人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんこと海とオイシイものが大好きな、進化系コブタdiverの生存確認ページ


by neoneopiglet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大荒れの3連休

7月の3連休は、越前で3泊した もちろん海仕事なり☆

1日目 激晴れ 最高気温33度!
女子3名で早朝タツっこダイビング
大きくて見つけやすい白タツっこは、赤黒いぶちとぎょろ目がよく目立つ
細くて小さいタツっこは、しっぽの縞々模様と、頭のアンテナ毛(?)が特徴
第一トンネル付近でコケギンポを5-6個体見て、終了

ゲストは、去年もご一緒したMさん 初の水中写真撮影ダイブだった
秋には大量のエチゼンクラゲと一緒に漂ってたねえ
Nさんはryopaさんのお友達だそうで、超ビックリ!
次回はぜひご一緒にいらしてくださいとお願いする

壁石浜ビーチでは早速朝に見たタツっこを紹介する
二人ともビックリ目で観察&撮影してくれてウレシイ♪
クロシタナシウミウシはあちこちの岩の上にポコって乗ってる
30cmはあろうかという特大ニシキハゼは存在感大!

アゼグリボートではスズメダイとアジの群れに囲まれて気持ちよく潜る
今年もアノ場所にはホタテウミヘビちゃん
北の根と南の根の間の砂地では20cmマダイが30匹ほども群れていた

2日目 寝ぼけまなこで海を見てびっくり
昨日とはうって変わって波立つ水面、そして暗い空…
ボートはキャンセルになり、常連ゲストのNさん2名様と2ビーチダイブ
仲良しなお二人は水中でもスレートでおしゃべりしつつ、ふわふわと浮遊感を楽しんでいる
海中は暗いのに妙に水が青くて、砂地から第一トンネルが見えそうにな透明度だった
海藻の隙間に10cm未満のヒラメ、ちび甲イカ
チョコボール飲み込んじゃったかのようなお腹をした妊婦アナハゼ
中層にはウスメバル幼魚たちが2cmから5cmほどに成長しつつある

3日目 朝からどしゃ降り 気温24度 さむ
ビーチの海の色がいつもと違う!
大雨により泥水が海に流れ出して、コーヒー牛乳色の帯になっている大荒れの3連休_d0020291_21195644.jpg
チェックダイブで潜る
うねりも波も無いが水深2mまでは透明度は20-50cm(汗)
今まで伊豆の海での透明度1mを味噌汁だと思っていたけど、今回の海こそ正に味噌汁だあ
ロープを伝って進んでいくと、水深5mでは透明度8mになった
妙に青い水中も、上を見上げるともわもわと茶色い泥水の層がある
なんだか映画を見ているような幻想的な色の海だー!?
あとは時間の問題でもわもわ味噌汁がじわじわと広がっていった大荒れの3連休_d0020291_21203323.jpg
午前の早い時間には、大雨洪水警報が出始めて、地元スタッフも家の近所の川があふれるのを心配している
敦賀から越前への305号線は通行止めになった
山からの雨水が道路にあふれ続け、泥だらけになっている
大荒れの3連休_d0020291_21164648.jpg
ハマトミから車で5分の軍艦ポイントのすぐ近くで通行止めになり、ショップさんやゲストさんの車も皆さん遠回りしてなんとかハマトミに到着

ボートダイブに出る人、ファンダイブを止める人、講習で潜る人、スノーケルする人、BBQする人
正直、こんな日にファンダイブをする人の気が知れないと思いつつ、雨の中をなんだかんだとわたわたと走り回る、バタバタな海の日となった
by neoneopiglet | 2006-07-17 23:14 | ご近所・本州divingとか