人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんこと海とオイシイものが大好きな、進化系コブタdiverの生存確認ページ


by neoneopiglet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2009.8 第2週目 越前の海

日曜日

昨日の快晴汗かきまくりから一転、曇るときもあったけどしっかり雨が降った
海況は良かった、すごく・・・ 風なしうねりなし波なし、透明度も7月以降の中ではだいぶ良かった!
だからこそ陽が射してほしかったけどさ
引き締め効果のダイエットだ!と思いつついっぱいタンクを運んで、今は肩と上腕とふくらはぎの下方が筋肉痛。。。


1DIVE

アゼグリ 南の根
水温24.3度、透明度10~15m、38分
年に1度潜るというEさん、ベテランのSさん、ぴよぴよのYさんとYちゃん
たまたまだけど4名とも教師さんだった
今日のマアジ群は、越前で潜り始めてから一番大きかった
南の根が砂地から根のうえ5mまで全てマアジで埋め尽くされて、漂ったりざっと向きを変えて泳ぎだしたり向ってきたり 
見とれたよー
捕食者の姿は見えなかったものの、砂地のひとところには体の一部を齧られた形跡のマアジも大量に見た
ウマヅラハギのちびたちがかわいい
透明度がめちゃ良かった こんな時は漂うダイビングが楽しいね
フード付きインナーを着てるけれど終盤は少し寒い

2DIVE

シラグリ 
水温25.2度、透明度10~15m、33分
水底ではこれまた透明度が良かった
水底から水面やボートが見えたし、吐く泡たちが昇っていく様子がキレイに見えたのは久しぶりかも 
中層からは地形がハッキリと見えて、迷いようがない 
こんな日はシラグリに慣れない人が潜ったら一発で地形を覚えられるのになー
マアジは少なく、やや大きめサイズ スズメダイとホンベラとカサゴとアイナメがいっぱい コブダイには会えなかった
暗さとお魚の少なさが気になったけど、ぴよぴよちゃんは泳ぎ回るのも割れ目に潜む大きなメバルを覗くのも楽しかったとのことで笑顔だったわあ
by neoneopiglet | 2009-08-11 00:16 | ご近所・本州divingとか