人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんこと海とオイシイものが大好きな、進化系コブタdiverの生存確認ページ


by neoneopiglet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2006 12月 台湾旅ログ 3日目②

旅行をした時は選挙の真っ最中だった
道路の中央分離帯は候補者ののぼりを立てるトコロ、らしい… 
2006 12月 台湾旅ログ 3日目②_d0020291_17363351.jpg

台北の交通手段は、便利なMRT、街中を網目のように走る路線バス、そして原付バイク…は2ケツ!?
2006 12月 台湾旅ログ 3日目②_d0020291_17385660.jpg

タクシーは全て黄色だ (余談…攻殻機動隊の表現力と精密な出来に、台湾の街を訪れて改めて感動したわー♪)
2006 12月 台湾旅ログ 3日目②_d0020291_17443914.jpg

滑りやすいから気をつけてー 深い意味ナシ(^^)
2006 12月 台湾旅ログ 3日目②_d0020291_174939100.jpg

日本では当然のように欧米モノが溢れているのと同じように、台湾では当然のように日本モノが溢れていた
デパート然り 飲食店然り お菓子然り コンビニ然り マンガ然り 
発刊した直後のファッション雑誌だって、もちろん航空便で本屋へ届く
台湾の物価から考えると、割り増し料金の雑誌は高価な買い物だろうにね
街で見かけるお洋服や雑貨は、日本並みにおしゃれなモノが多かったもんなー
2006 12月 台湾旅ログ 3日目②_d0020291_17261650.jpg

和製小説家も人気らしい 
2006 12月 台湾旅ログ 3日目②_d0020291_1726056.jpg

ページを開けば… 漢字がびっしり!アタリマエだけど (^ー^;)
2006 12月 台湾旅ログ 3日目②_d0020291_17253425.jpg

今回のお買い物たちは、
深緑の翡翠と桃色水晶の数珠 針水晶の数珠はフンパツしちゃった
プチ翡翠のストラップには豚と魚がついている それぞれに、お金が貯まるように、余裕のある暮らしができるように、と意味が込められている
2006 12月 台湾旅ログ 3日目②_d0020291_1843295.jpg

定番のパイナップルケーキやドライパイナップル入りチョコレート 
ドライいちぢくはお茶受けにぴったり
2006 12月 台湾旅ログ 3日目②_d0020291_1854691.jpg

セブンイレブンではたまごボーロ、ポテトチップス寿司味、カップ麺を購入
ガイドさんが「台湾のカップラーメンはオイシイけど油が多く使ってあって、日本人はお腹を壊すので二人でひとつを半分こして食べてね」と言ってたよ
2006 12月 台湾旅ログ 3日目②_d0020291_1874511.jpg

ユリオイル 5cmほどの小ビンの中身は万病に効く…らしい 
乗り物酔いの時などスッキリするよね 
スーッとして、いつでも気分転換ができる 今も化粧ポーチに入っているの
2006 12月 台湾旅ログ 3日目②_d0020291_18103657.jpg


台北は日本でいうと石垣島あたりと同じような過ごしやすい(ワタシにとってはね)気候で、治安がいいの
路地裏に入れば台北庶民の暮らしを覗き見られる
バスや地下鉄で少し郊外に足を伸ばしただけで山や海や自然に手が届く
中国の文化もしっかり残っており、長い歴史に触れられる観光もできる
ゴハンは中華だから基本的に食べ慣れているし、安くてオイシイよ
屋台で大好きなアジアンスイーツも食べられる

街の空気がトゲトゲしていなくて、人々は穏やかだった
韓国を旅をした時の、ちょっと冷たいというか殺伐としたというか…そんな雰囲気は一切感じなかったよ
日本との国交の歴史が生活に深く関わっているという理由から「台湾人は日本人に優しい」とガイドさんが解説してくれた
もっとよく知ったらまた意見が変わるかもしれない けど、
台湾 好きになっっちゃったよ また遊びに行きたいなあ☆
by neoneopiglet | 2007-04-16 23:19 | 台湾旅行とか