833.jpg

Yちゃんのリクエストで川越散策へ出かけた
1時間ほど電車に揺られて、見たことのない電車や駅や住宅街や河川や青空を眺めた
小江戸といわれる町並みや七福神巡りや買い食いが楽しい
d0020291_19085.jpg

ちょうど七五三だったので、華やかでかわいらしい着物を来た幼子と取り巻きのじじばばパパママで、どこもこじんまりと賑わっていた
d0020291_118686.jpg

八幡神社、毘沙門天妙善寺、大黒天喜多院、恵比寿天成田山、福禄寿神連馨寺を巡る
紅葉がきれいなところもまだあった
d0020291_195836.jpg

屋台も並んで、お祭り気分
d0020291_1121476.jpg

菊の展示もあった
d0020291_1123328.jpg

全国第6位だというご当地焼きそば
太麺焼きそばはむっちり、味はいたってノーマルなソース味だった
d0020291_1125298.jpg

蔵づくりの古い町並みは人が多かった
土蔵、瓦、黒壁、雰囲気たっぷり
d0020291_1142276.jpg

さつまいもの町らしく、あちこちに芋まんじゅうや鬼まんじゅうやいものお菓子が並ぶ
せっかくだから、お昼はさつま芋ごはんで 
おいしかったー 女子は絶対に好きだと思う
d0020291_1164934.jpg

突然のお願いを快く受けれてくれた上、川越旅と楽しく充実した時間をありがとう
まわりに気を使える分なにかと疲れてしまうYちゃん、好奇心旺盛で努力家で大好きな子
また会おうね!

帰りの新幹線の時間まで、テレビで見て一度行ってみたかった東京駅GranStaへ~
駅構内にデパ地下があるって感じ!ここでも都会の規模に感心しきり
一番人気で行列が長かったのはいなりずしの豆狸で、ざっと30人は並んでいたと思う
一瞬食べたいなーと思ったけど、名駅高島屋デパ地下にも店舗があり、時間帯によっては2-3人並べば買うコトができるもんね
熱く甘いカフェオレを買って、プレ八丈旅は終わった
次回ANAは飛ぶのかな?
楽しいウミウシ旅になりますように。。。
[PR]
by neoneopiglet | 2010-01-19 23:58 | 日々

12月20日

貴方に捧げる、10度目の
d0020291_9515157.jpg

[PR]
by neoneopiglet | 2009-12-20 17:00 | 日々
d0020291_21404821.jpg

ギャラリーカフェ Rosilyへ行ってみた
夜は営業していなく、遠くないのになかなか行けなくて、ずっと気になっていたお店
ウッディでかわいらしい雑貨と優しい空気に満ちていて、一瞬で好きになったよ
d0020291_21414052.jpg

有機野菜のランチは限定数量なので、電話予約していった
ちょっとずつ色々♪ 煮物系は濃い味付け マリネ風サラダが美味しかった カレーランチも気になったー
スイーツのメニューが多くて、すっごく迷うよ 全部食べてみたいわあ

お店の半分は雑貨販売コーナー 
アタバックが本当にお値打ちでビックリ、バリで買うのと同じくらいの価格設定だもん 
栄で買ったら3~4倍の値段はするんじゃないのかな
インドネシアの布や籠やアクセサリーは見ているだけでも楽しい

ゆっくり過ごすカフェ時間、またぜひガールズトークをしに行きたいな~
d0020291_21415840.jpg

[PR]
by neoneopiglet | 2009-11-06 22:35 | 日々

スガさん☆

先日、Zepp Nagoyaでスガシカオを聴いてきた

福耳あたりから気になりだして、大人ムーディな気怠い曲調に魅せられ、爽やかポップスも悪くはなく、あの細身の体型にホレて(笑)、なんとなくアルバムを聴き続けてきた

SUGA SHIKAO FUNK FIRE'09と称したライブは、すごーく良かった!
重低音の効いた渋くて大人な踊れる雰囲気がたまらん!
でも会場みんなで軽くノレるようなアゲアゲ(笑)ポップスもやって
カッコよかったあ ますますホレたなあ…

近頃、周りには貫禄がついた人間しかいなくて、ワタシもそんな年代だししゃーないねと諦めていたが、やはりカリカリの細身はかっこいーぞ!と再確認したよ うははー
[PR]
by neoneopiglet | 2009-11-05 22:00 | 日々
お気に入りのオリコーヒーへ、地元のツレ2名を連れていく
美味しいと思ったお店には知り合い全員を連れて行きたいと思っているのだが、ソレはただの自己満足なのかもしれんなー 

今日のチョイスは、キノコと鶏そぼろのピリ辛オイルパスタ
※注 もちろんワタシの注文ではない 
なぜかたっぷりのネギにピントがキテるし・・・うぅ
d0020291_1102183.jpg

ミックスサンドイッチのこのボリュームはどーよ♪
どの具材もしっかりアピールされていて力強いボリュームだが、特にチーズとパンが美味しくてしあわせだったよー
d0020291_1103034.jpg

しかしこの店の店員さんたちの接客レベルはいつになったら上がるんだろうか?
夏から片手以上は通っているが、毎回ひとつ以上はなにかしら気が利いていない(サービスの質が悪い)できごとが起きる 
・セットの飲み物をひとりぶんだけ運び忘れて、お客さんに指摘されるまで気づかない
・新規のお客さんが席に案内した時にテーブルが拭かれていないことに気づかない
・店内に店員さんが少なくとも4名はいるのに、フロアに店員さんがひとりもいない時間が3分以上もあって呼びたくても呼べない
・パスタを運ぶときにどのテーブルかを把握していない店員さんが、1周以上もフロアをうろうろして、できたてのパスタを冷ましてせっかくの盛り付けをくずしている
・フロアに店員さんがいても客席全体(お客さんの動きや様子)に注意を配ってないので、何度も小さく手をあげて店員さんを凝視しているお客さんにきづかない ・・・など

美味しいところが好きなお店だから、残念な接客を受けても通うけど、接客レベルが上がったらもっと心地よい空間になるのになあって思ってしまうよ
[PR]
by neoneopiglet | 2009-10-27 01:36 | 日々

横浜散策

もう先月の話だけれど、横浜へでかける機会があった

明るいうちは八景島シーパラダイスで魚類や海の哺乳類を堪能した

夕方には外人墓地、港の見える丘公園を歩き、えの木ていという雰囲気のある西洋館カフェで一服する
焙煎が深いコーヒーで入れたカフェオレは、コーヒーの質が解らないワタシには苦すぎた
d0020291_056169.jpg

レモンケーキもパッションフルーツとミントのケーキも、とーっても手が込んでいるかのように素材の味が際立っていて、ちょっと感動
ひとくちずつを惜しむように食べた
d0020291_056409.jpg


中華街は混んでいたけど、でもそのにぎわいの雰囲気もまた良し
夕食は梅蘭にて
ミーハー丸出しで、グルメ番組で見たことのある梅蘭焼きそばを食べたよ
やきそばの麺であんかけ肉野菜炒めを包み、ふちはカリッと焼いた卵でとじてあるの
シンプルで優しく飽きのこなさそうな味に、人気がでるのもうなずける
d0020291_164913.jpg

小龍包、海老蒸し餃子、杏仁豆腐、タピオカ入ココナッツミルクは、ふつーにおいしかったよ
d0020291_152358.jpg

[PR]
by neoneopiglet | 2009-10-22 00:40 | 日々