わんこと海とオイシイものが大好きな、進化系コブタdiverの生存確認ページ


by neoneopiglet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

いまさら・・・2月のいろいろ ③

いまさらながら 2010.2月のいろいろたち ③
d0020291_1773145.jpg

高1からの仲良しHちゃんと、金沢・カニ&温泉・女2人旅の巻

1日目 
名駅からしらさぎの指定席を取り、早速おやつを広げて 
温かいコーヒーとおしゃべりと、のんびりな電車の旅って贅沢だねー
米原を過ぎて北へ向かうほど、山中に雪が見られるようになった
青空に浮かぶ遠く白山連峰が本当にきれい

まずはお初の金沢駅へ 
雪積もる石川県を想像していたが気温は5度以上で日差しは暖かく、雪のかけらもない
ふらっとバスは100円! これで金沢の街中を移動できる
冬になるとテレビのグルメ番組でよく見る、憧れの近江町市場を歩く
日曜なのに思っていたより空いていた
かにの最盛期がもう過ぎているからかなあ
市場を2周ほどして迷って・・・Hちゃんが酢飯が苦手なのでお寿司屋はまた今度ということで、2階の海鮮丼家ひら井に入る
ワタシは海鮮丼、彼女は海鮮天丼 どちらも豪華で山盛りで美味しかった!
d0020291_1711615.jpg

お腹が満ちたら、次は散策 兼六園へ ココも空いていた
せっかくの冬の金沢なのに雪はなし、風情もなし てくてくと散策・・・
そして2人とも行ってみたかった金沢21世紀美術館へ!
『オラファー・エリアソン あなたが出会うとき』の展示はとっても良かった 
理屈は抜きにして、ただただ楽しめた
2010年3月22日までの期間展示だけれども、終わってしまうのは惜しい
みんなにぜひ見てほしかったなー
光や影や色や水蒸気に包まれて、デザインが好きなあの人を想った
不思議に作り出された不思議にきれいなものに感動するワタシに、あんたはわかってない、デザインやアートのなんたるかを…などと、きっとすこし語ってすこしワタシを皮肉り、その反面無邪気な笑顔でめっちゃ夢中になって楽しむんだろうなって
こんな風に心が揺れたからか、先日日常を一緒に過ごすリアルな夢を見たよ
目が覚めたと気づいたときには、やっぱり悲しいきもちになったけど

加賀温泉駅まで移動して、旅館のお迎えの車に乗り、暗くなるころに粟津温泉の喜多八へ到着した
小さいが丁寧に造られた日本庭園に面した10畳のお部屋は、女子2名的には大満足で、空気清浄機を入れてもらって温かくてくつろげた
日曜の夜とあって他の宿泊客は少なそう
到着後、すぐに温泉へ 
露天風呂はベランダ風呂といった程度だったけど、大浴場は広くて満足だよ
しかも貸切だった
この旅館は浴衣を選ばせてくれる ちょっと若すぎるねと笑いつつも、彼女はピンク、ワタシは水色の小花柄を選んだ
d0020291_17183296.jpg

お待ちかねの夕食は、カニづくし~ ゆでカニ、カニ鍋、カニと野菜の天ぷら、カニ茶碗蒸し、カニ炊き込みごはん、カニグラタン!
地の野菜の炊きものやつくだ煮、お刺身盛り、山菜そば・・・
ってか量が多すぎでしょー
カニが大好きな彼女はとっても嬉しそうで、ワタシまでにこにこしちゃう
ゆっくりと時間をかけて、デザートまでぺロリといただいた

小1時間ほどぐったりしてお腹が落ち着いてから、またお風呂へ
今度は15人ほどのお婆と一緒になる
70歳以下はいないと思われるメンバーだったが、誰も黒や紺や白などの浴衣ではなく、可愛らしいピンクや水色や黄色の花柄浴衣を着ているのが微笑ましかった

2日目
朝からお風呂へ 今度はまた貸切だった
部屋に戻ると、各ゲストの朝食時間に合わせて炊きあげたお釜のごはんが待っていた 
ほんとうにつやつやでめちゃめちゃ美味しかったよ
d0020291_17194746.jpg

自分で炙る干物も目の前で煮えるカニのお味噌汁もとろろ汁も半熟卵も漬物も、なんてすてきに白ごはんに合うんだろ~
軽くよそったとはいえ、朝から3杯は食べすぎよね
(体重計に乗ったら、夕食後はプラス1キロ→目覚め後はマイナス0.7キロでちょっと安心→帰宅後は結局プラス0.5キロだった ははー)
d0020291_17243615.jpg

小雨が降るしっとりした粟津温泉街を散策した 小さな町だった
すぐ山があって、白山神社、大王寺、おっしょべ公園を歩いた
喜多八に戻りサービスのコーヒーを飲んでから、また加賀温泉駅まで送ってもらう
駅の隣の加賀友禅の店はなやには、ちりめんの雑貨の種類が多くて意外に長居した
手ぬぐいやハンカチも揃い、伝統の和柄が今風にデザインされてオススメ
駅のすぐ横にある大きなスーパーでお魚コーナーや物産コーナーをひやかして、お土産を買った

今回の旅はカニ&お部屋食&温泉というのが彼女のリクエストで、期待以上に満たされたワタシたちはいたく御機嫌で帰宅できた
彼女とワタシのマイペースさと好奇心では、あれこれ計画的に詰め込むより、かなりの余裕と思いつきの行動ができるようなのんびり旅行が合うよねえ
Hちゃん、また一緒に旅しようねー

少ないけど、旅の画像はPicasaでup
  ↓
  ★ 2010.2月 金沢・粟津温泉の旅 ★
[PR]
by neoneopiglet | 2010-03-03 23:17 | 季節photo